※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

娘がお腹の上に寝たがる姿勢について、お腹への負担やお腹の痛みについて気になる。座って抱っこするときの負担も心配。お腹の痛みとはお腹のはりと同じ?

一歳一ヶ月の娘がいます。
二人目の妊娠が分かってから、ママ!ママ!になりました。
お昼寝はわたしの腕のなか、夜は添い寝でしか寝ません。
最近、娘がお腹の上にのって寝たがる(仰向けに寝て抱っこするような感じ)のですが、娘は8.4キロ。
お腹の上に子どもをのせるような姿勢は、お腹の赤ちゃんに負担になりますか?
お昼寝の時は抱き抱えてソファーにもたれています。
座っての抱っこなら負担は大丈夫でしょうか?
最近夕方から夜にかけてお腹が痛むときがあるので気になって質問させてもらいました。
お腹の痛みもしばらく横になってゆっくりしていればなくなります。
ただ、お腹がはっているかというのが分かりません。
固くなると聞きますが、娘の時もはっている自覚なく、産院でお腹張ってるねーと何度も言われたことがあります。
元々肥満体型なので、お腹はぷよぷよです(;´д`)
お腹の痛み=お腹のはりと思ってよいのでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

うちもお腹の上で寝たがり、13キロの息子をお腹が苦しくない位置を探して寝かせてました‼︎
あまりよくないとは思いますが...

あまりお腹がいたむなら無理はしないほうがいいですよ♡

うちは今はお互い向き合い腕枕で寝かせてます♡

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    13キロでも大丈夫なら娘はまだまだ軽い方ですね(^^)笑
    お腹の痛いときは無理しないようにしつつ、今のうちに甘えさせてあげます!
    以前は腕枕だったんですが、最近はぴったりくっついてないとイヤ!ってなっちゃって(^_^;)

    • 3月18日
RKmama

私も下の子お腹の上で寝かせてますよ!
まだお腹もすっごく出てきてる訳ではないし
今しかしてあげれないので、とりあえず
甘えさせてます😅横になってなおる痛みでしたら
大丈夫だと思います!私もあるので😅

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    お腹がでるまでは大丈夫そうですね(^^)
    痛みのあるときは無理しないようにしつつ、できるうちにたっぷり甘えさせてあげたいと思います!

    • 3月18日
エリナ

私も二人目妊娠して甘えん坊になった息子がいます😂
立ってだっこはやめてほしいからなるべく座ってお膝の上でだっこしてあげてねって産院で言われました😌
抱っこ紐もNGって言われて移動はベビーカーに乗ってもらうか歩いてもらう感じです😂
まったく抱っこしないのも可哀想なので少しだっこだったり座ってたくさんギューしたりしてます💗
私も夜にはお腹カチカチになることもありますが横になったら治ります🙄
硬くてピーン!って感じが張ってるのかな?って感じです😩

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    回答ありがとうございます。
    やはり妊娠わかると甘えん坊になる子多いんですね。
    娘はベビーカー拒否なので頑張ってあるいてくれてます(^^)
    スーパーに行くと探検ばっかりしてめっちゃ時間かかります(^_^;)笑
    なるべくお膝抱っこですね!
    硬くてぴーんですか!
    わたしのお腹は常にぷよぷよ?ぼよんぼよん?です。笑
    脂肪が多いと分かりづらいんですかね(^_^;)

    • 3月18日