※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

自分がADHDかどうか悩んでいます。家事が苦痛で、スケジュール管理や時間配分が難しいです。やる気が出る日と出ない日が交互にあり、子供のためにも改善したいです。薬での治療やアドバイスを求めています。

私ADHDだと思うんです。

恥を承知で色々書いていきたいと思います。
が、結論から言えば上記の通り、自分自身がADHDなんじゃないかって思ってます。
なので、ご自身がADHDの方、精神疾患をお持ちの方に見ていただきたいです。

それ以外の方は申し訳ありませんがコメントしないでください💦

元々精神疾患はあり(アダルトチルドレンで所謂毒親の元で育ちました)、気分の波は激しいのですが、ほんっとに家事が苦痛でなりません。

前々からADHDなんじゃないかと思っていたのですが、最近息子の病院に行くのを忘れてしまって(本人無しで私が話を聞きに行くだけの日)…
実はこれが3度目なんです。
連れて行かなきゃいけない日は幼稚園の休みなどもあるので前々から気にして忘れずにいられるのですが、私だけが行く日を3度も忘れてしまって色々調べたところ改めて「やっぱりADHDなんじゃないか」と思いました。

スケジュール管理も下手だし(大きなカレンダーを絶対に毎朝見る冷蔵庫に貼ろう貼ろうと思っていっつも忘れる)、空間把握能力が下手なのかしょっちゅう色んなところにぶつけるし、時間配分が下手で何故かいつもギリギリか間に合わないか早すぎる、忘れ物も多いし、なくしものも多い。

お恥ずかしい事に部屋はいつも散らかりっぱなし。ゴミやカスが落ちてる事も多々あります。
洗濯物は溜めてから洗います。
干したら干しっぱなしも多いです。

躁鬱というか、鬱っぽいところもあり(鬱と診断された事もありますが、病院に行く気力が起きず最近は行けていません)、やる気が出ると不思議なくらい動けるのですが、そうじゃないときはほんっとにやる気が起きず…
必要最低限のことしかできません。

洗濯物なんて溜めても服はいっぱいあるから困らないし、ご飯も一応作るけど適当、部屋はめちゃくちゃ。

やる気があるときは大掃除か!?と思うくらい部屋を掃除し、模様替えや衣替えまで一気にしちゃったり…

部屋はめちゃくちゃ汚いと書きましたが、半日あれば片付けられる程度の汚さです(休みの日に夫が綺麗に掃除してくれたり、ちょこちょこ箒で掃いたり、掃除機かけたり、ゴミをまとめたりはしてますが、子供が3人もいて散らかるのに毎日する事はできません)。

が、人を呼べるほどの綺麗さを保つ事がどうしてもできません。
綺麗に片付くと「これを維持しよう!」と思うのに、なぜか次の日にはぐちゃぐちゃになってます。

例えば、子供が食べ散らかす。
けど、3人もいるのでその場で片付けてる暇はなく(やってる間に下の子がこぼしたりするので)、後回しにすると食事を用意してからあげるだけで疲れて休憩してしまい、そこからやる気が起きず、食べ散らかしたのはそのまま、洗い物は一応シンクに持って行くけどそのまま…

みたいな感じだったり。

買い物行って無駄なものを色々買い、部屋を片付けよう!と思ってたはずなのにキッチングッズを買って帰り、洗濯物回してその間に色々片付けちゃおう!と思い部屋を片付ければ良いのに、何故かキッチンの掃除から始め、換気扇やコンロの掃除して、そんな事してる間に洗濯が終わり干す→疲れて休憩してる間にやる気がなくなり掃除ができなくなる。

などなど。
後から考えてみると、優先順位おかしくない?先にこっちやるべきじゃない?みたいな事が多いんです。

あと、これは躁鬱系のなのかもしれませんが、やる気が起きてる日が続いて毎日洗濯回して掃除して料理もめちゃくちゃ頑張ってたかと思いきや、今度はその反対でやる気が起きない日が続いて洗濯は溜め込む、料理は適当、部屋は汚い、みたいな日が続いたり。

