※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

息子が手足口病か心配。症状は高熱、食欲不振、下痢、嘔吐。発疹はなし。食欲が心配で治ったら食べてくれるか不安。

息子が通う保育園、先週から手足口病が流行っています。
発症するのも時間の問題だなーと覚悟はしてました🥵

6/14(金) 38.6℃の熱
先週頭から鼻水、咳が続いていたので風邪かなーと思ってました。
6/15(土)朝には解熱。念のため小児科へ行くと、風邪もあるし、急な発熱を見ると手足口病かもしれないとのこと。手足口病は発疹が出ない場合もあるらしい。
6/16(日)食欲旺盛な息子が食べたがらない!バナナやヨーグルト、豆腐などは食べました。下痢気味
6/17(月)引き続き、食欲なし😭でも好きなもの(食べやすいもの)は食べる。下痢気味
6/18(火)朝食もあまり食べず、、、嘔吐。昼も夜もあまり食べず、、、 下痢気味。夕方、蕁麻疹のようなものが腕と足に。夜には消える。
6/19(水)朝、発熱。38.8℃。そして朝食後、嘔吐。昼も夜もほとんど食べてません。バナナ、さつまいも、豆腐など。下痢気味。水分は摂れています。

ここ数日、ヨダレがたくさん出ていたり、口の中に仕切りに手を入れます。
口の中に発疹が出て、痛くて食べたくないのかな?という感じです。

今は寝ていますが、熱は高いです。
手や足に発疹はありません🥵

これって手足口病ですかね?
手足口病って目に見えて手のひらや足の裏にプツプツが出るって聞いてたのでその症状は今のところ出ていません。
手足口病に加えて、風邪もあって高熱、咳、鼻水なのかな?と思いますが…どうでしょう。

食べるのが好きで、食欲旺盛なので、見ていてこちらも辛くて辛くて…せめて食べてくれていたらまだ安心できるけど😢
このままご飯とか食べない子になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。治ったら食べてくれるようになるのかな。

心配が尽きません💦

コメント

ポン

うちもまさに今手足口病ですー。よだれがすごくて、同じように口に手をよく入れます!!
ご飯も家では全然食べず、ただおやつはしきりに要求してきます😅🍪

病院に行ったら口の中に水泡ができていて手足口と診断されました😢

手足口病は対処療法しかないので、ゼリーや麺類、豆腐など喉越しがいいもの、熱いものや酸っぱいものはしみて痛むので、ご飯は冷たくなってから、オレンジジュースやトマトなどはあげないでくださいと言われました🤮

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦息子も同じ感じで、食べることに意欲がなくなっています。あんなに食べる子だったのに…

病院行ったら手足口病ではなさそうと言われました😞夏風邪かなぁと。
    なので、ただ単に食べ好みをしているようです。
    もう心配通り越してイライラです、、

• 6月20日
すずやん

口の中に水疱があれば手足口病かヘルパンギーナの疑いがあります。
手足口病は水疱ができても軽い症状で済むこともあり、比較的食事も取りやすいみたいです。
ヘルパンギーナは水疱ができると痛いみたいで水分を取るのも辛いとか。
どちらも熱が出ますし、ヨダレも多くなります。食事では刺激物は避けて、お粥やゼリーといった喉に通りやすいものを食べさせてあげてください。
水疱がなくなれば食欲も戻りますよ(^^)

• りい

りい

口の中が痛いのかなと思って診てもらいましたが、手足口病でもヘルパンギーナでも無いようです😞
    ただ単に食べ好みをしているかなという感じです。
    今までは、熱が出ても体調悪くてもよく食べていたので初めてのことで私も疲れ果てています😩
    また食べるようになるのかなぁ…

• 6月20日
こでゅ

手足口病というより、発疹が出ていないのであれば、ヘルパンギーナかと思いますよ😶
手足口病と同じ症状なんですが、発疹が出ているかいないかなん
ですよ!
どちらも、口の中が痛いです💦
なので、食べなくなりますし、飲めなくなったりもします😭
食べないのを見るのは辛いですが、今は食べれるものを食べさせてあげるしかないんですよね...
牛乳飲めますか?
飲めるのであれば、常温の牛乳は粘膜を保護してくれるので、飲めるかもですよ🙂

なおったらまたもりもり食べてくれますよ🙂

• りい

りい

今朝病院へ行きましたが、手足口病でもヘルパンギーナでもなさそうと言われました😞
    口の中にも特に何も無いようです。
    ただ単に食べたくないだけなのかなーと。そういう時期もありますよ、と言われましたが、食べることが大好きだったので心配だしイライラするしで私も疲れ果ててます😩

• 6月20日