※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。娘が遊び食べをして食べなくなり、器をぶちまけます。手づかみ食べもできず、食事中に暴れます。対策や心の持ちようを教えてください。

離乳食、今まで割と順調でしたが、遊び食べが激しくなりかなり苦痛な時間となりました😭明日で9ヶ月ですが、ここ最近離乳食を食べさせると半分食べたか食べないかくらいで必ず手が出てきて、器を持って中身をコネコネ、それを自分で口に運ぼうとします。もちろんほぼ食べられないのですが💧そして最後は器ごと取り落としてぶちまけます😭成長の過程なのでやらせてあげた方が良いとは思いつつ、それだと結局食べる量が少し前より減っていると思うんですが、仕方ないんでしょうか?💦
手づかみ食べをさせようにもまだおやきみたいな物は食べられないし…。何か良いものありますでしょうか?💦

娘は気性が荒い方と言うか…。器も欲しがったら奪い取るまで仰け反って暴れ、返してくれません🌀食後口や手を拭く時も奇声をあげて虐待を疑われるんじゃ、ってくらい嫌がります。私も大概ダメ人間なので、そうすると湧き上がる怒りを抑えるので精一杯で、無になって超ーーー真顔で接してしまいます😢可哀想な娘…。食事の時間が苦痛ですが、娘にも伝わってるんだろうか、、、
まとまりなくなってしまいましたが、皆さん離乳食どんな感じでしょうか?😓
何か対策や心の持ちようでもいいので、教えて頂きたいです🙏

コメント

ゆか

ほぼ食べられなくても、自分で口に運ぼうとするなんて意欲的な娘さんですね😊💕
でも親としてはもどかしいやらイライラするやらで心穏やかじゃないですよね😣💦

まだまだ1歳までは母乳やミルクを飲んでいれば食べる量が少なくても全然大丈夫なので、汚れても散らかってもいいからやらせてあげようと思えるなら、存分にやらせてあげたらいいと思います。
また、中途半端に止めさせたりしていると、いつまでもやり続けるので、思う存分やらせたら、早めにそういった遊びたべが落ち着くと聞いたことあります😊

また、おやきなどが食べられないというのはなぜでしょうか?
なにか特別な理由ではなく、月齢的なものや離乳食本の目安の事だけで仰ってるなら、もう食べさせても大丈夫ですよ!
うちはいま7ヶ月半ですが、完全つかみ食べで、基本的におやきと野菜スティックを食べさせてます。
もちろん硬さや窒息などは注意しないといけませんが、歯茎で潰せる硬さで、簡単には飲み込めない大きめサイズにすれば、少しずつ自分でモグモグして上手に食べてくれるようになりますよ😊
食器も放り投げたりするので皿やスプーンは使わず、食材を直接テーブルに置いて、そこから掴んで食べてもらってます😄
心持ち的には、大人も食べたくない気分の時はあるし、全く食べなくても今は気分じゃなかったのね~と思うようにしてます。
あと、うちも手や口を拭く時めっちゃくちゃ嫌がって泣き叫んでいたのですが、毎回「みててね、今からお母さんお手手拭きます(自分の手を拭いてみせる)。お口も拭きます(自分の口を拭いてみせる)。ほら、これと同じことを、今からたつくん(息子)もやるよ。」と丁寧に説明してやって見せてから全く同じように息子にもやるって言うのを繰り返していたら少しずつ泣かなくなりました😄

完全つかみ食べは日本の離乳食の常識からは外れているので賛否ありますし合う合わないありますが、準備も楽だしイライラしなくなるし子供も楽しそうだし一緒にご飯食べれるし、今のところ私はメリットしか感じてません😊

長文ですみません。少しでも参考にしていただければ幸いです☺️

  • やまよ

    やまよ

    まとまりのない質問に、ご丁寧なコメントありがとうございます😭
    食べる量が少なくても大丈夫なんですね( ; ; )娘は小さめなので、離乳食はたくさん食べさせて挽回しなきゃという気持ちがどこかにあって😭
    遊び食べをやめさせると怒るので、食事を嫌がらないためにも気がすむまでやらせてあげようと思っていたのですが、結果イライラしてしまって全然楽しい食事になってなかったです😅

    おやきなどは少し前にあげたらうまく食べられなかったので、早いのかなと思ったんですが、硬さや大きさ色々工夫してやってみようと思います😊
    食器を使わないと言うのは目からウロコでした✨うちもそうしたら自分も娘もイライラしなくて済むような気がします!👀

    また口や手を拭く時のことも詳しくありがとうございます🙏ついイラっとしてバババっと吹いてしまって…鬼の形相だったと思います…😅
    明日から早速試してみます✨

    私もゆかさんのように、もっと柔軟に考えて穏やかな気持ちでやっていこうと思います😊
    なんだか心が軽くなりました😭
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日