※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

抱っこひもについてアドバイスお願いします。新生児用の付属がないけど、首だけ支えれば片手で対応できるかな。バスタオルで対策も考え中。家では体に抱っこできるけど、お祝いの席は椅子だから心配です。

抱っこひもについてアドバイスお願いしたいです。
まだ首がすわってないのですが、出産前から冬生まれだし、あまり首がすわるまでは出歩かないだろう、ベビーカーで対応する予定で、抱っこひもは買っていますが、中にする新生児用の付属の方は買いませんでした。
しかし、この休みで旦那の親族のお祝いの席に行くのです。
そして、わたしは腱鞘炎になってしまったのですが、娘は旦那に抱かれても泣き止まないし、ベビーカーも好きではないみたい。なので、わたしが抱くしかないのですが、正直手首が痛いし、抱っこ紐を使えば少し楽かと思うのですが、新生児用の付属の方は買っていません。とりあえずなくても首だけ支えればいいから片手で対応できるかなと。もしくは首のとこにバスタオルか何かを挟むとか。。。
何か方法あれば教えてください。
家ではソファーにすがれるので、体に娘を抱っこの形に長くできるのですが、お祝いの席は結婚式のような洋間の椅子のようなので、家のようにはいかないと思うので。。

コメント

インサートですかね?
あるのとないのとでは全然違うので一回しか使わなかったとしてもぜひ買って使ってあげてほしいです(>_<)

退会ユーザー

あと、インサートは首だけでなく、埋もれてしまうのを防ぐ役割もあります(>_<)
    うちの子は3ヶ月ですがインサートなしではまだ埋もれてしまって使えないです!

• 3月18日
  • きよちん

きよちん

例えばエルゴの抱っこひもはエルゴのインサートぢゃないといけないんですかね⁉️

• 3月18日

退会ユーザー

もちろんです!
    大切な我が子の命を守る抱っこ紐です!
    正しい使い方をしてあげてください(>_<)

• 3月18日
  • きよちん

きよちん

抱っこひもはエルゴのぢゃないんですよ。
    ネットとか見たんですが、エルゴのしかないんですかね⁉️

• 3月18日

退会ユーザー

新生児対応していない抱っこ紐ってことですか??

• 3月18日
  • きよちん

きよちん

もともと、首すわりあとの抱っこひもです。

• 3月18日

退会ユーザー

だとしたら、その抱っこ紐は首がしっかりすわってから使った方がいいと思います!
    首すわり前対応の抱っこ紐と、新生児から使える抱っこ紐は作りが違います!
    ベビージョルンの抱っこ紐は7000円ぐらいで新生児から使えるのがあったはずですよ!

• 3月18日
  • きよちん

きよちん

店でもエルゴのしか見たことないので、ベビージョルンとゆうの調べてみます、ありがとうございます。

• 3月18日

退会ユーザー

きちんとメーカーを合わせて使っても落下事故もあるので、きちんとしたのを使ってあげてください!
    腱鞘炎になるまで毎日抱っこお疲れ様です(>_<)
    頑張って下さいね!

• 3月18日

抱っこ紐をインサートなしで使うってことですか?絶対やめてください。首を支えればいいとかいう問題ではありません。

泣いても旦那さんが抱っこするか、インサート買うか、どちらかしかないです。

ぶんたママ

スリングおすすめです!

ころ

インサート買った方が良いと思います〜(^^;;。
今1ヶ月ということは、くびが座るまでまだまだ使用する機会もあると思いますよ♡
それに、万が一何かあった時に一生後悔すると思うので(^^;;

イギめめ

エルゴの抱っこ紐を使用してます。

うちは最初インサート使ってたんですけど、娘が嫌がるので厚手のおくるみでしっかりつつんで、抱っこ紐にいれてます。
暴れなくなったので、インサートはキツかったのかなーと思っています。

ワタシも抱っこのしすぎで腱鞘炎気味で、抱っこ紐購入しました。

きよちんさんみたいに、ベビーカー対応だし…と思ってたんですけど、寝かしつけるときの抱っこもきつくなってしまって。

でも購入して大正解でした。

手首は痛くないし、娘もよく寝てくれるし、なんせ軽い家事ならスイスイできちゃうしでワタシは活用しまくりです。
最近では、娘を抱っこ紐にいれたとたん寝てしまいます(笑)
最初は慣れないせいか、抱っこ紐で寝てくれなかった日もありましたが、いまでは爆睡です。

ワタシが手放せないかな^ ^

きよちん

まとめてですが、質問続けさせてください🙇🏻
抱っこひもはエルゴのぢゃないんですが、インサートだけ他社のとかでもいけますか?

ころ

同じメーカーで合わせられない理由は…金銭面でしょうか??^_^

• きよちん

きよちん

いえ、もともと買った抱っこひもは、百貨店で買ったんですが、すごく安く店の人に理由を聞くとメーカーがデザインを新しくするため今のものは安くするとゆうことでインサートは販売していませんでした。
    コストの面で抑えられるのであれば抑えたいのでインサートだけ買い足せばいいのか伺いました。

• 3月18日
  • ころ

ころ

なるほど。そのメーカーからインサート単品は出ていないのでしょうか?

出来るならメーカーを合わせた方が安全な気がします。。。落下事故もゼロではないので。

• 3月18日
  • きよちん

きよちん

そうなんです。
    祝いの席まで日にちもないのでネットてま買うのも難しそうなので、近くの店で買うしかないので。

• 3月18日
ゆきる

アマゾンの翌日配達が可能な
エリアだったらこの横抱きの
スリングは安全で便利です。

• きよちん

きよちん

ありがとうございます。画像まで😊
    旦那と相談してみます🎶

• 3月18日
ゆきる

バディバディスリングキャリー