※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

旦那がギャンブル依存で家事や育児をせず、産後の女性が困っています。産後うつも心配。どうしたらいいでしょうか?

生後9日の赤ちゃんがいます。旦那は出産した日の午後も、退院する日のお迎えの前も、退院してはじめての休日も朝一でスロットに行っています。
数日前は仕事終わりに仕事でやることが多いと嘘をついて夜中までスロットに行っていました。
今日も朝から行ってしまい、夜まで帰ってこないそうです。

息子のことは、とても可愛がって溺愛しているのに、ギャンブル依存なのか時間があればそちらを優先して行ってしまいます。

私は産後実家に頼れない環境なので、旦那が家事をしてくれるという話でしたが、張り切ってやってくれたのは最初の2日だけでした。

ほとんど1人で家にいるので、家事も育児も私がやるしかありません。
これはワンオペ育児というものに近いのでしょうか?

悪露も増えて、子宮もまだたまに痛みます。横になりたくてもなれなくて、心が折れそうです…
息子の顔を見てなんとかくじけないように頑張っていますが、スロットばかりの旦那への不満で涙が出てきます。

産後うつになりそうで不安です…
こんな旦那だったらみなさんはどうしますか?
実家に帰りますか?

コメント

ぽんた

心と体が壊れる前に今すぐ実家に帰るべきです!
まだまだ横になって休むべきときにご主人がそんな状態だと本当に産後うつになりますよ(´;ω;`)

  • める

    める

    コメントありがとうございます、そうですよね…もともとメンタル強くもなですし、、涙が勝手に出てきます(;_;)

    • 6月19日
deleted user

とりあえず、父親の自覚持て!と叱ります!趣味も息抜きも必要ですが、行き過ぎです🤔

  • める

    める

    コメントありがとうございます😥
    毎日行ってますからね…産まれたら毎日行けないとか言ってたので変わると期待してたのですが、産まれても何も変わりませんてました。。

    • 6月19日
ぴぴ

あり得ないです!
私だったら実家に帰りますね!
でもそんな調子なら
実家に帰っても問題自体は解決しなさそうですが😟

  • める

    める

    コメントありがとうございます(;_;)
    帰ったところできっと、ラッキー♪くらいにしか思わなさそうですよね、結局私たちがいてもいなくても、毎日行きそうです…本当ありえないです;

    • 6月19日
deleted user

実家帰れるなら帰ります!
ちなみにめるさんの旦那さんのスロットが、うちの旦那の場合は飲みでした😅
産前も産後も誘われれば断らず。
出産祝いしてもらうとか言って退院した次の日には飲みに行ってましたよ怒
もちろん家事育児はノータッチ。。
その頃は喧嘩しまくりましたよー!!
スロットは好きな人は本当に好きだし、なかなかやめられないものだと思います。
イベントとかあれば行きますしね😅
何かしらきっかけがないと変わらないかなぁ…
ていうか旦那さん、そんなにお金あるんですね😫
体きついなら本当に無理するとよくないので…今はがんばれても数年後に絶対、不調がでてきますよ!
私がそうですから😅
話してもやってくれないなら実家帰るか親に来てもらいましょう😢

  • める

    める

    コメントありがとうございます😥
    そうだったのですね;産まれて幸せなはずが喧嘩ばかりって嫌ですよね…ストレスの塊ですよね(´╥ω╥`)
    旦那は毎日スロット行ってるので、大勝ちする日もあるせいかお金あるのです…負けてしまえばいいのにと思いますが、何故か勝つんですよね。
    だから更に行くのをやめられなくなるのです;
    体も精神面もきついです💦
    数年後に不調でるのですか!!😭
    色々考えてみます。。

    • 6月19日
yukko

一瞬私の話かと思いました😂

父親の自覚無さすぎて悲しいですよね
二人の子なのに。

最初の2ヶ月3ヶ月
本当にしんどかったです!
退院した日5分も家に居ずスロット行きました
入院中 洗濯物くらいはしてるだろう。と
思ってましたが
タオルないからよろしく~と
数分も休む暇なく家事再開して
本当に辛かったですが
誰も頼らず半年まで頑張ってます!笑

精神的に病んでしまいそうな時もありましたが
娘の為に頑張ってこれてます!

