※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパカパンツ
子育て・グッズ

20代で出産し、2人目を希望しない理由は何ですか?将来の不安がありますか?

20代で出産し、年齢的でも経済的でもなく2人目を希望していない方いますか??😶

息子が1歳間近です。
旦那は2人目が欲しいと前から言っていましたが、私は2人目を希望していません😔
子供の存在には癒され、大切な宝物ではあります。
が、幸せと同じくらいの育児の大変さがあり、2人目作ったら私は私じゃいられなくなるな…と思ってしまいます。
子供1人だけにもかかわらず、ふとイラッとなり、自分の時間が欲しいと割と頻繁に思います。
2人目欲しいという気持ちすら湧きません😶
旦那は子供と遊ぶ担当で、家事は一切しません。
子供大好きで遊んでくれるのは有難いですが、お風呂やオムツ替え、保育園に行く準備、ご飯を食べさせる等はノータッチです。
私の方が稼いでいるのですが…笑
それも2人目を作りたくない理由だとは思います。

2人目をあえて作らなかった方その理由はなんですか??
これから30になり2人目は?とか聞かれるのかなぁ。と不安になります。

コメント

YーRーS

回答と少しずれますが…
仕事を辞めたくなくて2人目を考えませんでした。
回りから聞かれたり言われたりした事もあったのかもしれませんが正直覚えてないです😅
結局2人目欲しくなり出産しました。仕事より子どもだと思えるのに数十年かかってしまいました。

チビチビりーさん

2人目多分作りません!
主人と19離れていて
体も丈夫じゃないし、前妻とかの間に私の子と別に4人いるし、私ものんびりと1人に愛情とお金を注いであげようと思っています(^^)

ます

一人目すらまだ生まれていないですが、コメント失礼します。

一人をたいせつにっていうのはすごく大事ですよね。一人で大変だから二人となったら…と考えてしまうのも無理ないと思います。

私が聞く2人目のメリットは子供2人だけで遊んでくれ、親がフリーになれる。お菓子などの分け合いとか社会性の部分で良い。
と聞きます。

ただ、やはり二人が良くて一人がダメとか正解のないところですから他の方の意見を参考にしつつ、
キングぼーぶさんがなぜ欲しくないのかをもっと具体的にして、旦那様にもなぜ欲しいかを具体的に聞くのは大切だと思いました。

あんずまる

2人目については今は考えなくてもいいのではないかな?と思います😂
私自身は2人目を希望していません
私は年子で兄弟がいるのですが、年子で兄弟がいてよかったなと思ったことは正直全くありません。
手のかかる弟だったため、私はいつもほったらかされて、学生時代に祖母の家に預けられ、親と離れて住んでいた時期もあるくらいです。
弟ということもあり、いっしょに遊んだり買い物に行ったりなんてこともないし、ただ、家の中でいっしょに住んでいた人って認識です笑
大人になって、やっと仲良くなくても仲良くする事をできるようになりましたが、やはり弟がいてよかったと思うことはありませんし、弟が困っているから助けてくれと言われても助けることはしないだろうし、私も弟が助けてくれるとは思いません。(大した事でなければ手伝いますが)
私にとって兄弟は親の愛情を取られた人という認識です😂
兄弟がいなければ頼る人がいないなんて事を言われるかもしれませんが、兄弟の近状なんて全く知らない方なんてざらにいますよね?
勿論仲の良い兄弟もいますしつくらいない方がいいとは思いません
ただ、余裕のない状態での子育ては子供の愛情不足に繋がるのではないかなと思うので、キングぼーぶさんが子供がほしくないと言うのであれば作らなくていいと思います☺️
男の人って欲しいって言ったって大した事はしてくれないので無視で大丈夫ですよ🤣

Yu-mama

うちは、出産前はお互い子供2人欲しいね!なんて言ってましたが、出産して育児の大変さがわかり私も1人でいいやと思うようになりました😅経済的にも心配だし次は、確実に高齢出産になるし💦
どうしても作るなら5歳以上年の離れてもいいかなと私自身思ってますが旦那が、年の近い兄弟を希望してるので、旦那に今の状態で2人育児するのは難しい。旦那の自由な時間を減らして今まで以上に協力してくれないと無理と言いました。
だって、産んで育てるのは女のほうですから女の意見を尊重してもらわないと!
それに今は2人目不妊という言葉があるので周りから聞かれることは少なくなるのではないでしょうか?
気分を害された方いらっしゃったらすみません😓

• パンパカパンツ

パンパカパンツ

回答ありがとうございます。
    こちらの意見を尊重してもらわないとです😅

• 6月23日