※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

野菜の茹で汁をスープにするのはいいですか?水の量はどのくらいが適切でしょうか?

今、離乳食のストック作りで野菜を茹でています😊
にんじんと大根とたまねぎなのですが、この茹で汁を野菜スープとしてストックするのはありですか?
本当はキャベツを入れたかったのですが、キャベツがなく…💦
あと、水を結構入れて茹でちゃってるのですが、薄味すぎて使い物にならないですかね?😭
単品で茹でるときはちょうど野菜が隠れるぐらいの水しか入れないのですが、まとめて茹でるからと思って入れすぎました😂(笑)
茹で終わったら味見してみようとは思いますが、、

みなさん茹で汁をスープやだしとして使う場合はどのくらいの量の水を使ってらっしゃいますか?

コメント

さち

野菜が隠れるくらいの出汁を入れて煮込んでます。煮込むとだいぶ汁気なくなりますが😂その煮汁はスープにするの全然アリですよ!玉ねぎが入っていると甘みが出ますし😄人参玉ねぎ大根、うちもよくやる野菜mixです!

• ⋈

回答ありがとうございます😊💕
    確かにクタクタになるまで煮るとだいぶ水分飛びますよね💦
    味見してみると薄すぎることはなく甘く出来上がっていたので、スープとして冷凍してみました!
    さちさんもよくされる組み合わせとのことで安心しました♡
    ちなみにまとめて茹でた野菜の方は、野菜ごとに分けてみじん切りやフードプロセッサーなどしてらっしゃいますか?
    まとめて切ってまとめて冷凍されてますか?

• 6月19日
  • さち

さち

今は荒いみじん切りくらいの大きさに切ってます!そして解凍してすぐ使えるように全て混ぜて40~50gくらいずつ冷凍してます☺️

• 6月20日
  • ⋈

なるほど!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊💕

• 6月20日