※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の新米妊婦が、産後実家に帰るか悩んでいます。同居中の義理の両親との落ち着いた生活や、実家の状況、夫の同意など考えています。産後の準備や悩みについて経験者の意見を聞きたいと思っています。

妊娠7ヶ月の新米妊婦です。
家で1人モヤモヤしてると泣けてくるので、相談というか愚痴らせてください。

産後 数週間 自分の実家に帰ろうか迷ってます。

今 訳あって 義理の両親と同居中です。
子供が生まれて状況が落ち着けば、いずれかは出て行く予定なので、半居候です。
それでも、同居を始めて4年くらいになるので、多少 気は遣いますが夫婦の部屋もあるし、義理の両親の生活リズムにも慣れてきたし、私が妊婦で何も出来ないのも理解してくれてて文句も言わないので(←かなり甘えさせてもらってます。)今は「自分の家」って感じがして、落ち着いています。
思い通りにいかなくて、イライラしてしまうこともあるけど、正直 自分の実家より居心地はいいです。
多少 お手伝いもするのですが、義母は「私がやるから」と家事をほとんどやってくれます。
なので、このまま産後も夫の実家にいても私は体を休めれるし、夫も気楽でいいかなと思っています。
しかし、私の両親は初めての内孫というのもあって(?)私が帰ってくるのをかなり楽しみにしています。
でも、私の実家は昔ながらの家で部屋と部屋がふすまで繋がっていて、隣の部屋の声も丸聞こえで、全くプライベートがありません。父は定年退職せず働いているので、赤ちゃんの夜泣きで眠りを邪魔をしないかとか、夜中 心配で母が見にくるんじゃないかとか、心配で心配でたまりません。さらに今は母の両親も介護が必要で毎日のように病院や高齢者住宅を訪ねて、両親の様子を見に行って家事もろくに出来ていません。こんな状態で実家に帰って私は休めるのだろうかと思ってしまいます。正直 私自身 母のことがあまり好きでないので、余計に実家に帰りたくないと思ってしまいます。
でも両親の気持ちも分かるので、どう伝えたらいいか分からないし、今の状況を考えるとなんのために実家に帰るのかも分かりません。

産後に実家に帰るメリット、デメリットを経験者の意見も聞いてみたりして、さらに悩んでます。
私の意見に夫も同意してはくれているのですが、モヤモヤが消えません。

そろそろ出産の準備もしなきゃなのですが、それも母は一緒にお買い物に行くのを楽しみにしているので(結局 介護が忙しく行けてないのですが)余計に気が重いです。

こんな長文、乱文で分かりにくいとは思いますが、こんな経験したことある方いますか?
どのように解決しましたか?
また 同じようなことで悩んでいる方いますか?
どうする予定ですか?
参考にさせてください。

コメント

あいチャン

ちなみに私の実家から夫の実家まで車で15分くらいのところです。
会おうと思ったらいつでも会える環境です。

抹茶ダイスキ

今晩は(^ー^)
その状況ではご実家に帰るのもためらってしまいますねf(^_^;
私は実母がいないので
妊娠9ヶ月くらいから夫の実家に
お世話になって、同じく
身の回りのお世話を全てして頂いてました!!!
しかし出産すると生活が一変して
赤さん泣くと義母がすぐ部屋に入ってきて
お腹すいたの??とか
些細なことが私の気にさわるようになり
2週間で実家に帰る事になりました。
実家に帰ると育児の他
自分の事、夫、父の全ての事を
しなければならなくて
私の体、大丈夫かなー(;_q)
とか思っていましたが
気を使う事はなくなりました(笑)
父も仕事をしていて
夜中赤さんの泣き声してたなー
とか言いますが(我が家も古い)
仕方ないよなー、赤さんだもの。
と、言う感じです。

今、考えれば自分の気持ちを
正直に義母に言っても良かったかなー
と思います(^o^;)
『体と心を休ませるために
実家に帰ってみても良いですか??帰って大変だったらもう一度こちらへ帰らせて下さい( ;∀;)』と。

実家へ帰るとゆっくりできる。
と思って帰ると
そうでもない事もあるので
(あいチャンさんのご両親の
現状をきく限りでは)
まぁ、親孝行しとくかぁ~
くらいが良いカモしれないですね(*´-`)

• あいチャン

あいチャン

慣れない旦那さんの実家で産後を過ごすのも大変でしたね。
    もともと実父と同居されてたのででしたら、赤ちゃんのお世話と自分の体を休めながら(?)家事は大変だったかもしれませんが、環境的には気を使わなくていいので、気楽かもしれませんね。
    経験談 教えてくれてありがとうございます。
    出産もそれぞれですが、産後のそれぞれですね。

• 3月18日

私も似たような状況でした。
私は、今のアパートと実家は、高速で3時間もかかります。
しかも、実家は高齢の祖母と実母だけなので、里帰りをしないと決めた時は、ちょっとショックだったみたいです。
でも、実母は働いてますし、実家は田舎で、陣痛起こった時のこと、旦那さん側の気持ちも考えて、決めました。

ちなみに里帰り出産のメリットデメリット結構、ネットで検索すると出てくるので、参考にしました。
似たようなことで悩む人、少なくないんだと思います。

今のままで良いという気持ちがあるなら、その気持ちを最優先されて良いんじゃないかなぁと思います。