※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談したいです。皆さんはどのように管理していますか?共働きだったため貯金が少なく、現在はお金に不安を感じています。旦那の残高がなくなり、節約の取り組みをしたいが意見が合わず悩んでいます。一括管理についても話し合いましたが、意見が分かれています。皆さんはどう管理していますか?

皆さん、家のお金の管理ってどうしてますか??

恥ずかしながら我が家はほとんど貯金がありません😞
今まで共働きだったので通帳も別に管理していて、光熱費と食費は私が払い、家賃は旦那が払ってました。
毎月ギリギリの生活で、お互いの残高は大体の金額しか把握してません😞

私が産休に入ったので、産休や育休をなどの手当が出るまでしばらくお金がないってことは旦那も分かっているのですが、昨日旦那の残高がもうないって事を聞いて驚き…

昼食も毎日外食だったのでお弁当にしたし、飲み物だって持たせてるのでその分少しでも節約できると思っていたのですが…なんだか呆れてしまいました😞

旦那は最悪親に頼るつもりでいるようですが、子供も産まれるのにそんなことでいいのかと…。危機感なくてイラついてしまいます。

一度、私が一括管理するっていう話もしたのですが、「お前の給料入らなくなってからでよくない?」って言われてしまったので、もういいやと思って話をやめてしまいました。(私は給料が入らなくなる前に少しずつ貯金していきたかったので…)😞

自分もお金に関してずさんなのはわかってますが…😭

なんだか文で打ったら少しスッキリしました😌笑

長くなりましたが、
皆さんどうやって管理してるんでしょうか?
どちらかが一括管理?別々??
もし一括管理の方がいましたら、通帳やキャッシュカードも旦那から没収してるのか教えてほしいです😂笑

コメント

ぱーら

うちもお互い通帳は各自持っていて、個々で管理してますよ✋️
光熱費はわたしもち
家賃は夫もちです!
普段の生活は特に決まってなく、夫が払う時もあればわたしが払う時もあります😊
お金のことでなんでわたしが、オレが、払うのとか揉めたことないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも大体同じ金額を支払ってるので揉めるとかはないのですが、私が勝手にイライラしちゃいます😂笑
    貯金とかも各自で貯めていくスタイルですか??

    • 6月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    貯金も個々です!

    • 6月20日
deleted user

我が家は私が管理してます😃
通帳、カード、印鑑すべて預かり
旦那にはお小遣い渡してます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい🥺
    ちなみにお小遣いはどのくらい渡してますか??

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎月30000円です😌
    今は旦那のみの給料で
    やりくりしてるので
    赤字なってしまう時もありますが
    それでもこの金額だけ変えないのが
    唯一の決まり事です😃

    • 6月20日
ココ

我が家は一括管理です。
通帳も私が持ってます。
キャッシュカードは何かあった時のために持たせてますが、何に使ったのかは金額含め聞いてます😊
必要時お金を渡していますよ!
旦那は自分で管理できないので文句は何一つ言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!必要時にお金を渡すのもいいですね🤔
    うちの旦那は自分で管理できないくせに、お金の話したらちょっと不機嫌になるのでココさんの旦那さんを見習ってほしいです。笑

    • 6月20日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちは旦那管理です。
同じく旦那が私管理になるのを嫌がりまして…
でもろくに貯金できてないので頭にきて話し合いました。
今は支払い関係は旦那管理、
食費、日用品費を定額で貰い、そこから私がやりくりして貯金もしてます。
残ったお金が旦那のお小遣い的な感じです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこからやりくりして貯金するのもすごいですね😳
    ちなみに旦那さん一馬力のご家庭で、旦那さんが管理している感じですか?🤔

    • 6月20日
deleted user

うちはお互いお金に無頓着なので管理という管理はしてませんが、私が専業主婦で夫から生活費をもらっているので一応夫が管理ですかね?
各々が持っている通帳はまとめて袋に入れ押入れに入っていてどちらも好きな時に見れます。キャッシュカードは滅多に使わないものは置いてますが、基本は自分で持ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!お互いの通帳を見れるようにしておけば旦那も少しは貯金のなさに気づいてくれそうです…🤭笑
    キャッシュカードも、持たせれば勝手に使いまくりそうですが通帳記帳しておけば何に使ったか聞いて把握できますもんね!!

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きなだけ使うタイプの旦那さんでしたら銀行印は隠しといたほうがいいかもしれません💦通帳と銀行印があるとおろせてしまうので💦
    もしできそうなら給料が振り込まれる口座のキャッシュカードは預かってそれとは別に少額しか入っていない口座のキャッシュカードを渡すのもいいかもしれませんね。

    • 6月20日
Haru

うちは結婚した時に共通の口座を作って、その口座に毎月それぞれ決まった金額を入れるようにしています。
家賃も光熱費も生活費は全てその口座から使うようにして、夫名義ですがカードも通帳も私が管理しています。
独身時代の貯金はそれぞれ自分のものです。
ボーナスが出た時とか多めに入れたりしてそこそこ貯めたので足りなくなることはないですが、子どもが生まれてからは結構減りました💦

毎月入れる金額は私は育休中の手当も仕事復帰してからの給与も産休前より減ったので、収入に応じて今月はこのくらいとか話して決めてます😊
夫はあまり気にしないですが、一応残高とか時々伝えてるので夫婦間で揉めたりはしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度、共通口座も考えたのですが
    その場合どこまでの固定費入れてますか?😥例えば、お互いの携帯代や、旦那の車のローンなどの個人の出費はどうされてますか?😣
    差し支えなければ教えてほしいです!

