※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tn
お金・保険

夫が家計を支えず、親に依存していることで悩んでいます。甘えてもいいのか、同じ経験をした方のコメントを求めています。

夫39歳について
一人暮らししたことない奴はダメな奴が口癖。
ですが、結婚してわかったことですが、義実家はなんでもお金をだしてくれて、夫は車購入も保険等も自分で払ったことがありません。ローンなんて組む奴ダメだとか言ってますが、組まずに住んできたのは、すべて親が何かあるたびだしてたから。
貯金ないのに車購入でローン組みたくないとか、現実無理です。これも親が買うとか話でてますが。
結婚してから旅行費用や香典なども親がだします。
私は今まで、自分のことは全て自分でしてきて、20歳すぎてからは親に今までの感謝も兼ねて気持ちですがおこずかいあげてました。
結婚後はやめてます。
今は一歳の子供がいて、私は仕事も辞めて夫の実家近くに住んで専業主婦の身なので、収入無いです。夫給料は少なくギリギリの生活なので、口出せないですが、なんだか今の状況にモヤモヤしてます。
自分達の分はこちらがだしますと言ってもいいからと、結局だしてもらいます。
旦那は何にもいいません。
助せてもらい有難いのですが、、夫に家庭を持ったんだという感じが無いように思えてなりません。
何かあればすぐ実家、、たまには子供実家に預けて1人時間作りなよといわれたけど、俺が見てるからとかじゃないの??といいたくなった。気持ちはありがたいんだけど、、。

素直に感謝して甘えてもいいんでしょうか?
また同じような方いるのか、コメントいただけたらと思います。

コメント

uni105

今は甘えておけるからいいかもしれないですが、義両親が亡くなったら旦那さんはどうするんでしょうね…
今まで頼ったら出してもらえるという生活をされてきたので金銭管理能力がないのかと思います。
このままだと今は良くても今後しんどいですよね…

• tn

tn

その通りですよね。。金銭管理できなくて、支払い忘れてとから払っておいてとかよくあります。うちの家計状況とか話しても、ふーんでおわり。なんとか教育していきたいです。

• 6月19日
ドレミファ♪

正直39年もそんな生活してたら性格も生活もなおらないと思いますよ😅

本気でかえるなら旦那の給料安いからやってけないといってtnさんも死に物狂いに働いて共働きなんだから節約しろー子供みろー
家事しろーってなると思いますよ
実際義両親に甘えてる自分もいるんではないですか❓
裕福そうな義両親だろうから亡くなってもお金はいってくるメドもついてそうじゃないですか…
もう素直に甘えて世話になって老後の面倒見ますねー位でいいと思いますよ

• tn

tn

そうですね。私も結局甘えちゃってる所あると思います。
    働いて、私から夫にしっかり言えるようになるといんですね!考えてみます。
    老後は同居確定してます。
    今はまだ別ですが。

• 6月21日
A✩.*˚

甘えておいて良いんじゃないんですか?
うちも両家に甘えまくってますよ🙂

車は新車で買ってもらい、息子の物ほぼ親が買ってくれましたし、最近じゃmikihouseとファミリア貢ぎまくってもらってます。
そしてマイホームの頭金も1000出してもらいました。

が、うちはうちで、その分お金浮くんで貯金してますよ🙂
息子の学資保険に息子貯金も毎月5〜してますし、ヘソクリや家貯金もしっかり貯めてます。

いつ、親が居なくなっても大丈夫なよう、貯金をしっかり今からしておけば大丈夫です。

なので、私はお金ないお金ない言いながら、両家に甘えまくってます(笑)

• tn

tn

同じ感じでマイホーム資金援助の話でてます。貯金は出来る時に少しだけですが、してます。親居なくなったらホント困らない様にしておかなきゃですよね!

• 6月19日
はじめてのママリ

ご主人は一人暮らしの費用はどなたが出されたんでしょうか?
ご両親ですよね?😅
結婚してるのに親の脛ばかりかじって、なんとも思わないのでしょうか…

ひとまず今は甘えても良いと思いますけど、tnさんは家計をしっかり見て現実をご主人に伝える準備はしておいた方がいいと思います。
ご両親もいつまでも元気ではないですしね。

• tn

tn

なんとも思ってない夫です。それどころか、自分は出来る人間と思って威張ってる始末。。家計伝えても、自分の小遣い減らすなってとこしか興味なさそうで、やっかいなタイプです。
    私が家計管理しっかりするしかないですね!

