※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

来年上の子が保育園に入る際、下の子を義母に預ける予定ですが、義母の食事内容が心配です。同じような状況で預けている方の経験や、週2~3日の午前中で土日祝日休みの仕事の情報を求めています。

来年上の子が保育園に入ったら下の子を同居してる義母に預けて仕事をする予定でいます。
そして私はあまり預けたくありません。
その理由が義母は何を食べさせるか飲ませるかわかりません。
事実旦那は(息子)幼少期より太ってます。
義母の母がポテチとかカップ麺を与えてたという理由ですが、そのままにしてたのか不明ですがデブのまま成長したことが私の不安点になります。
同じような環境で我慢して預けてる方みえませんか?
また田舎の部類ではありますが、週2~3日の午前中で土日祝日休みとか都合のいい仕事はありますかね?
さすがに無理ですよね💦
土日祝日は義父もいるので本当に不安です。
この事を考えると気持ちが沈みます。
無い物ねだりということは承知してますが、子供の健康だけは守りたいので何かいい方法があればなと...

コメント

下の子も保育園に入れれば良いのでは😳?
普通は兄弟両方、じゃないですか?
家で見て貰えるなら上の子も見れますよね、、となりそうです😥

• もこ

もこ

あ、上の子は年少になるんです!

• 6月19日

退会ユーザー

ん??だからなんですか??
    下の子も預ければ良いのでは?ということなので、上の子が年少なことは関係ないです😂

• 6月19日
  • もこ

もこ

兄弟両方と言われたので。

• 6月19日

退会ユーザー

だから保育園なので下の子も行けますよね?幼稚園じゃないんだし。
    義両親が不安なら保育園に下の子も預ければ良いのでは?ということですよ😂?

• 6月19日
  • あい

あい

多分みなさん、
    保育園=兄弟がいるなら、片方だけ預けるというのは無理なはず。
    上の子が年少になる年だろうと、
    下の子が10ヶ月だろうと、
    保育園ならどちらも預けられますよ!
    幼稚園でしたら、年少さんからなので
    上の子しか無理ですが、保育園なら片方だけ預けて、もう片方を親に見てもらえる環境があるのなら
    そもそも上の子の保育園も入園は出来ないかと思います💦
    なのでみなさん
    2人とも保育園に入れれば?
    と言っているんだと思いますよ!💦

• 6月19日
  • もこ

もこ

上の子が年少になる年だとしても保育園に入れてもらえないんですかね?
    私の町では保育園に落ちるということはないのですが...

• 6月19日
  • あい

あい

すいません間違えて下に書いてしまいました!

• 6月19日

退会ユーザー

年少から保育料は無料だから下の子も入園させてもそこまで料金高くならないと思いますよ!!
    年少からは給食費5~6千円ぐらい(保育園による)と保護者会費だけなので!!

• 6月19日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!!

• 6月19日
ジャンジャン🐻

それだけ不安が大きいなら、ふたりとも保育園に預けることは無理なんですかね😅

それならもう少し働けますし、色々と安心な気がします😅

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あとは自治体によるのかな?
    下の子が待機とかで入れないってことにならない限りは上の子だけ、とかは不可な地域が多いのでこども園か幼稚園の1号認定になるんじゃないかと思いますよ🤔

• 6月19日
  • もこ

もこ

上の子は年少になるんです!
    確かに下を未満児で入れたら楽なのでしょうが、その分またお金が必要になって旦那に勿体ない!と言われます😑

• 6月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園じゃなくて幼稚園ですか❓😅
    保育園なら年少だろうと自治体で決められた時間や日数を満たした就労証明と、保育できる人がいませんてことを書類で出さないといけないはずなので下の子は家で見られますは無理だと思います😅

幼稚園だと夏休みや冬休み、その期間の預かり費、休むなら仕事もそれにあわせないといけないので、どちらが得か、ですかね😅
    幼稚園ならやっぱり義父母必須になると思いますよ😅

• 6月19日
  • もこ

もこ

保育園です!
    義母の年齢的にも60前半だし、専業主婦だし、未満児は絶対無理ですよね💦

私が目をつむるか、言い聞かせるしかないですね。

• 6月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

未満児は、というか、うちは田舎ですけど専業の若い義母がいる、出勤日数少ない、下の子が家で見られるとなれば、その条件では年少年中でも退園です😂
    申請条件、年少でも全て満たされてますか?🤔

• 6月19日
  • もこ

もこ

無知ですみません。
    そんなことあるんですか?
    年少なのに退園とかって。

• 6月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それがだいたいの自治体は普通ですよ😂

条件満たせなかったり、家に見る人ができたり、仕事やめたりすれば、卒園間近の年長でも幼稚園に転園してってなります😅

• 6月19日
mama

保育園で年少でもお仕事の条件はもちろん、下のお子さんの面倒見れるなら上のお子さんも見れますよね?と判断され、預けれなくなりますよ!(料金が高いからや、一人みるので手がいっぱいなどは関係ありません)
なので、上の子は幼稚園枠か、下のお子さんも合わせて保育園にいれる。しかそもそも選択肢がないのではないでしょうか??

あい

年少になる年で保育園に入る事は可能ですが、兄妹の片方だけって言うのか
ダメなんですよ💦
多分その保育園に落ちる事ない待機児童なしの地域って言うのと、兄弟片方だけ入園させるのとは別問題だと思います💦

上の子だけ入園と言うは無理ですよー!

• あい

あい

保育園と幼稚園のシステムは違うので、保育園は年少だから絶対入れるとかは無いですよ?💦
    幼稚園の3年保育園なら
    年少、年中、年長とありますが、
    保育園は年少だから
    とか関係ないですよ!

• 6月19日
  • もこ

もこ

ぇー...
    昔と今では違うんですか😱

• 6月19日
  • あい

あい

多分昔からこうですよ!笑

• 6月19日
moony mama

あの、お義母様が60歳前の専業主婦の場合、年少でも保育園の入園は難しいかと。
保育園は、ご家庭で育児が出来ない子のためのものであり、子供の年齢は関係ないかと。
なので、上のお子さんを幼稚園に通わせて、下のお子さんはお義母様にお願いするパターンだと思いますよ。

• もこ

もこ

うちの町では市営と私営?の保育園があるんですが、私営でも無理なんですか?

• 6月19日
moony mama

おそらく、どの地域でも公立と私立の保育園があります。そして、保育園は認可ならば公立も私立も市で決められた基準により入園が決まります。なので、関係なく無理だと思いますけど。

もしかして、無認可なら大丈夫なのかな? でも、その場合は下のお子さんも預けられると思うのですが。

• もこ

もこ

ご親切にありがとうございます!!

• 6月19日