子供のためにも頑張りたいって気持ちはもちろんあります。
でも、どうしても体が動きません。
ただの怠け者と言われてしまえばそれまでなのですが、何故かできません。

洗い物しなきゃ、洗濯物入れなきゃ、そう思って焦っているわりには体が動かないんです。

なくしものもほんっとに多くて、決まった場所に置けばいいものを、先にこっちをやってこれは後でしまおう!と思ってるうちに忘れたり、やる気がなくなってしまったり…

そもそもやる事が多すぎて時間に追われていることは確かなのですが、時間の確保ができないわけじゃないのに、やれません。

ペンなども何度もなくすので、最初から何本も用意してスケジュール帳と、テレビの下の棚と、母子手帳ケースと、机と、って色んなところに置いているのに、最初はよくても結局なくしてしまい使う時になって「あーあれしまい忘れたわ….でもスケジュール帳のを使おう!」となり、またそれをしまい忘れ…何本あっても足りません…

客観的に見てADHDだと思いますか?
ADHDは薬でどうにかなるのでしょうか?
それともやはり躁鬱などそういうのでしょうか?

やる気があればできるので、ADHDではないのでしょうか?

子供たちの為にも家事を頑張りたいです。
やる気の出る薬は処方してもらえないのでしょうか…
以前薬はもらっていましたが、動悸がおさまるとか(最近は動悸自体あまりないです)そういう感じだったのですが、ADHDだと診断されたらまた違ったお薬がもらえるのでしょうか。

もし薬で改善できないものだとしたら、私はどうやってやる気を出せば良いのでしょうか。
無理して頑張り続けると鬱状態になってしまったりで、なかなかうまくいきません。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
(もちろん、近々病院に行こうと思っています)

コメント

マハロ

私の旦那と似てるところがあります^_^
旦那も自分で(ADHDじゃないか?と言ってますし、私もそうじゃないかな?と思ってて、早く病院行ってくれないかな?と思います
ADHDの薬ありますよ^_^

• まの

まの

調べてたらお薬あるみたいですね!
    期待しちゃいます😂
    ただ、ADHDのお薬はすごい検査とかしないと出してもらえないとちらっと読んだので、そこに辿り着くまで通い続けられるか…というのが心配ですorz

• 6月19日
  • マハロ

マハロ

そうなんですか?😳それは、初耳です!

• 6月20日
ねっこ

ADHD、アスペルガー症候群、うつ病などいろいろ持ってて総合病院の精神科にかかっています。
わたしもやる気はありますよ。やる気は関係ないような🤔

大人が飲めるADHDの薬はコンサータとストラテラの2種類ありますが、やる気そものもが出る薬ではありません。
集中力が上がってシャキッとする薬というほうが近いです。
コンサータは覚醒剤と揶揄されることもあります。
人によってはそれくらい効きますが、飲み始めはシャキッとしすぎて周囲に迷惑をかける人もいます。逆にまったく効かない人もいます。

うつ状態で気分が落ち込むのであれば、どちらかというと前向きに頑張れるような精神安定剤のほうがいいかもしれませんね💦
ひとまず精神科でご相談されてはいかがでしょう?
わたしと共通する点は多々見られますが、かといってADHDですねとは言えないので😅

• まの

まの

調べていたら同じような事が書いてありました💦
    夫は普段は仕事でほぼおらず、ワンオペなのでそうなるととても困ります(T . T)
    幼稚園関係の人間関係も悪くなったら嫌ですし…
    お薬を処方してもらえる事になったら一応幼稚園の長いお休みの時にしてもらおうと思います(^^)

今まで何度も精神科にかかってきたのですが、ADHDと診断されたことはなく鬱やパーソナリティ障害と診断されただけだったのですが、ADHDかもしれない!ということを前提に相談してみようかと思います🙇‍♂️

• 6月19日
  • ねっこ

ねっこ

今からかかっても、普通の医師ならすぐ診断はしませんので、もしADHDであってもコンサータが処方されるのは夏休み以降だと思います😌
    おそらく幼少期からのお話を聴かれ、場合によっては旦那さまやご家族の方にもお話をお伺いすることがあるでしょう。
    お薬もまずはストラテラから、ストラテラの効果があまり見られない場合にコンサータも併用という形になるかなと思います。

