※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんが急に吐き戻しをした際、心配しています。母親は病院に電話する必要がないと言っていますが、様子を見ていても大丈夫でしょうか。

0ヵ月17日目の新米ママです。ほぼ完ミなのですが、先ほどミルクを飲んで1時間経っていましたが急にゲボッと噴水のように飲んだ分全部じゃないかと思うくらい吐き戻してしまいました(´;ω;`)
熱もなく赤ちゃんはスッキリしたのか機嫌は良さそうで手足も動かし元気なのですが…
今まで吐き戻したことがなかったので心配で心配で💦
実家にいるので母もいて、大丈夫大丈夫~こんなんで病院に電話なんてしんでいいわ~と言われます…様子みていていいでしょうか。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

コメント

うに子

私も噴水のように吐かれたことあります!!
ほんと本人は普通だったので、私も様子見にしていたら、その後なにもなく大丈夫でした。
でも、なんか気になって、数日はかなり注意してみてましたけどね😅おそらくは、大丈夫かと!

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます(><)
    同じようなことあったんですね…😢少し様子みてみます💦

• 3月18日
m3a1まま

赤ちゃんはよく吐き戻ししますよね(>_<)
ミルクの場合は必ずゲップさせてあげてくださいと
言われたことがあります。
私はゲップをうまくださせてあげれなくて
よく吐いてました( ; ; )
機嫌が良いなら問題ないと思いますよ(*^^*)

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    入院中は少しだけ戻してしまったりもしていましたが、退院してから上手に飲んでくれていたので…しかも量が😭ゲップも出たかなと思ったのですがスッキリ出ていなかったんですかね💦
    いまは落ち着いて寝ているので様子みてみます(><)

• 3月18日
HaruDS

大丈夫だと思いますよ(^^)
赤ちゃんは吐きます。
私もさんざん悩まされましたが、9か月頃に三回食になってようやく吐かなくなりそれまでは毎日何回も吐いてました💧
うちもほぼ完ミでした。ミルクだと空気もよく吸うので吐きやすいらしいです。飲み過ぎてたり。
寝返りとかし始めるとそれでまた吐くことが増えます(>_<)
赤ちゃんの胃は大人と違ってまっすぐ筒状になっているので戻しやすいです。
人それぞれですが離乳食が始まると落ち着いたりするそうですよ💡

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうだったんですね(><)ゲップも出せたかなと思っていたのですが…やっぱりミルクのが吐き戻しやすいんですね(;´T`)
    寝返りし始めるとまた多くなるんですね💦
    離乳食始まる頃には落ち着き始めるのも初めて知りました(><)ありがとうございます!

• 3月18日
  • HaruDS

HaruDS

うちの子もげっぷさせてもどうしても吐いてしまっていたし、げっぷと一緒にゴボッと吐いたりもしょっちゅうで、それが毎日十回くらいはあったのでストレスに感じてしまう事もありましたが、吐いてもいいように常にタオルをそばに置いてタオルだけ変えれるようにとかしていました。
    心配になりますよね…
    病院の先生からは、吐いてお腹が空くこともあるからそれで欲しがったらまたミルクをあげてもいいと言われました。
    様子を見て機嫌もよければ、健診の時に病院で聞くくらいでいいと思います。

• 3月18日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

私も常にガーゼタオルは近くに置いています(><)ほんと、心配で心配で…
    欲しがったらあげても大丈夫なんですね…!いまは寝ているので、起きてお腹すいてそうならあげようと思います💦
    はい(><)そうしようと思います。ありがとうございます!

• 3月18日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

私の産院では「噴水のように吐かなければ大丈夫」と言われているので、「噴水のように」というのが気になってしまいました(._.)
上に高くピューッと吐き戻しですか?もしそうなら、念のため病院に連絡してみてもいいと思いますが…(・・;)

• はーちゃん、

はーちゃん、

私もそう聞いていたので😭
    授乳指導の時に少し戻しましたがこのくらいなら大丈夫だよ、と言われましたけど…
    横に抱っこしていたのですが例えるならマーライオンみたいな(;o;)
    いま寝ているので、またあるようだったらすぐ連絡してみようと思います💦

• 3月18日
ゆずっちゃん

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私も1ヵ月前までは、結構吐く回数がありました(;Д;)
結構な量吐いたりしても元気に手足動かしたり、普通に寝たりして笑
母乳相談のときに、心配で吐いちゃうことについて聞いたら、飲みすぎて吐いちゃうってのがよくあるみたいです!!
吐いても元気にしてたり、寝たりしたら大丈夫みたいです♪
普段と違うなって思ったら注意した方がいいと思います!!

• はーちゃん、

はーちゃん、

初めのうちは多いんですかね(><)今まで吐き戻したことが入院中初めて私がミルク飲ませた時だけだったので…しかも量が多くどうしたらいいか分からなくなって😭
    でもほんと、当の本人は吐いてすぐスッキリしたのかいい顔してました(笑)いまは寝ています(;´T`)
    様子みてまた変わったことがあれば連絡してみようと思います。

• 3月18日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

大量に吐いちゃったりすると心配ですよね(´•ω•`)
    私も退院してから吐くことが多くなって心配すぎて、ネットで調べて吐く度に母親に大丈夫かなって聞いてばっかでした(;Д;)
    飲みすぎていらない分吐いて満足したんでしょうね♪

• 3月18日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

本当に心配で心配で😭吐くこと多いとわかっても吐く度焦ってしまいますよね(;´T`)

ですかね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

• 3月18日