※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよにこ
ココロ・悩み

娘の友達が勝手に遊びに来て、ママも連絡なしでいた。挨拶もなく、マナーに疑問。関係を壊したくないが、困っている。

単純に皆さんのご意見が知りたいので、長文になりますが質問させてください(*ᴗˬᴗ)

昨日の夕方、小3の娘が「明日○○ちゃんと○○ちゃん(近所の姉妹)遊びに来ていい?」と言ってきたので、まだ都合が分からないから待ってと言いました。
旦那が自営で私も毎日手伝っているので、家には居ますが作業があったりと出ることも多いので、すぐには良いよ言えませんでした。
その姉妹ちゃん達は普段は学童に行っているので、「明日○○ちゃん達は学童は?」と聞くと、「明日は休み。ママもいないんだって」と。
え?ママいないの?と思いましたが、それが本当ならLINEで明日は娘達をよろしく〜なり何かしら連絡あるはずだし、娘が間違った事言ってるだけかなと、その時はそれで終わりました。
そして今日、娘がその姉妹ちゃん達を連れて帰って来ました。そのママからは何も連絡無いまま(._.)

これって普通ですか?
前々からこういう事がよくあるので、私の価値観がおかしいのか…(^^;;?
ついでに言うとその姉妹ちゃん達、家に上がる時もお邪魔しますやお邪魔しましたなど挨拶がない、ピンポンは鳴らすけど勝手にドア開けて入ってくるなど、いつもムム?と思うところがたくさんあります。
その後、5時まで遊んでて私も下の子達のお迎えがあるので、「ママまだ帰ってこないのかな〜?」と家の方見てみたら居たんです(笑)

普通に話す分には気の良いママで、娘もよく家にお邪魔させてもらっているし、関係を壊したくは無いので目をつぶるしか他ないですかね…?

コメント

みにおん

読んでいて思ったのが、もしかしたらお相手のママさんは知らないのかも‥?子供達だけで勝手に遊びに来ちゃってるとかはないですか🤔?

• まよにこ

まよにこ

ご返答ありがとうございます。
    学校の帰りに家に寄ったらしく、ママはまだ帰ってなかったらしいです。
    予定が狂うし、毎回参ってしまいます(´・ ・`)

• 6月19日
  • みにおん

みにおん

ならやっぱりママさんは知らないのかもしれないですね😣
    勝手に、しかも頻繁に来られるとさすがに嫌ですよね😭私ならうわ、また来たよ‥と思います(笑)
    とりあえず勝手にドア開けられないように鍵閉めます!お家に上がって遊ぶ時も◯時までだよ、と最初に子供達に約束させます!
    とりあえず相手のママさんにも知ってもらいたいので、心配すると思うからママに言ってから来てねと姉妹ちゃん達に言う‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月19日
  • まよにこ

まよにこ

いえ、ママも承知の上なんです(._.)
    以前、「今日の放課後、娘達みてもらえる?」と当日の朝に言ってきた事もあります。

まさにその通りで、うわ、また来た…状態です。
    そうですね、何か手を打たなければ(^ー^;)
    こちらが自営で家にいることを知っているので、調子に乗っているのかも…?

• 6月19日
  • みにおん

みにおん

え、知ってるんですかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3それは図々しいですね💦
    お相手のママさんも働いてるんですよね?
    なんか都合のいい保育所扱いされてる気が😭💦その都度連絡は必須、たまにお礼!それもないとなると‥親しき仲にも礼儀ありですよね😣

• 6月19日
  • まよにこ

まよにこ

困った時はお互い様といつも思ってはいるんですが、限度ありますよね(。•́︿•̀。)
    一応、LINEや口頭でお礼は言われますが、
    当てにされてる感が否めません。
    1度断ってみて、相手の出方を見てみようと思います(^^;;

• 6月19日