※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

この間ママ友とランチしている時、出産の話になりました。「私上の子産ん…

この間ママ友とランチしている時、出産の話になりました。
「私上の子産んだ時 すごい難産で気失ってて…痛すぎてあんまり記憶にないの」と言われました。そこまではいいんです。その後「あ!帝王切開やと何も痛くないから落ち着いて我が子と対面できるよね!入院期間長いし傷跡とか残る?楽な分 嫌なこともあるよねー」と。。。正直とてもショックです。帝王切開=無痛で楽な出産方法という考えだそうです。確かに帝王切開は、経験者しかわからなくて当然だとは思いますが 同じ母親として何か見下されているような気持ちになりました。楽ではない。無理なことかもしれませんが このことを経験していない方にも理解していただきたいです。。

コメント

まま

無知は罪ですよね。
お腹切るだけで痛いと思いますよ。

私は自然分娩で陣痛が4時間かからずいたさは凄かったけど短かった分楽だったと思います。

友人は陣痛24時間体験したあと、どうしても子宮口が開かず、バルーンしようかとなった時赤ちゃんの心拍が弱ってきたので仕方なく帝王切開した人もいます。
へその緒が首に巻きついてて、子宮口が開いたとしても出産できなかったらしいです。

その友人は聞く耳持たずタイプか、人に興味がないんでしょうね。。。

• あやな

あやな

会う度に出産の話持ちかけられるので、憂鬱になります( ´•̥ו̥` )

• 6月19日
はじめてのママリ

私も二人とも自然分娩で産みましたが、産む前までは正直帝王切開だと予定日も自分で決めれて、陣痛の痛みなく赤ちゃんと会えていいなぁと思ってました😖気分害されたらすいません。。
でも一人目妊娠のとき友人や同じ産院で帝王切開で産んだ方の話を聞いたり、ドラマコウノドリや自分なりに出産を調べたらどのお産も命がけで痛みや想いは同じだとわかりました。
なのでそのママ友さんはきっと帝王切開の辛さがわかってないんですね😅

• あやな

あやな

ありがとうございます!
    いや、確かに予定日決めれるのは有難いことでもあります( ˊᵕˋ ;)💦
    そんな人には 辛さなんて分かってもらわなくてもいいですよね!
    そう思うことにします!

• 6月19日
あいな

いやいやいやいや、そんな風に思ったことないです!!!
痛みは違えど、帝王切開はお腹を切るのに、痛くないから楽なんて思ったことないです😰

赤ちゃんとママにとって最善なお産が帝王切開だったんですよ。
いくら経験してないとはいえ、想像すれば分かると思います。
人のお産に楽とか言える人の気が知れません…😱
その場にいたら物申したかったです😤

• あやな

あやな

ありがとうございます😢
    傷跡とか残るよね?って何度も聞かれ ホント嫌な気持ちになりました( ´•̥ו̥` )

• 6月19日
ぽんぽんぬ

同じ子を持つ母としてその方はどうなんでしょうか。
自分だけが痛かった、大変と人の大変さは分からない方のように思えます。

私は第一子を自然分娩で産みましたが、お腹にいる2人目が逆子になってしまい帝王切開の予定です。
確かに陣痛は地獄のような痛みでした。が帝王切開の方が怖いです。楽?想像力がなさ過ぎますね。
だって子宮切るんですよ?子を思うからこそできる事ですよね。

でも自分だけ大変ーという方には好きに言わせておきましょう!
これから先も色んな事で比べてくるような人間性の気がします。

• あやな

あやな

帝王切開されるんですね( ´•̥ו̥` )
    術後数日間 傷の痛みはありますが…可愛い我が子に会えるため がんばってください😢
    無事 生まれるよう祈ってます!!

