※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自我を持ち、癇癪を起こし食事にこだわりがある様子。ストレスを感じ、母親としての自信が揺らいでいます。同じ経験をした方や乗り越え方を教えてほしいと相談しています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます
最近自我の芽生えからなのか
癇癪を起こすことが多くなり
なんでも自分でやりたいや
食へのこだわりも強くなってきて
食べない、吐き出す、投げ捨てる、、、等で
ストレスがすごいです

目の前でため息をついたり
怒りを露わにして嫌な態度を取ってしまったりします…
こんな母親の元じゃない方が幸せになれるだろうとも思います

どうしたらいいでしょう
同じような方いませんか
乗り越え方を教えてほしいです
毎日怒ってばかりで、本当に嫌になります

コメント

べりー*

うちもですよ~💧道路で寝転がってジタバタされたこともあります(笑)

特にご飯はストレスです!べぇーするし手で払い除けてこぼすし、口開けないし😅私も「もぉー!!!」って言いながらあげてます(笑)本当にイライラしたら無言で主人にパスしてます😂

でも遊ぶ時は笑顔ですし、ぎゅーして好き好き愛情は伝えてるのでご飯の時はいいかと思ってます😆ずっと笑顔なんて無理です(笑)

  • いとま

    いとま

    うちもジタバタ最近すごくて…ご飯も同じくです…モォー!って言っても本人も変わらずで…本当にキレそうになります😭ずっと笑顔でいてあげたいですが最近は笑顔が全然できなくて…

    • 6月21日
deleted user

癇癪起こしますよね💦
今日もベビーフードをひっくり返されました🤣🤣

少し放っておいて、落ち着いたら、ご飯あげたりします😂
それもイヤイヤされますが💦

気休めですが、神社で虫封じの祈祷してもらいました(^^)

  • いとま

    いとま

    虫封じ、初めて聞きました!調べてみます…!何か取り憑いてるんじゃないかって心配になるくらい泣かれます😭

    • 6月21日
さ

癇癪は前頭葉の訓練だから
無理に止めようとしないで
怪我だけしないように見守ってていいよ〜
そして泣き止んだらいっぱい褒めてあげて!
と、保健師さんに言われてから
安全だけ確保して見守ってます👍笑
成長する為の訓練を頑張ってるんだ〜
って思ったら案外見守れます😂
しんどいですけどね...😭💦

  • いとま

    いとま

    泣き止んだら褒めてあげるのですね、やってみます!頭を振り回して取り乱してる時は本当にいろんなところに頭ぶつけそうでしんぱいです🙇

    • 6月21日
りんご

危険がなければ見守ります🤣何分かかっても自分で履きたいのなら履かせます。暇なので。食べ物吐き出す時はごちそうさま?と聞いて手を合わせたら下げます。

  • いとま

    いとま


    わたしも本人がやらせたいように見守ろうと思います…時間はたくさんあるので。食べ物吐き出されたりしたらごちそうさま?って聞いてみます!

    • 6月21日
  • いとま

    いとま

    あまり食べなくてそのあとのご飯までにお腹が減ったりした場合おやつなど与えていますか?

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    うちは、決められた時間に補食にしています。6時半朝食、9時補食(果物とハイハイ、牛乳など)11時半昼食、15時補食(手作りだったり、一歳からのえびせんとか卵ボーロなど、5連ぐらいになっているものを一つ選んで私と半分こ)18時半夕食です。なので補食との時様子を見ておにぎりに変えたりとかしています。あれもこれもやろうと思うと時間が気になりイライラしますが、やることを減らすとたくさん時間があって好きなだけしたらいいよーという感じです。

    • 6月21日
ののさま

同じく癇癪の時期真っ只中です!
今までは毎日ご機嫌だったのに、何か不手際やうまくいかないことがあると泣いて怒ります。
何がやりたかったのかを見定めて「〇〇がしたかったんだねぇ、まぁうまくいかないこともあるよねぇ」と声がけして、見守ってます。
子供ってこちらの顔色とか話とか意外とよく聴いてたり見てたりするので、ため息とか怒りのセリフとかはあまり言わない方が良いかも。。
イライラしそうなら、共感のセリフだけ言って退散!これに限ります。

  • いとま

    いとま

    おなじくらいですね!
    今の時期は感謝かの時期なんですかね? うちも最近になってから育児が辛くて…
    前まではご機嫌だったからやりやすかったんですね🤦🏻‍♀️
    ため息も、言動も、多分本人も気にしてると思います…ダメだと思いながらうるさいなぁ…って言ってしまいます

    • 6月21日