※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
子育て・グッズ

母乳育児をしていますが、少ない母乳で悩んでいます。混合育児の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

母乳育児希望しています。
1人目はミルク育児していましたが2人目は母乳育児チャレンジしたくて混合で頑張っています。
生後9日目。おっぱい拒否されたりすることもありますがなんとか頑張って少ない母乳ですが吸ってくれています。拒否された時や手が離せない時はミルクに頼ってますが泣いてる娘を見ているとこれでいいのか。ミルク育児のがいいのかな。と弱音を吐いてしまいます。
少ない母乳ですが少しでも飲んでもらってミルクを足す。混合育児で子育てされた方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

1人目は完母、2人目は混合でミルクよりでした😊
母乳は気休め程度あげて、ほぼほぼ完ミの、状態でしたが。。。
でも少しでも飲んでくれたらいいや!って思って混合にしていました👍
6ヶ月の時に完ミにしました👌

• paka

paka

うちは1人目は完ミで今回はーと思ってますが吸ってくれる時と吸ってくれない時の差があって󾌹搾乳したりと頑張ってますがこの精神もいつまで続くか…

• 6月19日
YーRーS

生後2ヶ月までうまく吸えずその状態でした。私の場合はミルクも足していましたが搾乳した母乳も飲ませてましたよ😄

• paka

paka

うちは吸い付くまでが時間かかるんですよね󾌹吸いつければあとは大丈夫なんですがそれまでが下手で5分くらいかかるんです。搾乳したのも飲ませてますがミルクに頼ることが増えてしまって󾌹

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

そうなんですね。私は母乳の出があまりよくないので今はミルクよりの混合です。
    自分の母乳よりミルクの方が栄養価が高いはず…と言い聞かせてます。

• 6月19日
  • paka

paka

私も母乳の出悪いんです。
    ミルクよりいいよーと思ってましたがミルクのが栄養あると言い聞かせた方がいいですかね。。、

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

私の場合…なので😅免疫成分は敵わないかもしれませんが子供のために常に食事に気を使ってるわけでもなく甘いもの辛いものも我慢できず😓
    なのでミルクの方が子どものためかもって思ってます。
    pakaさんはまだ9日目なのでこれからだと思いますよ!

• 6月19日
  • paka

paka

まだ9日目なんですけどね。。
    心が折れそうです󾌹

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

今はお辛いかもしれませんが、ここを乗り切って数ヵ月後に振り返った時には良い思い出になってると思いますよ。
    私は12月出産で真冬の夜中の搾乳と時間のかかる授乳とミルク作るの地獄でした😣ですが今となっては何故あんなに必死だったのか😅もっと余裕を持って過ごしたかったです。

• 6月19日
  • paka

paka

今は産後の傷口も痛むし悪露もあるし余計辛いです…穏やかに過ごすべきなのに上の子にイライラしたり󾌹

• 6月19日
  • YーRーS

YーRーS

無理なさらずに。どうしてもの時はミルクで大丈夫かと😄

• 6月19日
  • paka

paka

そうですね󾌹ありがとうございます😊

• 6月19日
ぴっぴ

一人目はミルク寄りの混合でしたが、二人目は生後半月くらいで完母になりました!
入院中は勝手に判断されてミルクを足されていたので、とくに最初の10日くらいは出る量も足りなくて1時間くらいで泣くのでまたあげて…とひたすらあげ続けました。
片方をあげてるときに、ほんの10~20ccくらいですがもう片方からも垂れてくるのが勿体なくて、それもカップで受けて後から少し温めて哺乳瓶であげてました。
それでも足りなければ少しだけミルクも足してました。
入院中に予約した母乳外来を生後2週間くらいのときに一度受けて、そこから開通したのか母乳でも間隔が空くようになってきました。
まだこれから母乳が出る量も増えると思います!

• paka

paka

吸わせ続けると出るようになりますかね?完母にしたいとかないですがなるべくなら母乳のみで3時間くらいあいてくれたらなーと。。

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

入院中に相談したら、母乳たくさん出したいならひたすら吸わせてみてって言われました。
    母子別室が解放された退院後からの挑戦で、最初は半信半疑でしたがやはり頻回授乳はかなり効くと思います!
    今思い返すと、1日13~15回くらい吸わせてました😂
    生後2ヶ月くらいにはもう1日7回程度で、夜はまとめて寝てくれるようになりましたよ🙌

• 6月19日