※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が頭を洗うことを激しく拒否し、風呂が苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

3歳7ヶ月の娘がいます。

先週あたりから頭を洗うのを激しく拒否します。
今まではタオルで顔を覆って髪を流していましたが…。

「お湯が目に入るから嫌だ。シャンプーが口に入るから嫌だ。お湯を少しずつ流して!!」

と、言いますが
娘が要求する1回のお湯の量がほんの少し…。

要求通りのお湯だと100回以上掛けないと全部洗い流せません。

シャンプーハットも購入しましたが、それもダメでした。今日は顔を真上に向けてタオルに覆ってお湯が目にかからないように気をつけて洗い流したつもりだったのですが、ダメだったようで大号泣、、。


娘と風呂に入る時間がすごい苦痛です。
風呂に入る前から大号泣で20分掛けて説得して…頭を洗う直前も説得して…。


もう嫌になります。

パパと風呂に入って頭を洗ってもらえと言ってもママがいいと拒否します。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ken

我が家は美容師さんごっこするよー!って誘ってます!
お膝に座らせて顔を上向けて洗います!
美容師さんになりきってやります!

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます🙌
    お子さんはタオルを掛けずに洗い流してる感じでしょうか、、、?

    • 6月19日
  • ken

    ken

    分厚いタオルではなくハンカチを使うようにしています!

    • 6月19日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    ハンカチですか。
    それだと美容院ごっこに近いですね!

    一度やってみます☺️

    • 6月19日