※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
妊娠・出産

34週2日目の妊婦で、赤ちゃんの頭が3週間ほど小さいことが心配。検査では他に異常は見られず、トキソプラズマやウイルス感染の可能性も低い。頭の大きさだけが気になるが、安心できる出産の経験や問題があった方の経験を聞きたい。

度々質問させてもらってるんですが、現在34週2日目妊婦です。
前々から赤ちゃんが1〜2週間分小さめだったんですが今日の検診で頭だけが3週間ちょっと小さかったです。
それ以外はほぼ週数どおりでした。
体重は2070グラムでした。

前から小さめだったので毎回結構しっかり見ていただいてて大丈夫と言われてて、2週間前の検診では1週間分だけ小さめだったので安心してたのですが、、、
今回も頭の血管?とか小脳とか他にも背骨、羊水の量など色々時間をかけて見てもらいエコーで見たところの異常はなかったです。

頭が小さいので考えられる異常はサイトメガロウイルスみたいなんですがそれは妊娠前に抗体がありその可能性は低いみたいで、トキソプロズマは対抗なかったんですがもしトキソプロズマなら全体的に小さくなるしウィルス感染なら他にも異常が出るけど他の異常はないしそれは多分大丈夫だけど心配なら一応検査しときますって事で今日採血してもらいました。

頭だけ大きくなってないのが心配です。
こればかりは産まれるまでどうなるかわからないのは分かってるんですが、頭小さかったけど無事出産、健康な赤ちゃんだったよーって方、逆に問題あったって方のお話が聞きたいです😢

よろしくお願いします。

コメント

ごはんちゃん

3人目妊娠中ですが、3人共エコーでは頭が週数より2〜3週小さく出て、その為予想体重も小さ目でした。上の2人はいざうまれるとエコーでの予想より500gほど大きく、2900g程度と平均体重でした😊お腹の3人目も平均の真ん中よりやや小さ目かな、とお医者さんには言われていますが、心の中で+500gして聞いていますwそうなるとちょっと大き目だから産むの怖いなと思いながらw
2人目を出産した時のお医者さん曰く、最近の日本人の赤ちゃんの頭蓋骨の形は上から見たときに欧米人のように縦長の楕円形になってきていて、昔のまん丸の頭蓋骨の統計データで出す予測値は、当てはまらないことが多いそうです。小学生を見ていても確かに昔の日本人より顔が小さく脚が長い子が多いように思います。
赤ちゃんの頭、楕円形ではないですか?
産まれてみたらエコーよりかなり大きかった、逆に小さかった、という話はよく聞くので、そこまでしっかり検査してもらって異常が無かったなら、安心して大丈夫だと思います😄

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    回答ありがとうございます😊
    3人共小さめで出ていたんですね!
    それを聞いて少し安心しました。
    このあいだのエコーは楕円形で細長かったんですが今回のエコーは見ていたらまん丸だった気がします💦

    頭が小さいだけならいいんですが😢

    毎回私がエコーで大きさはかってる所を見るたびに小さめですよね?って聞くからかエコーはじっくり見てくれています😢
    ママリを見てると3週間程頭が小さめで大きい病院を紹介されたとかをチラホラみるので私は行かなくて大丈夫なのかなって思ってしまいます💦
    (個人病院なので)
    でもごはんちゃんさんの経験を聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
まま

私も同じです!まだ生まれていないので無事でした!とは言えませんが。。💦
私の場合は26週の時に小さめと言われてもっと詳しい病院に行き羊水検査や血液検査やたくさん検査をしました!でも特に異常は見つからず今に至ります。ただ脳の構造の出来が2週間くらい遅いとは言われました。でもそれは生まれても成長するから大丈夫みたいです。
今の産婦人科で産んでも大丈夫か大きい病院で産んだ方がいいのかをMRIを撮ってその結果と今後の成長具合で決めていく予定です!
もし心配であれば今の病院に本当に大丈夫なんですか?って聞いてみてはいかがでしょうか、きっとお母さんも心配だと思いますし、私はたくさん検査をして検査のたび不安ではありましたがクリアになるたびに気持ちが落ち着き今は大きい病院の先生も頼りながらなのでとても安心な気持ちはあります。

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    詳しくありがとうございます😭
    エコーで見た限り小脳などの大きさ?は問題ないみたいです💦
    でも構造の出来が遅くても産まれてから成長するもんなんですね!
    毎回検診のたびに大丈夫ですか?って何度も聞いてて色々見てくれてエコーやNSTをとってもらって大丈夫とは言われてるんですが💭
    うちも個人医院なんでもし本当に何かあるから大きい病院に行ってなど言われるのかなと思いながら毎回質問するんですが言われず、とりあえず次の検診が来週で血液検査の結果もでるので大きさがまだ3週間以上小さければ精密検査の必要など聞いてみます!
    ほんと産まれるまで不安はつきないですよね😢

    • 6月20日
m

こんにちは、私の赤ちゃんも頭が小さく育ちも遅いみたいで2日前から管理入院になりました。
今36w2dで頭の大きさはマイナス3.5週くらいです。低置胎盤ぎみということもあり育ちが悪いのか……
不安になってしまいますよね!

私も個人病院でした。
ゆっくり産みたいとずっと思っていましたが……赤ちゃんの事を考えて32週で転院しました。
見る先生によって違うと思いますが言いたいこと、聞きたいこと聞ける先生に出会えて楽になりました!

不安はあると思いますがお互いがんばりましょう!

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    こんにちは!
    mさんのお子さんも小さいんですね💦
    私も初期の頃に抵置胎盤てゆわれてました!
    今は言われなくなったんで上がった?と思うんですが。
    ちなみに35w2dでマイナス2.5週くらいでした。
    体と足?は週数相当なのと頭も同じように大きくはなってきてるから個性みたいな感じでした。
    エコーなどで見る限りは大丈夫って言われててまぁ産まれてみないと分からないのはどの赤ちゃんでも一緒かなと思ってます!
    私のいってる病院は先生が2人いて2人に見てもらっていてその限りでは大丈夫と言われてるので信じてみます。

    不安ですが頑張りましょう!

    • 6月27日