    • 6月20日
  • Haru

    Haru

    携帯代、保険代、車のローンはそれぞれ個人管理にしてます。
    でも携帯も保険も結婚後に一緒に見直ししましたし、車のローンも金額把握してますので実際には私が管理している感じですね。
    毎月の給与から携帯、保険、ローンとお小遣い、昼食代を引いて入れてもらってます。
    私は昼食代は給与天引なので、携帯代と保険代を引いた金額を入れてます。
    お小遣いはあまり使わないので必要な時にもらうか、自分の貯金を使ってます。
    子供がもう少し大きくなったらお弁当にして、昼食代を節約しようと思ってます❗️

    • 6月20日
ママリ🔰

うちは私が管理していてお互いお小遣い制です(•᎑•)
旦那の給料でやりくりしていて、私の給料は全額貯金してます。
もしお財布別で今後もやっていくなら、絶っっっ対に引き出さない貯金専用の口座作って、そこに毎月決まった額を入金とかですかね。

よな

私の夫もお金にルーズなので全て私が管理しています。
家計簿をつけて、旦那にはお小遣いを渡しています。
クレジットカード、通帳、キャッシュカードも全て私が預かってます😂
急な出費や買い物をお願いする時様に私名義のクレジットカードを渡しています。

最初は旦那に任せてましたが、気づいたら貯金が底をついてたので私が管理し貯金も少し出来てきました😂
産まれてからも結構お金が飛ぶし、生まれてから自由に出来るお金がほぼ無いとかとてもストレスでした😭
少しでも貯金あった方が精神的にもいいと思います😭

ママリ

夫があったらあっただけ使う人なので私が管理しています。

手取りの1割渡して毎月残った分を貯金しています。

はじめてのママリ🔰

結婚当初から私が家計管理、夫はお小遣い制でやり繰りしてます!

通帳は各自管理で給料日に全額引き落として、自営業なので仕事で使う経費等差し引いて渡してくれます!
キャッシュカードも各自で持ってます😊
クレジットカードは夫は持っておらず、私が1枚のみ所持です👀

管理は私が全て担ってますが、大きな買い物の際には何を買おうと思っていていくらくらいなのかは夫にも伝えるようにはしてます🧚‍♀️

deleted user

わが家は私が一括管理してます😃
通帳やカードも全て没収しました笑

初めはなかなか渡してくれませんでしたが、夫に1か月ちょい管理させたらカードの請求額が恐ろしいことになってしまい…😱

夫も反省したようでそれ以来私管理で落ち着いてます🤗
一時的にはなかなか痛い勉強代でしたが、長い目で見れば必要経費だったりな、と笑

すみっコでくらしたい

私が管理してます。
給料用の口座のカードを預かってます。
通帳は持ち歩かず自宅管理です。

普段の買い物はクレジットを使うことが多いので
毎月のクレジットの支払い金額だけ通帳に残して
あとは支払いや貯金に使っています。

私も産休育休の制度を利用するので
必死に貯金しているところです。
貯金って難しいですが
頑張りましょう

ママ

夫がお金の管理できないのもあるので
私が通帳とカード管理してます♪
それでも緊急のときのために
家族カードは持たせてますが😉👍

クラレ

うちは全部私が管理してます。

主人はお小遣い制で月3万。
毎日おにぎりとパン系とコーヒーと青汁を持たせています。

一応私もパート程度の給与はあるので、月2万が私の小遣いで残りは全額貯金してます。
主人の給与からも月5万貯金してます。
それで生活はギリギリな感じですかね。

因みに主人には空の通帳とカードを渡して、お小遣い余ったら通帳に入れるなりして多少は貯めといてとお願いしてあります。
あまりたまってはないようだけど、結婚記念日とか誕生日は予算内で買ってくれます。
私も主人の誕生日なんかは、数ヶ月で貯めたお小遣いの中から盛大にお祝いして好きなもの買ってあげてます。

かぼちゃん

共働きの時は2人それぞれが

貯蓄口座(夫婦用・娘用)
引き落とし・支払い口座

に決まった額を入れ、他はお互い自由、ノータッチです☺️

旦那は自分で貯蓄できないタイプなので、夫婦用と娘用の額を決め、これだけあればとりあえずオッケーな額を毎月貯蓄してたので、旦那自身が貯蓄してなくてもまぁ別にいっか、と思ってました☆自分が欲しいものあれば自分貯蓄して使って、といった感じです☆

今は私が退職したので夫婦貯蓄は止まってますが、娘貯蓄は変わらず続けてます。また働くのでそしたら夫婦貯蓄も再開です😁

もち

同棲して3ヶ月程度ですが、これから私が管理していく予定です。
私は実家だったし、コツコツ貯めれる方なので貯金がありますが、旦那さんはほぼなしの状態でした。
費用も私がとりあえず立て替えたりしてます。なので、有無を言わせずお小遣い制にします笑。

基本3万にしようと思ってますが、旦那さんが事故起こして罰金払ったり大きな額の買い物してたので、戒めのために一年間は減らすつもりです笑

妥協点をみつけれるといいですね。貯めれないなら強制的に定期預金にするとか、終身保険を老後資金にするとか考えてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰


まとめて&遅くなりましたが、たくさんコメントありがとうございます😭💖
また、お返事出来てない方すみません。
皆さんのやり方を参考にして、自分に合ったやり方を見つけていきたいと思います!!
ありがとうございました😊