※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子の体重増加が心配。混合でミルクを減らし母乳を増やしたが、体重が増えず疲れている。母乳の出が悪いのか、ミルクを増やすべきか悩んでいる。完母は難しいかも。助言を求めています。

生後3ヶ月の男の子の初ママです!
現在混合です。
夜寝る前に140
午前中は母乳でだいたい12時前後に100〜120
昼過ぎから母乳
入浴後に120
寝るまで母乳
みたいな感じでやっています!
今日1日の増加をはかってみたところ、1ヶ月前から計算して1日19.3の増加でした💦しかも、11日から19日までは体重が全く増えてませんでした💦😭以前はミルク寄りの混合でしたが6月に入ってくらいから夜中起きた時はおっぱいだけで朝まで寝てくれるようになり、それから午前中おっぱいだけで泣かなくなり…という感じで徐々に泣かずにご機嫌な時間が増えたため、1日3回くらいのミルクにしていました💦体重増えてなくてショックでした😢ここ最近確かにまとまって寝てくれなくなり、私もここ2日3日のトータル睡眠時間が3時間程で本当に疲れており、精神的にも肉体的にも参っています😢お腹…空いてるのかなぁ…でも、母乳やると寝るんです💦でも、または起きて泣きます😭やはり疲れていると母乳の出は悪くなるのですかね?😭これはもっとミルク足した方が良いのでしょうか?
今からじゃぁ完母って…難しいのでしょうか…😢
悲しくて落ち込んで暗くなってしまっています😢😢何かアドバイスをいただきたく思います😢よろしくお願いします😭

コメント

いっちゃん

3ヶ月なら20〜25gくらい増えててほしいかもしれませんね。
もちろん個人差があるので、一概には言えませんが。
ミルクを飲んでくれるなら、ミルクを足した方がいいと思います。
私も疲れてる日や睡眠不足の日は母乳の出が悪いなぁと感じるので、まずは母体をしっかり維持できるだけのミルク量を足してみてはどうでしょうか。

はなこ

睡眠とれないのはしんどいですね😭大丈夫ですか?
試しに夜寝る前に、母乳飲んだ後にミルクをあげてみては?
母乳は消化が良いから、早くお腹が空くのかもしれませんね😃
私も最初は混合でしたが、3ヶ月ぐらいに完母にして、今6ヶ月ですが、保育園に行ってるので、私がいない時はミルクです。
もうすぐ4ヶ月検診ですよね?体重については、それまで様子見で、そのときに相談してみては?
可愛いお子さんの事だから色々心配だと思いますが、そこまで思い詰めなくても大丈夫ですよ😊

オラフ

私は完ミですが同じような事がありました。体重が全く増えずミルクもあまり飲まなかったので毎日ミルクの時間が苦痛でした😭
保健師さんに相談したら3ヶ月〜4ヶ月は1日10〜20g増で大丈夫らしいですよ🙆‍♀️
なんかデーターみたいなのを見ながら言われました☺️
私もずっと悩んで一時期はすごく心配でしたが来週で4ヶ月になる娘はだいぶミルク飲めるようになって来ましたよ☺️
次の健診で体重の増えが少なかったりしたら先生と相談して決めたらいいと思います😃
お互いまだまだ大変だと思いますが頑張りましょう☺️