※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の電車通勤で優先席に座れず困っています。お年寄りに席を譲るべきか悩んでいます。周囲の理解を得るためにマタニティーマークを着用していますが、若者に譲られないことがあります。吐き気がする場合、どうすればいいでしょうか?

妊娠中の優先席の利用について質問です。

現在妊娠14w目です。
私は職場まで電車通勤なのですが
2本乗り換えして合計1時間ほど電車に乗ります。

通勤ラッシュ時の優先席へ座ることは諦めました。
誰も譲ってくれませんし、座ったらみなさんすぐに寝たふりしてマタニティーマークを付けていても見て見ぬ振りがほとんどです。
1週間のうち譲ってもらえることは1回あるかないか、、、
譲ってもらえて当然とは思っていませんが
優先席とわかってこの人たちは座ってるのかなと不思議に思います。
座ってる人たちが全員おじいさんやおばあさん、介助マークをつけていたら諦めもつきます。

体調が悪く昼くらいから出勤するときは
比較的電車が空いているので優先席に座れることがあります。
マタニティーマークをしっかり見えるようにして妊娠中とわかってもらえるようにしているつもりです。

しかし
おじいさんやおばあさんが優先席へ来たときは
自分が妊娠中で体調が悪くても譲ってあげた方がいいのでしょうか?

先程ヨタヨタ乗ってきたおばあさんに隣に座っていたおばあさんが席を譲りました。
するとヨタヨタ乗ってきたおばあさんのご主人が
若者が大きな顔して座っていて譲らないからなぁ最近は!と目の前で言ってきました。

奥さんも席を譲ったおばあさんも苦笑いくらいでとくに何も言われなかったのがまだ救いです。

私に言ったのではなく最近の若者に向けての言葉なのかもしれませんがそこにいる若者は私だけで正直辛かったです。
元気だったら優先席じゃなくても譲ります。
そもそも優先席には元気なときは近づきません。
こちらだって理由があって優先席にいるのに、、、

無理矢理立って吐いたら吐いたでその人たちにも周りにも迷惑をかけてしまうと思うのですがどうするのが良いのでしょうか?

みなさんはどうしていますか?

コメント

さくら

私は自分がしんどい時は何を言われても気にせず座っています。

それは普通の席でも同じです。

レモン

私は海外在住ですが
私の経験談ですが
お腹が膨らんだ頃辺りから
交通機関利用したらマタニティマーク無くて
年配の方が率先して席ゆずってくれたり
若い方々もお腹見たらすぐにゆずってくれました!
妊婦さんは交通機関利用の際なるべく座って安全に利用する事が必要かなと!
もし、若い子が席譲らんのか?
って年配の方に言われたら
私は、すみません!今妊娠中で座ってて…
って主人が言ってくれたり
マタニティマーク見せて事情話したりしたら納得してくれましたよ

中には抱っこ紐したお母さん多分8ヶ月くらいの赤ちゃんです!
そのお母さんも私が妊娠中に率先して席譲ってくれました
かなり申し訳ない気持ちになりましたが…

mama

妊娠中の通勤辛いですよね(>_<")
すごくよくわかります
私も悪阻がある時などは各駅下車しないとやっていられないくらい通勤辛かったです

あと、たまたまかもしれませんが優先座席よりも
普通の座席の方に座ってらっしゃる方の方が
私は席をゆずっていただけることが多かったです
おじいさんの一言は悲しくなりますが、でもお腹の子を守れるのは主様だけですし、どうかめげずにご無理なさらないようにされてください(>人<)

🧸

わかります😭
私も妊娠中ずっと電車通勤で、
大阪市内に行く電車だったこともあり
毎回、満員電車でした😭
満員すぎて優先席に行くのも
困難だったので、
ほとんど毎日立ちっぱでした😭
帰り道は座れたり、
座れなかったりでしたが
やはりはお年寄りの方がいると、
悩んでしまいますよね😭
私は体調が良い時は
お年寄りに席をゆずったりしてましたが、
しんどいときは座らせてもらってました😭

rin

私は仕事を休職しています💦
復帰するにせよ、不安なので最初は特急通勤をしようかなと思っています😭

人によったら1時間以上早い電車で通勤されてる方もいるみたいですよね💦
ほんと悪阻中の通勤は大変ですよね😭

ママリ

いやいや、優先席はお年寄りだけじゃなく、妊婦さんや障害のある方が座ります。座ってていいんですよ。私は臨月近い時とかマタニティマークつけて堂々と座ってました。
むしろ立ってたら、普通の席でもみんな、譲ってくれてました。私もマタニティマークつけてる方や小さい子が居る方には席、譲ります。
地域柄か分かりませんが、妊婦さんに優しくって、常識ですよ。

てか、年寄りでも元気ならたてばいいんです。偉そうに文句言える口がついてるなら立てるだろう、と私が近くに居たら聞こえるように文句言いますよー!
そんな人の言うこと、気にしなくていいです!

