※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
妊娠・出産

29歳の女性が妊娠検査薬で陽性反応が出て、彼との入籍前に妊娠が発覚。彼が忙しい営業職に転職し、サポートが不安。アドバイスを求めています。

今日妊娠検査薬ではっきり陽性反応があった29歳です!

彼とは同棲して1年半が経ち、今年の夏に入籍を考えていたところ、今日妊娠が発覚しました。
心待ちにしていたのでもちろん産む気満々なのですが·····

彼は夏から営業職に転職します。
最初の1年はかなり忙しいと既に言っており、わたしも一緒に仕事をして彼を支えるつもりでした。1年で貯金を増やして、落ち着いたら子どもをと考えていたのでかなり早い展開です。。

まだ安定期でもないですし、これからのことは分かりませんが、順調に育ってくれたとして妊婦の期間 彼にはほぼ頼れないに近いです。早く帰ってくることも難しいですし、たまに帰ってきたとしてもそこまで時間が作れるわけでも無さそうです。

わたしもこれまで正社員でバリバリと働いてきたのですが、朝は早く夜は遅い今の仕事は恐らく長くは出来ません。お腹の子のことを思うと時短で夕方までの働き方に変えないと、と思っています。

夫となる彼にサポートしてもらいながら一緒に頑張りたかったのですが、正直いまの環境では不安があります。甘いでしょうか·····?

同じ境遇のママさんがいらしたらアドバイスいただけたらと思います(´;ω;`)

コメント

一人でも子育てはできますよ😊
産後の経過とかにもよりますが。
ワンオペで育児してる方たくさんいますし、保育園通わせながら頑張ってるママもいます。
ただ親や家族に頼れるなら頼る、旦那さんに手伝ってもらえないとしても弱音は吐く、区のサポートやシッターさん等のサービスは積極的に使う(妊娠中から調べておく)など頼れるところは頼るのは良いと思います☺️

退会ユーザー

仕事はどうするのかとか考えなきゃですし、もう子供授かった時点で彼を支えるというより、子供を良い環境で育てられるように考えるのが良いと思いますよ😊

• 6月19日
  • 胡桃

胡桃

ありがとうございます😢😢
    これから彼は仕事が忙しくてほぼ家に帰ってこないかもしれないと思うと何かあった時漠然と不安でした·····
    両親には頼れそうですし、頼まなくても来てくれるような両親ではあるので協力してもらって頑張ります!

• 6月19日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫!
    彼は彼でこれからしんどいかもしれないけど、頑張ってもらわなきゃいけません(笑)
    私も同棲してすぐ妊娠しました。
    仕事も楽しくなってきた時期でした。
    子供はほしくてたまらなかったので嬉しかったですが、正直早かったかな?なんて思ったときもあります。
    旦那は忙しくて一人でやってきましたが産めば自然と母になりますし、旦那なんて二の次になります!笑
    育児は一回り人間大きくしてくれます!
    今は不安でいっぱいかもしれませんが、きっとこのタイミングでよかったって思えるときが来ますよ😊

• 6月19日
m

まだはやいとは言えお互いの
同意の上での性行為だったん
じゃないでしょうか?

まずは今の彼に妊娠したことを
伝えて話し合ってから今後の事を
決めた方がいいですょ😊😊

仕事もすぐすぐは辞めれないと
思いますしすぐは辞めなくても
いいと思います!

でもきつい時は休むといったように
自分が一番体の事わかってるので
休憩しながらと考えた方が
良さそうですね🙊💕

妊娠おめでとうございます♡👼

• 胡桃

胡桃

もちろん同意の上でしたので、こうなることは想像してました☺️
    だから早いも何もないですね·····覚悟足りてなかったです、、!泣
    ありがとうございます、彼とじっくり相談してみます!

• 6月19日
  • m

m

彼氏さんは仕事忙しい時などは
    実家に帰るなり生まれたら里帰りも
    いいと思いますよ😊😊

• 6月19日
ねこ茶

妊娠おめでとうございます💡

つわりの度合いにもよるかとは思いますが、仕事を休まないでも済む程度のつわりでしたら問題ないと思います。

むしろ、旦那さんの食事を作ったりとかがつらかったりするので、外で勝手に食べてくれたほうが楽でしたw

掃除や洗濯も土日にまとめてやればいいですし、極論、自分と赤ちゃんが生きてさえいれば大丈夫なのですから、体調が悪いときはできる限り休んでくださいね。

私自身は、妊婦中に旦那のサポートをほしいと思った事はほぼありません。
上に子供がいたり、出産後はワンオペですと結構大変ですが、、

不安なお気持ちは分かりますが、いないならいないでやるしかないですから、なんとかなるもんですw
心配することなかれですよ🤗

• 胡桃

胡桃

初めての妊娠でパニックでした·····!
    ありがとうございます✨
    母強しですね!覚悟持って頑張ります☺️

• 6月19日
まいまい

旦那出張ばっかで、実家もふたりともかなり遠いので誰も頼れませんでしたが、ひとりでやっていけてます!むしろサポートがないからなんか言われる事もないし、自由にできました!!それなりに大変だし周りの人が羨ましくなるけど意外となんとかなるもんですよ😂

仕事は育休中ですが、働いてるときはやっぱり時間短くしてもらってました!!

