※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うすん
妊娠・出産

妊娠中で仕事のストレスを感じています。赤ちゃんのために休職するタイミングを知りたいです。ありがとうございます。

こんにちは。現在26週の初妊婦です。
仕事について質問があります。
わたしはマッサージのお仕事をフルタイムでしておりましたが、妊娠を機に、週3に減らしました。
ですが、最近お腹の張りが強く感じるようになり、助産婦さんに相談したところ、体力仕事のため早めに休職しないと、赤ちゃんは未熟児で産まれるよと言われました。。
ショックでした。自分が辛いのは構わなかったのですが、それが赤ちゃんに影響を与えることを忘れてしまっていたのです。

体力仕事でなくても仕事からストレスを感じている方。いつごろ職を休む予定か聞かせていただけたら有難いです。

コメント

KO

7ヶ月にはいった辺りから仕事中に張りを感じるようになりました。
痛みがないしすぐ収まるから、とあまり気にしてなかったんですが、この間先生に注意されました(^^;;
歯科でパートで週4〜6回、5時間程度働いてます。
力仕事ではないですが、立ってるか動いてるかで座る時間はほとんどありません。
張り止めは副作用が怖く出してもらってません。漢方のみです。
仕事中張っても休めないですよね…トコちゃん進められたのですが仕事は中々動きづらくて…

こんな状態ですが、引継ぎの関係で34週まで働く予定です!

♡maa♡

もう仕事を辞めてしまったのですが、、
アパレルで立ち仕事をしていました>_<
妊娠を報告しているのにも
関わらず、脚立を使う仕事を
頼まれたりしたり、
フルタイムでずっと
働いたりしていました囧
病院側にもあなたは妊婦という
ことを忘れているなど言われり、
職場の人にも妊娠したことがないから
気持ちがわからないだの、
妊娠は病気じゃないから一度
甘えたらクセになるだの言われました>_<

結果、フルタイムから時間は
短くしてもらってましたが
一月末に出血がきてしまい、
そのまま病院側から早産疑惑でもう
仕事にストップがかかり
やめましたm(__)m

辞めたいまは体調面もかなり
ましになったので、辞めれる
ならば早めに辞めたほうがいいですよ( ´。•̥~•̥。` )

ラクベジ⚑⚐

わたしもエステでマッサージの仕事フルにしています!
辛くなる時ありますよね( ´•̥ •`)
今仕事全然休めず4月までやるつもりですが、4月からは週3にさせてもらえそうです。
赤ちゃんのこととなると、一生のことです。
仕事なんか二の次とわかってはいますが、状況下の中なかなかうまく周りも理解し難いものがあるのでしょうね。
でもやっぱり体を1番に考えて
後半はゆっくり休みたいですよね!(^^)
お互い可愛い赤ちゃんのために
無理せず頑張りましょうね!

うすん

KOさん、ご返信ありがとうございます。
私も7ヶ月に入り、お腹の張りが気になるようになりました。同じく痛みはなかったので、なんとなく助産婦さんに聞いてみたところでした。。
34週まで働くのですねっ‼︎参考になります。
張り止め薬を頂いたのですがやはり抵抗があり、漢方に切り替えられるかも聞いてみたいと思います(^^)

うすん

maaさん、ご返信ありがとうございます。
アパレル…過酷な仕事場ですね。。読みながらソワソワしてしまい、現在体調が回復していると聞いて、本当に安心しました(^^)

私も出血があるかを基準に考えていたのですが、それだけではないんですよね。
妊娠は病気ではないけれど、命を育てている自覚を持って、早めに休みたいと思います꒰•̫͡•ོ꒱

うすん

ピーウィさん、ご返信ありがとうございます。
私も以前エステ勤め時に、同僚に妊婦さんがいました。すごく頑張り屋さんだけどすごく明るくて、忙しかったけど周りもサポートして、無事に赤ちゃんを産んでいました。
その経験があるため、自分もまだやれると思っていたのですが、少し自信がなくなってきました。
体第1っ‼︎まさにその通りですね。お客様との時間もとても大切ですが、赤ちゃんのことは自分しか守れないので、そんな自分も大事にしたいも思います( ; ; )

モモの輔

保育士してます♪
前回の検診で頚管長短縮で、張り止め出されて自宅安静を勧められました。

うすんさんと同じく、張ってもあまり気にせずに仕事を続けていたのが原因だと思います(;_;)

でもどうしても仕事も休めず、職場では周りに助けられながら、自宅では寝たきりの安静で今日の検診に臨みました。

結果何とか持ちこたえ、また二週後に検査となりました。
産前8週まで働く予定です。

赤ちゃんを守れるのは自分だけなんで、周りには迷惑かけるけどゆっくり生活していこうと思います。

うすんさんも無理だけはせず、医者と相談してなるべく早く休んでくださいね。

うすん

モモの輔さん、ご返信ありがとうございます。
寝たきり安静。。( ; ; )赤ちゃんもモモの輔さんも回復してよかったです。
そうなんですよね。みなさんには迷惑かけるかもしれないですけど、今するべきことは何かを考えて、大事に1日1日を過ごしたいと思います(^^)
お腹の赤ちゃんとの生活もあと3ヶ月ですね。はやいような短いような。

akko0325

初めまして、教員をしているakkoです。
30週で産休に入らせてもらう予定です。丁度新年度で休みに入れるので管理職には感謝されます(笑)
今まで順調順調できていたのですが、ここへきて、学年末の繁忙で12時間以上学校にいる生活を送っていた影響なのか…張りどめの薬を処方されてしまいました(›´ω`‹ )
先生には働き方を考えないと、入院で、年度内に休みに入ってもらわないといけなくなるんだからね、と言われてしまいました…反省です。
仕事はできるものは家でやって、なるべく早く帰宅するように気をつけようと思いました!
お互い、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

うすん

akkoさん、ご返信ありがとうございます。
そうなんです、仕事は仕事で一人前にしたいけれど、どこまでが限度かわからないですよね( ; ; )ただリミットまで働いてはいけないです!
同じぐらいの出産ですよね(^^)またお話できたらうれしいです。