※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係に悩みがあります。親子参観日でのトラブルがあり、相手ママとの関係がこじれています。自分は他の親子との関係は良好だが、そのママとは距離を感じる状況です。残念ながら、お互いに避ける態度が出てきています。

カテ違いだったらごめんなさい🙏🙇‍♀️
ママ友についてです。

皆さん幼稚園のママ友ってどうですか?
私は縁あって上の子はプレから通っている通園バスのない幼稚園、に通っています。
徒歩で10分強でしょうか。
プレでは上の子が人生初の『お友達』と呼べる子もでき、初めはその親子ととても仲良くしていました。
旦那さんの仕事の関係で東京から北海道の札幌に転勤で来ており、ママは結構サバサバした感じ。

私と違ってあまり考え込まず、旦那さんにも思ったことははっきり言うようなタイプです。
会えば向こうから話しかけてきてくれるし、しょっちゅう待ち合わせして一緒にえほん図書館に行ったり、有料のキッズスペースに行ったり、公園に行ったりしていたのですが…。

プレから年少に上がり、そこでも同じクラスになるとの事で喜んでいました。
そして年少になって初めての親子参観日の事、そのお友達が先生がお話ししている時にお椅子から立ち上がったのが許せなかったらしく、その子のところまで行って両腕をグイッと掴み、『ちゃんと座って‼︎』
その場では周りの他の親や補助の先生が宥めてくれてなんとか事なきを、で旦那と私は『あ、●●ちゃん(上の子の名前)ちょっと💦』と席に戻るよう言いました。

その日の夜のことです、その子のママから出来事がショックだったとメールがきました。
私達も直接その子やその子のママにその場で『ごめんね🙇‍♀️』を言わなかった事もあると思います。

すぐに謝罪と今後こういうことがないように言って聞かせる、とメールしました。
元々上の子は我が強いので、けっこう『こうじゃなくちゃ‼︎』という意思が強かったり、なんでも初見のものを一発で上手くいかないとキィッとなる事がある子でした。
それはプレの時に(母子分離ではない)そのママさんや他のママさんにもそれで困ってる、と話しているのでそのママさんも理解はしてるけどでも、的な感じでした。

それからしばらくして初めての面談があり、先生に相談しました。
実は先程からのお友達が、たまにドンってされる、とも話していたらしいのです。
しかし先生曰く普段そんな事はない、との事とそのママさんも先生に聞いたところ、そもそも年少に入ってからお互いに別の仲の良いお友達が出来て関わり自体が少なくなったとの事でした。
それからしばらくは、そのママさんとは例えば『休んだみたいだけど大丈夫?連絡事項こんなことあったよー』とな『アデノかかってしまった💦』とかメールはしていました。
向こうからも返信がきていたのですが、ここ最近なんとなく向こうから避けてる感じが出てきました。

上の子はそんなこと知らないので、そのお友達を見かければ声はかけます。
でも、あっさり挨拶だけして終わり。
なんとなくママも深く関わりたくない感が出ています。
だとしても、私は同じクラス内に仲の良い親子はいますし、別のクラスにもプレ繋がりで仲の良い親子はいます。
向こうが避けたいなら、別にこっちも無理して、と思って気にしないようにはしていますがなんとなくモヤモヤ。

上の子にとって人生初のお友達と呼べる子だっただけに残念です。
確かに親子参観の日、その場でこちらが謝らなかったのもあると思いますが、ママ友って時と場合によっては面倒なんだなって思いました。

コメント

re.mama

相手が明らかに関わりたくないオーラを出してるのであれば
もう関係は断ちます😥実際ショックだったと言われてますし
その事を根に持ってたら関わりたくない
子供を関わらせたくないって気持ちから行動に出てると思うので残念ですが諦めます
今後リトルミィママさんにもお子さんにも沢山の出会いがあると思うので

もんちっち

ママ友問題は大変そうですね…
これから保育園に預ける予定なのでドキドキしています。
ニュースとかでママ友問題とか漫画とかで読んだりとかありましたけど、母親って難しいですよね…
残念な気持ちも分かります。でも、気をつけなくちゃいけないなと思うのは、人間誰でも苦手な人、合わない人はいるけど、子供同士がそうとは限らないということ。
これから預ける身として、親という立場として、誰かと問題になったとしても、モヤッとしたとしても子供や、保育園のママには絶対態度に出さないように、思ったことがあっても言わないようにって思っています…。
そこから子供同士のいざこざが始まることがほとんどだと思うので。
最初にできたお友達!とかあまり期待しないで行った方が良さそうですね!
子供は子供の世界で生きていて母親に女の世界があるように別世界で繰り広げる人間関係がある、そう割り切って接して行けたらいいなぁって母親になってまだ5ヶ月ですけど、思ってます!

ままり

???ママ友のお子さんと先生が話してる時に主さんのお子さんが立ち上がっただけでショック??
何がショックなのか理解出来ないです💦

私の理解力がなくて申し訳ないのですが、ドンってされるのはどっちがどっちをでしょうか??

仲良くなるに連れて子育て方針のズレや価値観の違いが分かってきて合わないなって思う事はこれからもあると思いますし、逆に主さんがこのママさんと合わないなって言うのも出てくると思うので気にしなくて良いと思いますよ😊

私はなるべくそうならないように、一緒に遊んだり、連絡交換するまでかなーーーーーーーーり時間かけるタイプです笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

ええと、ママ友の子が先生のお話最中にお椅子から立ったので、うちの子がちゃんと座って、とその子の両腕持ってちゃんと座って、とその子をドンってしちゃって💦

ちなみにプレの初期は私も第二子妊娠中で、おばあちゃんが代わりに付き添ってくれた中で、お友達になったと聞きました。
    私が連絡先交換したのはプレ始まって半年以上経ってからです。、

• 6月19日
  • ままり

ままり

そういう事なんですね!全然違う解釈してました😂

うーん、別にその位の年の子ならあるあるですし、うちの子はそのママ友の子の立場になった事ありますが、わざわざショックだったとラインする程ではないですかね💦
    確かにその場で親がゴメンねって言ってくれた方が印象は良いですが💦
    みんなの前でやられたのがそのママ友的に嫌だったんですかね?🤔

連絡先交換とかは何ヶ月経ったからこのママさんと気が合うから大丈夫!って基準はないと思うので、見極めは難しいですよね😂

私は割とフィーリング?が当たるので今の所仲良くなって途中から、ん?って事はないですが、ママ友じゃなくても女の世界ってよくある事ですし、気にしなくて良いと思いますよ😊逆にそんな合わない人とママ友続けてた方がストレスですよ😂

• 6月19日
とも

そのママ友さんは参観日に目立ってしまい恥かかされたと思ってるのかもしれないですね😅
お子さんがどの位の強さで言ったのか分かりませんが、両親がいながら「◯ちゃんちょっと💦」だけで終わらせるのは…😥
主さんも仰ってますがその場で謝罪があれば良かったですね😢

向こうから避けてる感じなら、私はもう深追いしません😅子供同士は仲が良いならそこは親関係なしで見守ります。