※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

離乳食でのベビーフードの割合や使い方について教えてください。生後8ヶ月の娘を育てています。

【ベビーフードの割合】 
いつもお世話になっております。 

生後8ヶ月の娘を育てています。

皆さんは離乳食での、ベビーフードの割合はどれくらいですか? 

また、粉末タイプのみとか、レトルトタイプもバンバン使ってるとか、使い方も教えて下さい。

コメント

あに

私は和風出汁の粉末だけ使ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

あと、固さのステップアップの時にレトルトので試してから
同じ様な固さのストックを沢山作って冷凍してますよ✨

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます☆ミ 
    そして、返事が遅くなりスミマセン󾍓󾭛 

最近作るのが面倒で、
    ベビーフードの割合が多くなり、
    ふと皆さんはどれくらい利用しているのか
    気になりました󾭖

私は、特にほうれん草などの葉物や、
    うらごしが面倒なとうもろこし、苦手な肉類はベビーフードばっかりです。

出汁以外にはあまりりようされていないんですね。見習わくては♪

• 3月23日

最初は作ってましたが全然食べないので今はベビーフードのみにしています(゚-゚;)
色々な食材が入っているし、がんばって作ったのに食べないっていうストレスから解放されるので助かっています!
いつもキューピーの瓶タイプのものを使ってます( ¨̮ )

• 大野ママ

大野ママ

最近作るのが面倒で、
    ベビーフードの割合が多くなり、ふと皆さんはどれくらい利用しているのか気になりました󾭖

私は、特にほうれん草などの葉物や、うらごしが面倒なとうもろこし、苦手な肉類はベビーフードばっかりです。

離乳食がストレスになるよりはいいですよね。それに、ベビーフードさえ食べてくれない子もたくさんいるみたいだし、食べてくれないよりはいいですよね☆ミ 

キューピーの瓶タイプ。いいですよね。冷凍もできるし(^O^)v

• 3月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )!

とうもろこしなんか裏ごししたら少しの量にしかならないですよね!笑
    前に一生懸命裏ごししたのにビックリした記憶があります。
    ベビーフードだとなめらかだし、大きさや固さも月齢に合った状態になっているので助かりますよね♪

うちの娘は7ヶ月用の五目うどんがお気に入りみたいです( ¨̮ )

賛否両論あると思いますが、私はベビーフードに頼ることで心に余裕ができました( ´•ω•` )✩
    いずれ大人と同じ手作りの料理を食べるようになるし、今はこれでいいかなって感じです( ¨̮ )

• 3月23日
U7mam

自分で調理しにくいもの(主にたんぱく質で魚系のBF)使ってます\(^o^)/
ごっくん期→もぐもぐ期に移行した時に固さが変わる時に調理の参考に買ったり(^_^)
こないだ卵を試してみたくてBFの卵入りのお粥を買ってあげてみました!

• 大野ママ

大野ママ

最近作るのが面倒で、
    ふと皆さんはどれくらい利用しているのか
    気になりました󾭖

私も、処理が面倒なものはベビーフードに頼ってます。特にほうれん草などの葉物や、うらごしが面倒なとうもろこし、苦手な肉類はベビーフードばっかりです。

• 3月23日
  • U7mam

U7mam

葉物、皮付きのもの、肉や魚類はめんどくさいのでBFで全然いいと思います(^_^)
    最近西松屋で瓶系が安売りしてたので5個くらい買っちゃいました\(^o^)/
    うどんやチキンライス、フルーツのジュレなど♪
    もうすぐ作り置きが無くなるのでぼちぼち新しい離乳食作らなくちゃです٩( ‘ω’ )

• 3月23日
あんず10944

レバーペーストつかってます✴︎
レバー苦手で料理できないので。。。

時間がなかったり、出汁を取ってないときに和風だしや赤ちゃん用のコンソメつかってます。

ベビーフードは、忙しいときや体調悪いときなどつかってますね✴︎

• 大野ママ

大野ママ

最近作るのが面倒で、
    ベビーフードの割合が多くなり、ふと皆さんはどれくらい利用しているのか気になりました󾭖

私は、特にほうれん草などの葉物や、うらごしが面倒なとうもろこし、苦手な肉類はベビーフードばっかりです。 

私も、レバーはベビーフードです(笑)私は、レバーのベビーフードの匂いがもうだめで、よく娘は食べれるなと感心してるぐらいです(笑)

上手にベビーフードを活用されてるようですね。

• 3月23日
さあたんmam♡

こんにちは(^ω^)
ベビーフードにはいつもお世話になってます笑
粉末タイプは、5ヵ月用のかぼちゃとさつまいものやつを野菜やお粥に混ぜたり、レトルトのものも野菜やヨーグルト、ハンバーグにかけたりしてます٩(Ü*)۶
レパートリーも増えるので楽ちんです(*Ü*)

• 大野ママ

大野ママ

最近作るのが面倒で、
    ふと皆さんはどれくらい利用しているのか気になりました󾭖

私もベビーフードにはお世話になりっぱなしです。どんどん割合が増えてきているような…。 

ヨーグルトにもかけてるんですね(^O^)v私もまねしてみよう。

• 3月23日

基本的には手作りですが、この前一度だけ病気になったときに粉末タイプのBFを使いました。
あと、実家に帰省したときにBF買って帰ってあげてます。これはレトルトタイプです。
月1あるか無いかぐらいです。

• 大野ママ

大野ママ

最近作るのが面倒で、

ベビーフード、ほとんどりようされていないんですね。回数も二回食になり、一回の量も増えてきて、同じようなメニューになってきたのもあって、だんだんベビーフードの割合が増えてきてしてまいました。最初は、使わないと決めてたのに一度使い出したら、楽すぎて(笑)見習わくては♪ 

• 3月23日
アイルウ

息子は、離乳食はじめてから手作りしても量食べなくてストレスになったのでBFだけでした!
二回食もしばらくはBFだけで、量を食べるようになってからは朝だけBF夕飯手作りにしてます☆

• 大野ママ

大野ママ

最近作るのが面倒で、

私は、特にほうれん草などの葉物や、 うらごしが面倒なとうもろこし、苦手な肉類はベビーフードばっかりです。

離乳食がストレスになるよりはいいですよね。それに、ベビーフードさえ食べてくれない子もたくさんいるみたいだし、食べてくれないよりはいいですよね。 

手作りとベビーフード、上手に使い分けてらっしゃるんですね♪

• 3月23日