• 6月19日
マヤ

「いつまでもあると思うな親と金」
って、ことわざを知らないんですかね😒

• tn

tn

耳元で囁いてやりたい。。

• 6月19日
ねこ

甘えられるうちは甘えていいのでは...?と思います!
義両親は資産お持ちのようですし、相続ってなったときに相続税払うよりいいじゃないでしょうか😊🙌
金銭感覚はtnさんがしっかりされてるようですし、感謝感謝で今はしっかり甘えていいと思います❤️

私も独身のときは親のお金で外車乗ってましたし、学生のときから社会人になっても引っ越し、1人暮らし全部払って貰ってました🙂
新婚旅行は旦那共々海外旅行を毎年プレゼントして貰ってます🥰
親が元気だからこそなので、甘えるのも親孝行だと思ってます😊

• tn

tn

甘えるのも親孝行ですか。少しその言葉を頭の片隅におきつつ、管理は私がしっかりして行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日

恥ずかしくて、そんな旦那さん嫌です😭
一人暮らししてるのが経験になるのは、生活力と金銭感覚を養うからです!ただ親の金で好き勝手やってても、なんの自慢にもなりません。

まあ、孫が生まれてもなお子供に車を買い与えるような親だからそんな風になってしまったんだろなーと思いますが。義実家が資産家だとしても、37にもなって親にもなって経済的に自立できてない人は無理です🥶

退会ユーザー

39歳でしたね!笑
    甘えるのも親孝行♡なんて言ってるのは学生までだと思いますね。
    相続税対策でいただいてるお金は、使わず運用に回してます。なにかするのに親をあてにするって考えが問題だと思います😱

• 6月19日
  • tn

tn

すみません、。まさに、、周りもみんな夫をおだててる感じで、それを間に受けて、自分は出来る奴と調子乗ってるのに、本人気付かず生きてる。
    結婚前に気づくべきでした、、自分の見る目なさになんとも言えません。
    両親顔合わせで、私の母からの質問に答えられない夫に変わり、義母が代弁しつつ、息子をこんな困らせる質問してと言ってきたことがありました。よく言ってくれた!お母さん!!と喜んで義母を褒めるとこから、なんでもやっくれる親だと、違和感感じていましたが、、後の祭りです。(>人<;)

• 6月19日

退会ユーザー

顔合わせでそんなことが・・!勘弁してくれですねそれは😇お母様だってそんな難しい質問したわけじゃなかろうに。。毒親にならないように気をつけたいと思いました。笑

自分でも買えるけど・・ならまだ分かりますが、貯金ないのにローン組まずに車を買うって、もう!わたしなら殴ってると思います🤣🤣

• 6月19日
  • tn

tn

ですね。最終的になんとかしてくれる人がいるっ考えを改めさせていく術を考えます。間違ったことを平気で堂々と言う人で、さらに人の意見聞かないから難しいですが。ことわざとかよく間違って使いながら、怒鳴ったりしてます。笑えますが…

• 6月19日

素直に甘えたいところですが…
老後の面倒について決定されていますか?

私の友人は現在それでモメています。
「あんなによくしてもらったのに、老後の面倒みないのか」
と旦那に言われているそうです。

げんなりですよね。。。
どんなつもりでお金出してくれているのか、確認した方が良いと思います。

• tn

tn

もめてる友人さん、大変ですね。。
    長男でいずれは同居する予定なので、老後の面倒は見る予定です。

• 6月21日
まち

なんだか人ごととは思えないです。
夫ではなく、うちの父が主さんのご主人みたいな感じです。

うちは祖父母がお金を持ってたので、実家は祖父が建てた家で、そこに私たち家族が住んでました。
祖父母はどちらかというと「してあげたい」人たちなので揉めたことはないのですが、父がずっとそれにあぐらをかいてきたので、母は肩身が狭そうでしたし、それを見ていた私たち姉妹も祖父母に対して「養ってもらってる」気持ちがありましたね💦

最低限働けてるうちはまだ問題ないかもしれませんが…
うちは父が途中から仕事を転々とし出して、それでも「家にはお金がない」って感覚がないので大変でした。
たしかに祖父母が補填してくれるのですが、もう祖父母80代です…まだすねをかじってる父です…娘の稼ぎをあてにしない分、マシなのかもしれませんが、もう一生あのままかな、じいちゃん達死んだら実家はどうなるんかな、って思ってます。

• tn

tn

他の方も言ってますが、こうゆう方はずっとこうなのかと。親がなくなった時大変ですよね。
    うちは義父はバリバリまだはたらいてますが、お酒沢山飲む方で、いつ突然何かあってもおかしくない感じで、怖いですね。

• 6月21日
ははる

うちは、親に頼りたくないです😱
子供もいるし、真似して欲しくないし自分たちで家庭を持ったんだからって思ってます✨
20代ですが、親に頼らず頑張ってますよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)
もうすぐです40歳なのにまだ頼ってるんですか

• ははる

ははる

って思ってしまいました😂
    うちは、旦那が親に頼るな!親はいつか自分たちより先にいなくなるんだからって言ってます🤔

• 6月20日
  • tn

tn

ははるさんの旦那様しっかりしていて素敵ですね!羨ましい。子供を夫のようにしたくない!それも悩みです。
    一緒にいて、実家近くにいれば必然と当たり前ににてしまうので、、。

• 6月21日
かなやん

読んでいて奥様が
しっかりしていて
良かったなと心から思いました💧

旦那様はいい歳なのに
大人気ないですね(><)
義両親が亡くなった時、
どうなってしまうか心配ですね。。

• tn

tn

ありがとうございます。
    私もなんだかんだ言いながら、結局甘えてしまってるので、もっとしっかりしなきゃと思ってます。

• 6月21日