ネットにあるADHDチェックシートなどはされましたか?
    その結果を印刷して持って行くだけでも、医師にとってはありがたいみたいですよ〜👏

• 6月20日
ママリ

わたしは不注意型のADHDです。

一つ一つのエピソードはADHDっぽいなーという感じがしました。
特にやる気がある時とない時の落差。
わたしと一緒です😂
どうしても体が動かない、って感覚もすごく分かります。
ただADHDは先天的なものなので、小さい頃から同じような状態だったのかが気になりました。

ADHDはお薬で改善できますよ!
個人差はあるみたいですが、わたしにはすごく効きました。

• まの

まの

そうなんです(T . T)
    どうしても体が動きません(T . T)
    どうしてもダラダラしてしまうんです(T . T)

小さい頃の記憶が飛び飛びなのですが(記憶がない時代もあります)、多動とかはなかったものの、色んな事が中途半端だったり、飽きっぽく何も続かない、ということはありました。

わたしにも効いてくれると嬉しいです✨

• 6月19日

私が書いたのかと思いました。
私もAC育ち/ADHDがあります。
(私は発達障害にかんしては未診断ですが、まのさんと同じ症状です。弟は発達(精神)障害者手帳あり、コンサータ服用してます)

しんどいですよね。(; ;)
なんもできない日もあれば、狂ったように家事をしたり。
まのさんもADHDの困難さから、二次障害で躁鬱になってるのかもです。

やる気も毎回となると、継続難しくないですか?
無理しなくていいと思います。
できることをすればいいんです!
完璧にやろうとすると、一気にばててしまいますよ。
ADHDで躁鬱の人って物事を0か100かで考えてしまいがちなので、適度にリラックスして考えましょ。
毎日掃除できなくたって、死ぬわけじゃないです。

生きづらさから、死ぬか生きるかの極論まで考えたことありませんか?
なんとなーく生きていればいいんですよ。

答えになってなくてごめんなさい。
まとめるのも苦手です。

• まの

まの

そうなんです…正直しんどいんです。
    何故わたしは周りの人のようにしっかり家事をする事ができないんだろう…とか考えて自己嫌悪に陥ったり…
    かと思えばめちゃくちゃ捗る日があったり💦

私は元々鬱や境界性パーソナリティ障害と診断されていて(それもしっかり当てはまります(T . T))、もはや何が二次障害なのか…笑
    境界性パーソナリティも0か100みたいなところがあってorz

私も「死ぬわけじゃあるまいし」と思ってきましたが、子供達の事を考えるとよくないよな…さすがに限度ってもんがあるよな…と思えてきてしまい(T . T)

生きるか死ぬか、昨年末色々あって2度も自殺未遂をしたのですが(もうしないと心に決めました)、昔からずっと生きづらさを感じていて、とにかく今は本当にしんどいです…

• 6月19日

退会ユーザー

私も家事ができなくて、自己嫌悪が酷くなります。焦りはあるのに、体が動かないんですよね😢。
    かといって気になり出したら隅々まで掃除しないと気がすまなかったりして、本当に極端です。😢

対策としては、なるべく物を買わず、増やさないようにしてます。ゴミ屋敷になってしまうので。服もありすぎると洗濯しなくても代わりがあるので溜まってっちゃうんですよね。なので服も最低限にして、洗わないと着るのがない❗というようにしてます。😰笑
    あと、バンバン捨ててます。
    それでちょっとましになりました。

境界性パーソナリティ障害の診断をされてるんですね。詳しくなくて答えられずすみません。

私も極端な思考で自殺未遂経験あります。当時は人生最大の絶望でした。
    病院では中間を取りなさいと指導されてきました。

生きづらさ、本当にしんどいですよね。行動認知療法の本なども参考にされてみてはいかがですか?考え方を変える訓練ができます。

• 6月20日
m

ごめんなさい、回答になってないのですが…

読んでて、私と似てる。と思いました。

以前、小学校の教員とお付き合いしたことがあって
その方に 『ADHDっぽいな』と言われたことがありました。
私も、あれやらなきゃこれやらなきゃと優先順位バラバラで、要領が悪いと実母や周りに言われます。
最近は離乳食作りの時によく言われます。。

あと、感動した映画や本を誰かにお勧めしたいのに内容をほとんど覚えてなくて、相手に伝えられないんです😭

いつも、『とてもいい映画だった』と言う事しか伝えられません。

薬があるのですね…
初めて知りました…‼︎