※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
妊娠・出産

17wの妊婦です。お腹の張りが続き、つわりも辛いです。張り止めで一時的に楽になるものの、痛みが残り、心が折れそうです。自宅安静中で気持ちを保つ方法を教えてください。

17wです。切迫早産、お腹の張りについて教えてください。
私は子宮が大きくなってるから痛む。と思っていたのですが、診察の時に妊娠初期からお腹が張りやすいから ということで自宅安静になり、仕事禁止になり、現在も休職中です。

15wの検診で、お腹が張りすぎてるから、入院したほうがいい!と言われたのですが、私自身、病院生活が苦手で、凄くストレスが溜まってしまうので、張り止めを処方してもらい、自宅安静中です。

4w〜現在17wですが、つわりが一向に治まらず、14w辺りで吐くのは落ち着きましたが、車酔いのような気持ち悪さ、胃のムカムカは継続中です。
そして、お腹の張りについて、カチカチになったら張ってるということだから。と言われたのですが、カチカチ具合がいまいち分かりません。
でも、痛いです。突っ張っているような、鈍い痛み?、チクチクという感じもする気がします。
張り止めを飲むと、多少楽にはなりますが、痛みは残ったままで。

終わらない悪阻、お腹の痛み で17wにして挫けそうです。
お腹の張りで自宅安静になった方、
つわりが長引いている方、
少しでも気持ちを保つためになにかアドバイスを頂けないでしょうか?
旦那は家事全般、そして私の体調まで気にかけてくれるとても優しい旦那で、それなのに私がこんな気持ちじゃイケナイ!と思ってるのに、なかなか気持ちがついてきてくれなくて。

コメント

aya

私も14wくらいからほぼ産まれるまで安静でした😭
14wから1週間入院、23wくらいまで自宅安静。
1ヶ月仕事復帰しましたが、28wから34wまで入院。36wまで自宅安静からの、安静解除したら3日後には生まれました😂
私もハリはそれが普通すぎて分からなかったですが、ほんとは触るとふわふわなんだよと言われました!
ふわふわだと思ったことはむしろなかったです😅💦
悪阻も地味に続くとほんと不愉快ですよね💧
とにかく産まれるまでは耐えるしかないですね。。。
産まれたらそんなの忘れちゃうくらいかわいいです😍
妊娠中は辛いこと多いけど、とにかく自分を甘やかして頑張ってください😭💕

れいちん

私も24wから切迫早産で産まれるまでずっと自宅安静でした。
病棟で看護師をしていましたが、仕事も休職し、そのまま産休にはいりました。
私もつわりが酷く、気持ち悪さと嘔吐が永遠と続いて、普通に妊婦生活を楽しんでいる人を見るのが苦しかったです。
妊婦生活に憧れを抱いていましたが、何も楽しめず苦しくてもうやめたくて仕方なかったです。
なので少し気持ちがわかります·····
そんな時はトツキトオカのアプリを見て、赤ちゃんの言葉に癒されてました。
胎動があると、赤ちゃんも頑張ってる。頑張らなきゃ、と無理やり思い込んでました。
あとはベビー用品みたり、なにか気をまぎらわせてました。
とにかく心にずっと止めていた言葉は、必ず終わりは来る、でした。