二人娘

この前空席がなく、仕方なしに娘をベビーカーに乗せて立っていたところ電車が急停車してバランスを崩し、ベビーカーと妊娠7ヶ月の私はそのまま床に倒れました。
立っているのが私だけだったのかほかに倒れている人もいませんでした。
起き上がるのにひと苦労で、そのあとは数人席を譲ってくれましたが、早く譲ってくれたらこけることもなかったのにと思ってしまう自分がいました。
何のための優先座席なのか、よくわからないですよね。

だからもう呪いをかけることにしました!笑
ゲロ吐いても拭きません!笑
それ承知で優先座席に座ってると思っています!笑

妊娠中の電車は辛いですね😭私は出かけるときに数回しか乗ってないのですが、まだ中期でお腹がそんなに出てなくて周りからは気付かれずに、優先座席でも譲ってもらえず辛かったです💦明らかに会社員とか若そうな人の前でマタニティマークを持ってたら気付いて譲ってくれた人もいました!
高齢者の方の前では出来ませんが😢💦
普通の座席を譲れよっていう態度は違うと思いますが、優先座席では元々その為に用意された座席ですので、遠慮なくマタニティマークを出したら良いと思います!
もし座っていてお年寄りが来た時は、自分の体調が良ければ譲るかもしれませんが、周りに他に譲れそうな人が居たらそのまま座ると思います。優先座席に座っている時はマタニティマークが見えるようにして居たら、周りからの目もマシかなーと‥
毎日の事で、しかもラッシュの時間は本当にお辛いと思います😭だけどお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、決して無理しないで下さい!体の調子はその人にしか分かりませんし、周りからなんと思われようと、妊娠中は体調も不安定だし、無理は禁物です😢

Rommy

すごく残念ですが、私も妊娠中の通勤にとても苦労しました。お腹が大きくなってきて、見るからに妊婦と分かるようになると、席を譲ってくれる方が増えましたが、まだお腹が目立たない時が周りには理解されず、でも、つわりが一番辛い時期でしんどいですよね。
少し時間をずらして通勤できないか上司に相談してみてはどうですか?つわりが落ち着くまでフレックス勤務にさせていただくとか。
余談ですが、赤ちゃんができてからでも、優先座席を譲ってもらえずなかなか苦労しています。今朝、どうしてもラッシュ時に神戸から大阪まで赤ちゃんを連れていかなければならず、ラッシュ時間なので、抱っこ紐で連れて行ったのですが、10キロになる娘を抱え、大きな荷物を2つ抱えて優先座席の前に立っていても、誰一人席を譲ってはくれませんでした😅

な

私も妊娠中電車で席を譲っていただけたことは1回しかありませんでした。

お腹が大きくなってもスーツ着てるおじさんたちは寝てるか携帯を見てて譲って貰ったことはありません😂(多分気づいてる)

私は元気だったのでそんなものなのか〜と思い立っていられたのですが、安定期前の大事な時期だと思いますので、無理をせずに座れる時は座ってください!

なつこ

私も最近言われました。
若いのに座ってる人もいるのにね!と大きい声で‥
マタニティマークを見て、妊娠してたのね!と渋い顔をしてましたが‥。
立ち仕事で、その日は疲れてお腹も張ってて疲れてて‥どうしようもなく座りました。

2人目の時も言われた事があります。
その時は主人が一緒だったので、主人が一言言い返してました。
妊娠中なので座ってます。何かあったら責任取ってもらえますか?と‥。

妊娠は病気じゃないので、私も譲ってもらおうとは思ってないです。
でも、体調が悪い時は良いと思いますよ。
その方に何かあった時責任が取れるわけじゃないので、自分で自分と赤ちゃんを守っていくしかないかと‥。

まっくぶー

リーマンとか学生がスマホをひたすら優先席でいじって席譲らないとかよくあります。
譲られて当たり前とは思ってませんが、ちょっとモヤっとしますね。

以前、優先席1つ空いて座ろうと思いましたが、ベビーカーの赤ちゃん連れたお母さんが席に背を向けてたので「空いてますよ!😊」って声をかけたことがあります。その時、私は34週くらいでそこそこお腹出てたので、そのお母さんに「いや、妊婦さんの方が大変だからいいですよ💦」ってお互い譲り合ったことがあります😅

