※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

関東在住で沖縄でリゾートウェディングの場合、お車代を出すとは言われ…

関東在住で沖縄でリゾートウェディングの場合、お車代を出すとは言われず自分達(参列者)で出す、引出物は準備しない予定。

これはご祝儀不要ということでしょうか😅?
義兄夫婦の結婚式なのですが、ちゃんと聞けば良いんですが良く分からなくて💦
どう思いますか??

コメント

ゆっき👶

お車代がでないことと祝儀は関係ないかなと
沖縄の結婚式って会費制が多いみたいですが、会費を言われなかったらご祝儀は必要だと思います。

• ほのち

ほのち

沖縄で式は挙げますが、沖縄の人ではないです笑
    関東在住です。

• 6月19日
ママリ

常識的には御祝儀不要と言われない限り必要かなー?と思いましたが…だいぶ失礼な招待ですね😅
引き出物がないってことは、披露宴がないってことなのかな?会食程度?と思いました。

• ほのち

ほのち

そうなんです。
    こないだ会った時に引出物は準備しなくて良いからね〜😊と言ってたので、ん?と思って...。
    ちゃんと挙式後披露宴やるようです。
    リゾ婚は参列したことないし、私達もリゾ婚じゃなかったので理解できなくて😂

どういう感じでやりたいのかちゃんと説明して欲しいなって思っちゃいました💔
    よくご祝儀要らないから旅費は出してとかは聞くのですが...。
    あ、もちろんご祝儀は用意しますけどね😂

• 6月19日
ままり

引き出物とご祝儀を言い間違えたんじゃないですか?🤔

• ほのち

ほのち

それも考えられます....かね💦
    話の流れ的に結婚式の準備について話してる時でした💦
    式場でお願いするものと自分達で用意できるものについてでした💦

• 6月19日
  • ままり

ままり

他の方のコメントの返信で
    「引き出物は準備しなくていいからね~😊」と書いてあったのが、どんなニュアンスだったのか分からないですが、ほのちさんに対しての準備しなくていいよの意味だとちょっとよく分からないな、と思いまして🤔
    引き出物準備するのは新郎新婦ですし。

• 6月20日
  • ほのち

ほのち

あ、分かりにくいですよね💦
    結婚式の準備について話してる時の発言でした。
    私達は引出物準備しなくていいからね〜と🤔

• 6月20日