※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターに積極的に行かなければいけないか心配です。1歳半健診で行ったことがないと保健師に言われました。同じ月齢の子と遊ばないのは問題でしょうか?理由は近くにないからです。

支援センターって積極的に行かなきゃいけないんでしょうか??
今日、1歳半健診で支援センター1度も行った事ないと言ったら保健師さんにドン引きされました😓
公園か有料の遊び場で遊んでると言ったら
同じ月齢の子と遊んだりできないでしょ??
って言われました🤔
確かに同じ年齢くらいの子とはほとんど遊んだことないです。

行ってない理由は近くにないからです😵

コメント

ゆい

私も近くって言ってもバスで20分ほどかかります😂
ただ、公園とかも周りにないし、逆に支援センターに行った方が近いです。
今からの時期、空調が利いてるし、無料だし、支援センターが良いです😁

  • ママリ

    ママリ


    うちはバス&電車でバス停まで徒歩20分いれると着くまでに一時間弱かかります😣
    確かにこれからの季節、空調きいて無料はいいですよね~✨
    もぉちょい近くにあればいいんですけどねー😵

    • 6月19日
  • ゆい

    ゆい

    うちはお姉ちゃんは保育園に4ヶ月から入れてたので、支援センターデビューが2歳くらいで😂
    下の子はお姉ちゃんに付き合って支援センター通り越して、先に児童館(結構小学生とかも沢山遊べるとこ)に4ヶ月くらいでデビューしちゃいました(笑)

    • 6月19日
はじめてのママリ

私もこの間まで、一回も行ったことなかったです。
その話ししたらビックリされましたが、友達もぜんぜん行ってない子多いです💦

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりビックリされたんですね💦
    あまりにも驚かれたので
    焦りました😓
    悪い事してる気分になっちゃいました💦

    • 6月19日
とも

私も一度も行ったことないですよ☺️
行くか行かないかなんて自由かなって私は思いますけどね😄

  • ママリ

    ママリ


    ですよね💦
    あまりにも驚かれたので不安になっちゃいました😱

    • 6月19日
ああちゃん

うちの子、同じ月齢くらいの時毎日のように支援センター行ってたけど、一緒に遊べなかったですよ!

人見知り酷いから、保健師さんに聞いてみたら、友達と一緒に遊べるようになるのは2.3歳になってからだから気にすることないよ!って言われましよ^ - ^

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    安心しました✨
    貴重なご意見ありがとうございます😄

    • 6月19日
まいたろ

自分も1度も連れてったことないです!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    今までなんにも気にしてなかったんですがあまりにも驚かれたので急に不安になりました💦
    行ってない方結構いらっしゃって安心しました😂

    • 6月19日
  • まいたろ

    まいたろ

    どこに連れて行こうか親の自由でしょって感じですよね!
    まぁ気にしなくていいと思います!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね!💦
    ありがとうございます☺️

    • 6月19日
mamama

私も2人子供いますが1度も行ったことないです。

  • ママリ

    ママリ


    行った事ない方結構いらっしゃって安心しました😄💦
    あまりにも驚かれたので逆にびっくりしちゃいました💦

    • 6月19日
なちゃん

1度だけ友人に誘われて行きましたが完全にアウェイでした😅
多少大きい子もいて思いっきり走ってるし、子供は放置でママ友同士で話し込んでる人ばかり、上の子遊ばせるのに風邪ひいてる下の子連れてきてる親もいて良い気しなかったんで二度と行くことは無いです😓
幼稚園や保育園行けば自然にお友達も出来るし気にすることないと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ママリ

    ママリ

    いろんなママさん、お子さんがいますもんね🤔
    行ってみて合わないところに無理に行っても子供も楽しくないですよね💦
    ご意見ありがとうございました✨✨

    • 6月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

子ども2人いますが、行ったことないですし
必要性を感じません😅
3人目生まれますが行こうと思いません(笑)

  • ママリ

    ママリ


    私も遠いのと必要性感じないのと両方でした💦
    同じかたいて安心しました☺️
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
みは

この春引っ越してきましたが、引っ越し前はよくいってました!
玩具もとても充実してて、スタッフの方も親身にお話を聞いてくれ、いけば娘も一緒に遊ぶお友達がいて親子ともにとても楽しかったです!

が、引っ越し後は玩具がしょぼいところしかなく…娘もつまらなさそうで行かなくなりました😂
その代わり同じ年頃の友達を作るためサークル検討してます💧

  • ママリ

    ママリ


    支援センターもいろいろなとこがあるんですねー🤔
    サークル活動いいですねー😄✨

    • 6月19日
deleted user

うちもまともに行きだしたのは2歳過ぎてからですよ。
たんに私が真夏の公園から避難したかっただけです😂
1歳半なんてお友達と仲良く~なんて遊べないと思いますけどね。
仲良く遊んでるようで個々ですよみんな。親がつるんでるだけで。
確かにセンターでもお友達と遊んでますけど、公園や遊技場でもじゅうぶん自分達でお友達見つけて仲良く遊んでますよ☺️
最近はモールに水遊びに行っても毎回お友達つくって一日遊び倒してるし、別れ際は涙、涙のお別れです。笑
親が何しなくても子供は素直だし、たくましいですよ。

  • ママリ

    ママリ


    確かに真夏の日射しにはやられますよね😣💦💦
    私もまだ友だちと遊ぶ感覚はちょっと先かなーなんてのんきにしてたんで
    今日言われてなんだか不安になってしまって💦
    お話し聞いて安心しました✨
    子供ってほんとたくましいですよね😊
    涙、涙のお別れ可愛いすぎますね✨

    • 6月19日