※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がソファから落ちた。様子は問題なく、ミルクも飲んで眠っている。病院受診は必要でしょうか?

生後1ヶ月の男の子です。先ほどソファに転がせていて、ミルクを作るためほんの一瞬ソファから離れました。すぐそばのキッチンで作っていたら、ゴン!と音がして、息子が落下していました。
ソファの高さは40センチ程度で、下にはモコモコのラグはひいてあります。
落ちてすぐに大泣きしたので抱っこしてしばらくしたら泣き止みました。どこか腫れたりしてないか確認しましたが特に赤くなっているところ、腫れているところもなく、ミルクを欲しがったので100mlとおっぱいをあげました。いつも通りに飲み、げっぷもして今は抱っこでグッスリ寝ています…。
このような場合、病院に受診した方がいいでしょうか?
私の不注意で、本当に子どもに申し訳なくて、一緒に泣いてしまいました泣
もう二度とソファには寝転がせないようにしようと思います。

コメント

とと

一応いった方が安心ではないですか⁉️まだ小さいし頭蓋骨がしっかりしていないので、今なんともなくても後々とか、夜間に、とかなると大変ですよ💦

s .

すぐ泣いて今様子おかしくないなら
様子見で大丈夫だと思いますよ🙄!

T

1ヶ月だと首が座ってないので心配になりますよね💦
痛いというよりは、驚いて泣いたのかなと思いますが、泣いて抱っこして泣き止んで、ミルクとおっぱいを飲んでるなら、大丈夫かなとは思います!
でも、1ヶ月で落ちるくらいの動きするなんて、すごい!よく動きますね✨
ソファではありませんが、私も数回、落下させちゃったことがあります😢泣いちゃいますよね😢
よく様子をみてあげて、心配なら病院に電話したり。助産師さんに相談してみたらどうでしょう?

ジャンジャン🐻

首がすわってない月齢ですし、それもふまえてみてもらったほうが安心だと思いますよ😢

あず

私もあります!
めちゃくちゃ焦りますよね(°°;)
泣き止んでいつも通りミルクを飲むようなら大丈夫かと思います!
どこか痛くて苦しかったら
泣き止まないでしょうしミルクも飲まなくなると思います。
赤ちゃんって結構たくましいものですよ!

案外、寝返り前のソファにゴロりんが
落ちてる事例が多くて危ないのよ!
って先日の母子訪問で言われました( •́ .̫ •̀ )
お互いに気をつけましょうね!!