• 6月19日
みづたん

はー😢同じ女性として、ママとして恥ずかしいですね😞。

娘を産んだときは私は違いましたが、同じ時期の入院で帝王切開の方が二人いらっしゃいましたが、産後数日の退院指導的なときも座るのすらつらそうで、私は心底尊敬しました。
確かに難産の方からしたら楽に見えるんでしょうが、お腹切ってる時点で痛みがないわけないし…産後の痛みは同じというか何倍も辛いと思います😢。本当に帝王切開されたママさんには頭があがらないです。見下す意味が私には全く理解できません😅。

実母が私を帝王切開で出産しています。しかも微弱陣痛からの破水からの頭が出てこなくて切られたんだよ😂と言われて、当時はあまりなにも感じなかったですが、母になった今母がとても偉大に感じます。
母は妹のときは自然分娩でしたが、『あんたがひろげてくれたからすんなり出てきたんだわ🤣』といっていました(笑)。

どうかあやなさんも胸を張って下さい!そんな言葉は右から左へ流しちゃいましょう\(^o^)/!

• あやな

あやな

本当にありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    涙が出てきました😢😢
    その言葉だけで どれほど救われることか…( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 6月19日
  • みづたん

みづたん

あやなさんは立派に二人のお子さまをこの世に産み出したんです。卑屈にならないで下さい😭!

母はお腹に少し傷がありますが、『これはあんたを産んだ勲章なんだよ😊』ってお風呂入るたびに言っていた気がします。

息子さんには将来的にお嫁さんをもらってパパになるときに、どうか帝王切開に対し間違った知識を持たないように話してあげてほしいです。
    娘さんにも同じくです。それはやはり帝王切開を経験したお母様だからこそよりしっかりできるような気がします。

どうか、くだらない言葉に惑わされないでくださいね。

• 6月19日
  • あやな

あやな

ありがとうございます😢
    傷跡は勲章…そうですよね😢😢
    ちょっと引け目を感じていましたが、すっごく楽になりました!😊
    将来子供たちに、しっかり話してあげたいと思います!😊

• 6月19日
 ‪‪❤︎‬

普通分娩、帝王切開 両方しましたが
帝王切開のほうが 痛かったです 😭

上の子のときが 破水から5時間で
スピード出産だったから余計かもですが
帝王切開は とりあえず傷が痛い。
2~3日は起きれずやっと起きれたと
思っても思うように動けず、
一生したくないと思いました 😭😭

• あやな

あやな

両方経験なさったんですね…😢
    傷は本当に痛いですよね😔
    なのに歩けと言われても。。。って毎回泣きそうになりながら、ゆっくり歩いてました( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月19日
km

私もそういう発言されたことあります。帝王切開は陣痛ないね、麻酔があるし痛み止めも使えるから痛くないよね…
経験したことない人にはわからない痛みだろうけど痛いものは痛いし、命がけで子ども産む気持ちは同じなんです😖好きで帝王切開選んだわけじゃないのに本当に悲しくなったし、自分が帝王切開で出産したことに引け目も感じます。一部の心無い一言にすごく傷つけられますね😔

• あやな

あやな

麻酔があるしって言われるけど、その麻酔もなかなか痛いですよね😢
    本当に好きで選んだわけじゃない。。むしろ 我が子のために、その選択をせざるを得なかったんですよね😔
    私も帝王切開した自分に、引け目を感じています😥
    心無い一言を平気で言える…同じ母親としてどうなんですかね( ´•̥ו̥` )

• 6月19日
なめこ

私は自然分娩だったので、帝王切開の辛さを身をもって知ってる訳では無いですが、帝王切開が楽だなんて思ったこと一度もないです。
というか、いくら麻酔をするとはいっても、意識のある中でお腹を切られるなんて考えただけでも失神しそう、、😭😭😭
自分の身体はどこも悪くないのに、赤ちゃんの命のためだけに、綺麗な自分のお腹にメスを入れるのって実際相当の覚悟ですよ。陣痛を乗り越えて出産するのと何ら変わらないことだと思います。

同じ子供を持つ母として、そんな風に思う人がいるなんて悲しいです😢

• あやな

あやな

ありがとうございます😥
    帝王切開しか経験してない身としては、自然分娩された方をすごく尊敬します😢
    でも、「楽だなんて思ったこと1度もない。」この言葉に すごく救われました( ´•̥ו̥` )

• 6月19日