• 胡桃

胡桃

ご実家が遠いのですね·····!
    考えてみたらわたしは両家とも近いので甘えだったのかもです😢😢
    お腹が大きくなってきたから時短にした方がいいんでしょうか??

• 6月19日
はじめてのママリ(28)

多分そんな人たくさんいます😂
なんとかなりますよ、というかしなきゃいけないし1人でも別に慣れたら大丈夫です🙌🏻つわりの時期などはキツイかもしれませんが手を抜きつつ乗り越えてください。

• 胡桃

胡桃

初めてのことでパニックで、無自覚な質問をしてしまいました😢😢
    なんとかならせます!慣れも必要ですよね·····!転職はもう決まってしまったことですし、わたしも腹括ります⭐️

• 6月19日
もも

私も似たような境遇で妊婦時代過ごしました☺️
旦那も仕事でほぼ家にはおらず、私も8:30〜22時すぎくらいまで正社員で予定日の6週前まで立ちっぱなしでかなりハードな仕事をしていました。
つわりもしんどくて、股関節が悪くなって歩けなくなったり、妊娠後期後期もつわりが来てと大変でしたが、家のこと(掃除や洗濯)はある程度しなくても死ぬわけじゃないし、なんならご飯も出来合いの物や茹でて終わりのパスタとかで結構テキトーにしてました笑
彼も赤ちゃんを喜んでくれて、産みたい意思があるのであれば、もちろん不安が消えることはないでしょうがどうにかなるかなと思います笑

• 胡桃

胡桃

すごいです、尊敬します✨
    わたしがこんなことで弱音吐いてるの恥ずかしくなりました·····。。
    見習って頑張ります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 6月19日
たろきち

私も授かり婚でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
旦那が結婚を考えて夏に会社に退職の意思を伝え引き継ぎしつつ転職活動をしてました。
10月に妊娠発覚、有休消化を経て12月に転職。
1週間後に籍を入れました。
私は妊娠発覚してすぐに退職しました。
貯金も多少ありましたが、
奨学金返済のためほぼ使い切りました。
夫も貯金してましたが引越しや結婚式で微々たるものになりました。
転職してすぐだったので夜遅いことも多々ありました。
妊娠してから朝は眠すぎて起きれず
つわりでご飯も作れず食べれず
産後は実家に1ヶ月帰りましたが
その後は自宅で1人育児奮闘。
慣れなくて家事がなんにもできない日も
多々ありました。

旦那さんに頼れないにしても、
ごはん作れなかったら買ってきてくれたり
休みの日にお風呂入れてくれたりするだけでも違うと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• 胡桃

胡桃

両家のあいさつを終えて、あとは届を出すだけだったのですが 先に授かって授かり婚になりました((*っ´ω`c*))
    彼も子どもほしがっていて理解があるので、時間的に会わないことが多くても頑張れそうです!
    ありがとうございます!!

• 6月19日
ままり

わたしも妊娠発覚したとき
飲食店で朝早くから夜遅くまで正社員で働いてました。最初は無理してましたが悪阻で厳しくなり正直にいって
時間短くしてもらってました!
職場に言えばどうにかしてもらえます!!

もっともっと大変な人いると思います💦
いなければいないでやるしかないですしどうにかなるもんですよ😊

nari

旦那さんは子供のことなんて言ってるんですか?
落ち着いてきたら協力はしてくれそうな感じですか?
私は産後1ヶ月で離婚しました。
父親としての役目を放棄したからです。
なので悪阻も耐えながら家事してましたし出産も実母がいてくれました。新生児の時期も全て1人でやってました。
だからサポートしてほしいとあまり期待しない方がいいと思います。
やろうと思えばやれます

1212

私は19歳で妊娠、出産でした(^^)
旦那も妊娠中から出張だらけでかなり会ってません。今も長期出張中でずっと居ません

お子さん連れてお買い物に来ているママさん。公園で遊ばせているママさん。かなりの方がワンオペで育児されていると思いますよ。大丈夫です
なんとかなります。なんとかしてます!
手を抜けるところは抜いて、気楽に子育てしてます♪