  • める

    める

    コメントありがとうございます(´°ω°`)
    はい、、産まれたら自覚もできて変わると思ってたけどそんなことはありませんでした。
    旦那さん、私の旦那にそっくりです;
    私も昨日、元気あるならご飯支度よろしくーって言われました!
    断りましたけど…
    1人で頑張っているのですね(;_;)
    私もこのまま誰にも頼れず日が経ちそうです…私も息子の為にがんばります😢

    • 6月19日
  • yukko

    yukko

    本当に腹立ちます!笑
    実家は子育てに向いてる家ではないですが
    迷わず帰りなさい!!って
    数ヶ月前の私に言ってあげたいです😂

    娘がお話出来るようになったりして
    やっと自覚持ち出すのかな?と
    諦めモードです😢

    頑張って下さい!と言いたいですが
    頑張り過ぎないで下さいね
    家事できなくても全然いいです!
    赤ちゃんの命に関わる事じゃないので
    ママさんの体調と赤ちゃんが無事なら
    ご飯も出前やお惣菜、ネットスーパーなどで
    頼んでも全然いいです!
    旦那さんが何て言うてこようが関係ないです
    身体も回復してないと思いますし
    ろくに睡眠も取れてないと思います。
    お二人に何かあってからじゃ遅いので
    実家に帰るのが抵抗なければ
    帰っちゃいましょう☺️

    • 6月19日
パーシー

私もその状況なら帰れるなら帰ります!!
私もいま産後3週間ですが、ただえさえ不安定になりますよね!😭😭私もだいぶ落ち着きましたが、誰も悪くない状況でもイライラが止まりませんでした😭ほんとに、心も体もゆっくりできるような環境が大事ですよ!!!😭

  • める

    める

    コメントありがとうございます😥
    実家は両親が多忙で帰っても結局夜まで一人なので…私がいる方が迷惑になると思ってます(´╥ω╥`)帰れるなら帰りたいですが(;_;)
    本当に何もないのにイライラしたり、情緒不安定なときにこんな感じなので悪化しまくりです。。
    環境大事ですよね。ありがとうございます(/ _ ; )

    • 6月19日
さくら

有り得ない💦実家に帰るし離婚します

  • める

    める

    コメントありがとうございます(;_;)
    ありえないですよね。離婚も考えました。。
    でも今離婚してしまったら、生活できないので落ち着くまでは少し我慢するしかないのです…(/ _ ; )

    • 6月19日
deleted user

私なら実家に帰りますね😅
ギャンブル依存は通院して
本人が治そうと思わないと
治らないですよ!
生後9日の赤ちゃんを放って
ギャンブルする時点で
離婚も視野に入れた方がいいかと
思いますよ
本当に鬱になってしまいます!

  • める

    める

    コメントありがとうございます(*TωT)
    やっぱり、ギャンブル依存って病気ですよね。
    何もしないで治るわけないですよね、

    離婚は妊娠中からこんな感じなので何度も考えました。。
    産まれたら変わると信じてました、それでも何も変わらなかったので、産後も離婚が何回も頭をよぎります。
    今離婚したら、生活できないので落ち着くまでは我慢するしかないのです…(;_;)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    一度実家に戻ってみてはいかがですか?

    • 6月19日
  • める

    める

    実家は両親が多忙で、ほとんど家にいないのです、私が行ったところで迷惑をかけるだけですし、夜まで一人なのと、鳥を放し飼いしているので新生児を連れては行けないのです…(;_;)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも両親共働きで多忙で
    家にいないです!
    それに妹がインコを2匹飼ってて
    放し飼いしてますよ!
    ですが里帰りしてました!
    ストレス溜まるとこより
    実家の方が落ち着けていいと
    思いますよ!

    • 6月19日
にゃんちゅう

私も旦那が家事をしてくれたのは2日だけで3日目から炊事洗濯全てやってました。
実家に帰ることもできたけど旦那が心配だったのと家の中がゴミ屋敷になりそうで不安で帰れず…
仕事で忙しくて、とかならわかるけど
これから子供にお金がかかるのに
スロットに行くのは自分のお小遣いなんでしょうか?
そこはちゃんと旦那さんと話し合うべきなんじゃないかと思います。

  • める

    める

    コメントありがとうございます😢
    三日坊主以下ですよね(/ _ ; )
    自分のお小遣いでスロットいって、増えたお金で毎日通いつめてます。
    話し合っても、何が悪いの?と言われました。
    何もしてないわけじゃないし、俺だって疲れてるんだと昨日言っていました

    自己中心的で、話にならないのです。

    • 6月19日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね。
    悪いわけじゃないけど行く日にちを決めていくとか
    たまには子供のお世話もしてほしいとか
    ちゃんと伝えるべきだと思います。
    どういう形でもラインでもいいから
    言うのと言わないのとじゃ違うんじゃないかなと思いますよ。
    俺だって疲れてるっていうけど
    こっちはお産したばっかりなんだから
    こっちの方が疲れてるわって感じですよね。
    疲れてるのとギャンブルは違うんじゃないかなー…
    私だったら離婚の話を切り出しちゃいます。

    • 6月20日