※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃな
子育て・グッズ

慣らし保育中、予定変更で9時から預けることに。朝の保育士不足が影響しているのか疑問。

慣らし保育が始まって3週間が経ちました。

先週までは9時から預け、今週からは8:30から預け、来週からは8時から預ける予定でした。(来月復職したら8時から預けます)

しかし一昨日になって急に、明日以降今月いっぱいは9時から預けてほしいと言われました。
昨日は予定があったのと突然だったので8:30から預かってもらえたのですが、
やはり昨日も保育士さんから、慣らし保育中は9時開始がルールなので、今月は9時からでお願いしたいと言われました。
まだ今月は復職されないので9時で可能ですよね?と言われてしまい、本意ではなかったのですが了承しました。

初日に園長から、最終週は復職後と同じ時間から預けた方がいいと言われて決まった予定だったので、慣らし保育期間は9時開始という後から提示してきたルールは建前だと思います。

9時にこだわってくるのはやはり朝の保育士不足でしょうか?朝は保育士さんが少なく、なんだかばたついている印象を受けています。
保育園の裏事情に詳しい方にお聞きしたいです。

コメント

おーママ

初めまして😊

裏事情に詳しくはないですが
うちも0歳児クラスなのですが
0歳児は8時30分から預けて下さいと言われてます、、、
本来は7時30分から預けられるのですが
朝は保育士が少ないし、
上の学年の子も一緒にまとめて過ごすから
可哀想なのでという理由で
8時30分からしか預かってもらえず
延長保育も0歳児は可哀想だから極力しないでと言われ
18時より前に迎えに行かないといけないです。
子供が可哀想だからと言われてしまうと
こっちも罪悪感を感じ
仕方なくそのようにしてます。

• ひぃな

ひぃな

初めまして!
    朝はやっぱり遅めに預けてくださいって言われてるんですね。保育士が少ないのも同じです。かわいそうと言われると延長保育がしづらいですね😰

• 6月19日
MRA

慣らし中は基本9時で
復帰の前日のみ実際に
仕事の日に預ける時間で
登園させてもらいました🙌
でもその代わりお迎えは
3時にお願いされました😂
なので慣らし中に
復帰した時と全く同じ時間では
預かってもらった日は
なかったです😔
私としては不安が残りましたが
なんとか頑張ってくれてます👍

• ひぃな

ひぃな

ありがとうございます。慣らし中は9時だったんですね。同じです。そういう保育園が多そうですね。私も今とても不安なのですが、同じ方がいらっしゃると分かって頑張ろうと思えてきました。

• 6月19日

産休中ですが、産休前は8時17時でしたが、9時半から15時半以降からお迎えは早めに来てくださいと言われてます。市役所では産前産後2ヶ月は保育の標準時間内なら預けてもいいと言われたのですが。
やはり、早出と遅出で1人園児が増えると先生の人数の調整もしないといけないし、働いてなければ協力してほしいという感じだと思います!
ちなみにうちの慣らし保育は3日しかありませんでした😅

• ひぃな

ひぃな

ありがとうございます。やはり働いていない期間は預けやお迎えの協力を仰がれるんですね。慣らし保育3日はすごいです!うちは可能な限りで長めに予定してほしいと言われて、ゆったりスケジュールです。

• 6月19日
かなぽん

現役保育士&2児の母です😊

お子さんは0歳児でしょうか?

仕事が休みの場合(仕事をしていない場合)は9時〜16時の保育の場合と8時〜16時の保育と保育園によって様々です。

今行かれている保育園は9時〜という規定があるのであれば仕事復帰がまだなのであれば9時開始になります。

それは朝早い時間の保育士不足というより保育園のルールなので1人だけ許してしまうというのはできないからです。

もし仕事復帰にむけて8時〜保育してもらいたいのであれば直接、園長に話して許可をもらえばいいと思います。
許可がおりれば保育士に9時からの保育でと言われても園長に話しをして8時からの保育をお願いしました。と伝えれば大丈夫なはずです!!

• ひぃな

ひぃな

コメントをありがとうございます!
    1歳児クラスです。
    初日に園長先生から、慣らし保育の後半は8:30〜や8:00〜でと言われたのですが、今週になって急に保育士さんから慣らし中は9:00〜でと言われたので、ルールがよく分からない感じです。
    園長先生にもう一回頼んだら8:00や8:30にできそうな気がしますが、現場の先生から言われたということは朝が大変なのかなぁと慮っています。

• 6月20日