※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

娘が一歳の結婚式での二次会参加について悩んでいます。新婦が妊娠中で、時間的にも問題なさそう。参加するべきでしょうか?

娘がちょうど一歳になる頃に夫婦揃って結婚式に参列します。
新郎新婦は、家族(カップル)ぐるみで旅行などに行くグループの中の二人で、かなり仲がいいです。
二次会はどうする?と聞かれたのですが、迷っています。

参加したい気持ちは山々ですが、娘からしたら負担かなー、、と。

二次会の時間は17:30〜20:00で、そこまで遅い時間じゃないし、新婦が妊婦さんなので、タバコの心配もさほどなく、参加できるんじゃないかという気持ちもあります。

みなさんならどうされますか??

一人でも多くの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

迷ってるなら行かないです🥺逆にそこまで仲がいいなら別日に改めておめでとう会みたいな感じでみんなで会うのでもいいかな〜と思います✨

ぴま

娘さんも一緒に参列するんですか?
預かってもらえるにしろ、長い時間ママと離れることは可哀想ですし
一緒に行くにしろ20時まででも長い間知らない人だらけのガヤガヤした中に連れてるのも可哀想なので二次会は行かないですね😓

deleted user

自分の子どもだったら…と考えたときに、眠い時間と重なってグズりそうなので私だったら連れて行かないです💦
朝から晩まで大人の付き合いに子どもを参加させるのは、私も子どもも疲れそうですし😣
二次会が子連れウェルカムな雰囲気だったら考えますが、世の中の人みんなが子どもが好き、泣いても平気、と理解があるわけじゃないと思うので子どもは連れて行かないです💦

yuyumama

4月に全く同じ感じで出席しました😂
2人目妊娠直後で、つわりもあり、結婚式から二次会まで参加しましたが、娘もわたしもヘトヘトでしたよ😂笑
その時も8時まででしたが、式から時間があく分もあり朝の移動から、挙式、披露宴、移動、二次会、帰りまでほんとに疲れました😂

  • yuyumama

    yuyumama

    旦那も一緒に出席して協力してくれましたが、やはり私のが負担が大きい感じでしたよ😂

    • 6月19日
ママ

2次会は行きません!
子どもにとって20時は十分遅い時間だと思います💦
子どもを預けての参加だとしても披露宴までで帰ります。
仲のいい方ならまた別の機会に集まってゆっくりお祝いします😊

まき

私だったら遠慮します💦💦二次会て披露宴よりラフになるので結構ガヤガヤすると思いますし子どもに負担になると思うので😓
2.3時間の挙式披露宴を頑張って付き合ってくれた子どもを早く労いたいて思っちゃうと思います😓

あこ3

私なら二次会は行きません💦
20:00までって大人にとっては遅くないですけど、子供にとっては遅い時間だと思います💦そこから帰ってなんだかんだやってると21時なんてすぐ過ぎてしまいそうですし、かわいそうかなと思ってしまいます😫

えまママ🔰

行かないです。それと二次会に子供連れって聞いたことないです。20時は子供にとってはかなり遅い時間だと思います。いま1歳2ヶ月ですが1歳過ぎたくらいから歩き回るし自我もはっきりしてきたのでじっとなんて全然できません。追いかけるまたは抱っこでご自身が楽しむなんてのは期待できないですよ。親子ともども疲れてしまうかと。また、他の方も言ってますか皆さんが子供好きとは限らないので私なら遠慮します。

めおっこ


ありがとうございます^_^🎈
参考にさせていただきます😎!!