※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

京都市の3歳児の保育園入所について、最低点が50点の園が多い中、現在46点で激戦を感じています。上の子と下の子の入園を考えており、保育園が激戦になる可能性があるか気になっています。

京都市にお住まいで、3歳で保育園入所された方に質問です。
何点で入園できましたか?現在46点(兄弟同時入園、育休明け)ですが、激戦区なのか最低点が50点の園が多いです。と言っても枠が1〜2つの園は最低点を教えてもらえないため何点で入園出来ているのか分からないですが…
上の子と下の子(3歳と2歳)の4月入園を考えていますが、小規模の関係で3歳の方が激戦だなと感じています。無償化で幼稚園へ流れるとかありますかね…??より保育園が激戦になるでしょうか?

コメント

2年前ですが、同じく兄弟同時入園、育休明け+通勤時間30分以上で入園しました。
今通っている保育園は当時、小規模保育園との連携?をしていなくて、入りやすかったようです。
今は近くの小規模保育園との繋がりができたようで、交流もありますし、そこからの転園者は10点の加点があります。
小規模が増えると加点10点ある人も増えて、全員入れるわけじゃないし厳しそうですね。
90人定員の保育園なのですが、今年は4月でも下の子のクラス(2歳児)は新入園児0、3歳児クラスも1人だけでした。