※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

子供が風邪で高熱。喉に白いカス。検査は陰性。舌に白い粒と赤い発疹。手足口病の可能性は?

子供が昨日のお昼頃から40度の高熱で病院に行き、喉の奥に白いカスみたいなやつがあるって言われ、アデノウイルス、溶連菌感染症の検査を受け陰性!!喉からくる風邪でしょうってなり、家に帰って様子をみる!今日の夕方に子供の舌に白い粒みたいなのがあり、手首に2.3個くらいの小さく赤い発疹を見つけました!んー手足口病の可能性もありえますか?赤い発疹が増えたら可能性は大ですよね?

コメント

あーたん

口の中に白いカス、発疹、で真っ先に麻疹が思い浮かびました…(´・_・`)
感染地域限られてるし、たぶん違うと思いますが><

手足口病は、手のひら、甲、足の裏、甲、口の中だけで、腕や脚に出ることはあまりないです!

• さとみん

さとみん

なるほど!手のひら、甲などに発疹が出たら可能性はあり得ますかね?

• 6月19日
みさ

可能性はあると思います!
手足口病でも、いろんな部分にぶつぶつ出ることありますよ。
うちの子は、腕や脚、顔やらお腹やら、全身ぶつぶつだらけでした😅

• さとみん

さとみん

そうなんですか?
    手足口病って一気にドーンと発疹出ますか?

• 6月19日
もちくん

手足口病っぽいきがします。うちも初日は40度でました。はじめは足首くらいに2,3個のプツプツでしたがみるみる増えていきました。
先生が、初めてかかるときは全身にでる子が多いっていってました。うちは、手足、唇、お尻にたくさんでました💦

• さとみん

さとみん

そうなんですね!熱は初日だけ40度でしたか?

• 6月19日
  • もちくん

もちくん

初日が39〜40度、2日目が39〜38度で3日目になんとか37度くらいまでさがりました。手足口病の熱は2日くらいで下がるけど、3日以上続いたら検査しようって言われてました。
    お熱不安ですよね😢

• 6月19日
  • さとみん

さとみん

今2日目で39度台です!
    熱が下がらなかったら金曜日に来てくださいって言われました!

• 6月19日
  • もちくん

もちくん

きついですよね🤒うちは座薬もあまり効きませんでした💦早くさがりますように🥺🙏

• 6月19日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます!さっき、お腹を見たら、小さい赤い湿疹?発疹みたいなのが、たくさん出てました!

• 6月19日
  • もちくん

もちくん

うちも2日目から明らかに発疹ふえました!赤いプツプツしたものや、ちょっと大きい水泡がある発疹でした。
    原因がわかれば少し安心ですよね✨

• 6月19日