にょん

ご妊娠おめでとうございます!!
上の子のとき夫が激務&飲み会の多い部署だった&実家も義実家も遠方で頼れる人がいない状況での妊娠で、最初とても不安でした😣

ですが、意外と夫がいない方が気楽だったりしました😅

というのも、悪阻が酷いときなど、夫が不在だから思いっきり音を気にせず吐くことができたり、偏食になっていたのですが何も文句言われず好きなものを食べ続けたりできたりが楽チンで…
あと、夫不在な分、家で思う存分家事もせずゴロゴロできたのもラッキーでした😂笑

(今回妊娠時、以前より忙しくない部署に夫が勤務になったのですが、悪阻中でも夫が食事をしてるから思いっきり吐けないな….と気を遣ったり、家事をしないで横になってるのが申し訳なく感じたりで、いてくれる安心感はなくはないけど、ちょっぴし疲れました😅)

妊娠出産を経験することのない男性より、同性の友人や家族の方が弱音を共感して聞いてくれたり役に立つアドバイスをくれるので、夫に頼れなくても案外不安を解消することができました☺️

色々不安があるかと思うのですが、きっと大丈夫だと思います❗️😄応援しています💓

まるち

私も想定より早い妊娠で、お互い仕事が忙しい時期に妊娠が発覚しました。
赤ちゃんのことを考えて早く帰らなきゃという気持ちはありましたが、引き継ぎなどの仕事と進行中の計画を終わらせなきゃという焦りもあり、結局定時で帰れることは少なかったです。

ただつわりがひどい時は、定時で帰ったり、出張も減らしてもらいました。
職場の方のサポートは本当にありがたかったです。
つわりが収まったらまた残業の日々でしたが…

旦那のサポートも欲しかったですが、忙しかったので、先に帰って、1時間ほど寝て、それから晩御飯を作ったりしてました。
家事の負担はほとんど減りませんでしたが…💦

身体を大事に考え調整することも大事ですが、調子のいいうちは、仕事バリバリでも問題ないと思いますよ👍

あまり参考にならなかったらすみません(><)

まず、妊娠中はあまり彼のサポート要らないと思います!笑
つわり中は症状の重さによっては配慮してくれたらありがたいですが、つわりさえ乗り越えれば胡桃さんは自分の体と相談しながら仕事するなり早期退職するなり、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えましょう!
それより、産後数ヶ月ワンオペ育児になるのはなかなか大変かもしれませんね💦
今はそれに備えて色々準備しましょう!
キツくなった時のためにファミリーサポートなども調べておくと良いかもしれません👍🏻

ちなみに私も入籍前に妊娠し、つわり期間中はまだ旦那と同居もしておらずサポートらしいサポートはありませんでした💦その代わり家事も一切してませんでしたが😅

おもち

妊娠おめでとうございます🎉
私は妊娠6ヶ月まで働いてました。
旦那さんのお仕事も変わりなかなか一緒にいれなくなるとさみしいですよね。
胡桃さんはお仕事辞めるとゆうのは厳しいんでしょうか?
事情はあるかと思いますが
出来れば、妊娠中は辞めてゆっくり出来ればいいのかと思いました。
妊娠中はだんだんと仕事するのも
しんどくなって来ると思います💦
旦那さんにお仕事頑張ってもらって
って感じがいいかなぁと!✨

ままこ

そういう人たちいっぱいいます
大丈夫ですよ、きっと
私の周りにも旦那さんが海外へ単身赴任中に一人で産んで一人で育ててる子が何人もいます
うちも旦那は帰りが遅いですが、ご飯用意しなくていいからラッキーくらいにしか思ってませんでした

仕事は業務時間の調整は確かに多少は考えた方がいいと思いますが、体調や赤ちゃんに問題がなければ普通に働けます
私も同じ年齢で、正社員総合職ですが、先月末まで普通に残業しながら妊娠前と同じように働いてました
産休や育休は取れる環境ですか?
もし可能なら、たとえ休職したとしても、仕事は辞めない方がいいと思います
正直、非正規が50%近いこのご時世に、小さい子供を抱えた人を、今と同じ給料やポジションで雇ってくれる会社なんて簡単に見つかりません

アカネ

わたしも全く同じような状況です^_^

同棲一年、籍を来月に入れようと思っていたところで妊娠発覚しました!うちの場合は避妊していたので戸惑いがすごかったし中絶も真剣に考えました!
つわりがひどくフルタイムの仕事をすぐに辞め妊娠中はずっと専業主婦です☺️👏

旦那は部署が変わり仕事が忙しくなると言っていましたが、妊婦してからというもの身体に気を使ってくれますしなるべく早く帰ってきてくれるようになったし感謝しかないです!

助けてくれるご両親もいらっしゃるみたいですし2人が合意の上での妊娠だと思うのでやるしかないと思います😌👏
旦那様も仕事は忙しいと思いますが合意して赤ちゃんを授かったのであれば多少の協力はするべきですしきっと支えてくれると思いますよ^_^