結局すぐ降りる私が座らせてもらいましたが、優先席でゲームに夢中になっていた中学生くらいの男の子2人の前で私たちはやり取りをしてましたが、完全無視💨どこの中学かすぐわかったので、学校にクレーム入れてやろうかとも思っちゃいました㊙️

話逸れましたが、お腹目立たないツワリの時期は座ることは諦めてました。嫌がらせも嫌だったので、マタニティマークもカバンの内側につけてましたし…なので、優先席は空いてるときだけ座って、その時にマークを見えるようにしてました。内心、「目の前に高齢者来るな…」ってめっちゃ祈ってましたよ💦譲ってもらって当たり前って思ってる高齢者には譲りたくないですね💨目の前で吐いてやりたいですが、そうゆう高齢者には吐いたくらいじゃ伝わらないどころか余計にグチグチ言われそうなんで「ツワリの辛さはあなたにはわからないんでしょうね…」と吐き捨てて席譲っちゃうかもしれません。

あと、優先席座ったらスマホは触らないようにしてました㊙️お腹目立たないのにスマホ触ってたら、マーク付けてても見た目元気な人になっちゃうんで…

ツワリ、早く落ち着くといいですね🍀

マサオ

優先席は限りがありますしねぇ😞
ラッシュ時に1車両に詰め込まれる人数に対しては優先席はとても少ないですね。あれだけ人が居れば、座った方が良い体調の人はもっと居る筈です。
老人や要介助や妊婦でなくても、たまたま体調が悪い人や過労死寸前なんて人も居ると思います。

マークを付けてるだけで譲って貰えたらそれはラッキーですが、座る必要のある人は自ら交渉して自分の身を守る必要があると思います。
交渉持ちかけられた側も、譲ったら自分が危ないような状況なら断る必要があるでしょうし。

つっちゃんさんも、ご老人に席を譲るかどうかは自分に余力があるかどうかその時々判断すれば宜しいんじゃないでしょうか。

限りある優先席ですからね。

最近の若者は席を譲らないって言ったお爺さんは、若い=体調が良い筈 という思い込みがちょっと怖いですね。

ささまる

優先席にすわる権利?があるのに譲る必要ありますかね😧💦??

一見、分からないけれども障害などがある方もいらっしゃいますしお年寄りとはいえ失礼な態度だなあと思いました🙌

なめこ

妊娠中の通勤、すごくしんどいですよね😭
全然座ったままで良いと思います。優先席はお年寄りだけのものではありません。妊婦さんや障害のある方も座って良いんです。

「妊婦様」なんて言葉があって、なかなか妊娠中の女性に冷たい世の中ですが、お腹の赤ちゃんにはつっちゃんさんしかいません。周りを気にして無理して、万が一何かあったらそれこそ後悔してもしきれないです😞

私は妊娠後期切迫早産になり長期入院しました。
切迫早産の入院は24時間点滴刺しっぱなし、お風呂も毎日入れず、一日中ベッドの上で横になってる生活でとても辛かったです😢それに加え、赤ちゃん早産になったらどうしよう、本当にこの点滴してる薬には赤ちゃんに対する危険性がないのか、とか色々不安なことが沢山でした。
もちろん、通勤電車で座らなかったことだけが原因で切迫早産になった訳ではありませんが、やはり無理しすぎたかな、周りになんと言われようともっと頼ったりサボったりすれば良かったと何度も思いました😢

私と同じ思いはして欲しくないです。
周りにどう言われようと、体調の悪い時はしっかり休む、無理はしない、積極的に助けを求めるというのは大事ですよ!!

ダッフィー

すみません…妊娠中で体調悪いので座らせてもらってます。って言うしかないですね💦

つっちゃん

みなさん回答ありがとうございます。

とりあえず自分が辛いときは誰かに譲ることを考えずに、自分と子どものために座れるときは座るようにしたいと思います。

なにか言われても
話をしてちゃんと会話のできそうな相手であれば自分が妊婦なことを伝えて座るようにしたいと思います。
まぁ そんな風に言ってくる人にちゃんとした会話なんて出来ないと思いますが。

妊婦様にならないよう周りに配慮しつつも自分とお腹の中の子供を1番にして無理しないようにしていけたらと思います。

また 確かに見た目ではわからなくても体調の悪い人や過労死寸前の疲れ切ったサラリーマンもいるかもしれませんね
マークや老人という見た目だけで判断せずに座ってる人にはなんらかの優先されるべき理由があると思ってイライラせずにいようと思いました。

実体験を元にコメントをくださった方々もいてとても参考になりました。ありがとうございます^ ^