※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃくし子
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや食事による影響について不安があります。便秘や臭いに関しても心配しています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後40日の女の子のママです。
3902グラムで産まれました♡

母乳があんまり出なくてミルク寄りで育ててましたが、おっぱいマッサージに行ったところ
「母乳めっちゃ出てるからミルクいらん!」
と言われました。
今は日中30分おきくらいの授乳と1~2回ミルク、寝る前もミルクを飲んでます。
ちなみに、ほぼ母乳にする前は1回にミルク80~100飲んでました。

これまでベビちゃんはよくウンチしてたんですけど、
ほぼ母乳のみにしてから便秘でオナラがすごく臭くなりました…。
みなさん、授乳中の食事ってどれくらい気にされてましたか?
ママの母乳の影響なのか、母乳が足りてなくてウンチしないのか…。
先輩ママさん、教えてください!!

コメント

はな

完母でしたが、ひどいときは5日ウンチが出ないときがありました。油っこい食事だと、赤ちゃんが便秘になりやすいと書いてたので気をつけて、あとは湯冷ましをすこし飲ませるようにすると、便秘はだんだん改善されてきました!
母乳だと便秘になりやすいのかな??

• じゃくし子

じゃくし子

返信ありがとうございます。
    『母乳よりミルクの方が便秘になりやすい』
    って書いてるものもあったり。
    …育児ってホントにムズカシイですね。。

油っこいもの、食べてないつもりなんですけど、もう少し意識してみます!

• 3月18日