※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お金・保険

専業主婦の方は旦那から1ヶ月にいくらもらっていますか?旦那から2万もらったが、家事ができなくなった。食費や日用品しか買ってないのに無駄遣いしてると言われてショック。お酒好きでiQOSも吸っている。

《《 お願いします!教えてください😢》》
専業主婦の方は1ヶ月に旦那からいくらお金もらっていますか?

私の場合は付き合いだした頃から貯金が全然なくて、今もまだ専業主婦で子どもが保育園に行き始めたらパートしようと思っています。

今月の6日に私は旦那から2万もらいました。そこから約5日間家のことは出来なくなりました(私の好きなおじさんが亡くなって法事の手伝いやショックで立ち直れなくて、ご飯も全然作れませんでした)

いつものご飯はだいたいおかず一品とお米とって感じです。旦那は味噌汁飲まないので全然つくりません。
そして私のものを買うと言ったらナプキンとか100円均一のつけまです。

そして今月旦那がミルク2缶とパンパース2袋買ってきてくれました。

今日の朝「多分明日ごろミルクなくなると思うから明日お金欲しい」と言いました。
そしたら「お金の管理できてる?」と言われました。私が普段行くお店はイオンかアトールというイオンより少し高めのスーパーです。

今月は友だちと会えて少しドライブに行ったけど自分の遊ぶ用使ったお金は1000円もいかないくらいです。

「俺のおかーは4人を1万で抑えてたよ?」

と言われました。私は遊んでるわけでもなく、普通に食費や足りない日用品しか買ってないのに無駄遣いしてると言われてるようでショックを受けました。

私はお酒好きでiQOSも吸ってるんですが、それで無くなってるのかな?とも思いました。

コメント

雷注意

家計簿見せよか?
って言ってみてはどうですか?
レシートも全部とっておいて、無駄遣いしてない証拠を見せないと分からないでしょうね。

4人を1万で抑えるのは無理だしそもそもあんたのおかーじゃないし。
失礼な人ですね。

食費と日用品なら4万か5万は欲しいですね!

  • 雷注意

    雷注意

    iQOSとお酒は控えめにした方がいいと思います。

    • 6月19日
  • みいこ

    みいこ

    家計簿はつけなくていいと前に言われてて、今日も「家計簿つける?とかレシート取っておく?」って言ったんですけど、俺が買い物に行くと言ってます

    • 6月19日
ma3

1万て、何の1万なんでしょうね。
食費?雑費?

うちは、私が管理してますが
食費と雑費で4万は必要です。
お酒もタバコもやりませんが…

管理できてる?と言われるなら、ノートにでも書いてちゃんと見せたらどうでしょうか?
あとは、ちゃんと自分のお小遣いとして5千円でも別でもらうとか。

  • みいこ

    みいこ

    それがわかんないんです😂

    そうなんですね。うちは私が管理できそうにないので旦那に任せています...

    ノートに書く?って言ったんですけど、それはいいみたいな感じでした!

    • 6月19日
  • ma3

    ma3

    買い物行ってくれるなら1万でやってもらいましょ😁
    主婦も立派な仕事なんで、お小遣いもらう権利はあります!

    • 6月19日
  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます😂

    • 6月19日
マリリ

私管理です👍
全て予算を決めてます!
旦那に何か言われた時は全て一円単位まで書き出しました!
そしたら納得したみたいです😊

  • みいこ

    みいこ

    なるほどですね!
    でもこれからは俺が買い物に行くと言っているんで、もし何かに使った時にそうします!

    • 6月19日
ひさ

給料丸々もらってます🙌
自分の物、子供の物は余裕があれば買う感じです!(そんなに買いませんが)
毎月家計簿見せてます!
一緒にお買い物行ってみてはどうでしょう?

  • みいこ

    みいこ

    旦那が休みの時には一緒にお買い物行ってます!普段私は徒歩で買い物に行っているので、この時にいっきに買うこともあってその時でだいたい8000円買うかなー?くらいです!

    • 6月19日
あーか

諸々合わせて10万もらってます(・ω・)/

  • みいこ

    みいこ

    それは自分の遊びに行ったりする時用の分とかってことですか???

    • 6月19日
  • あーか

    あーか

    家族4人分の生活費です!

    食費+外食費 4万
    日用品 1万
    子ども用品 1万
    レジャー費(旅行の積立貯金込み) 2万
    医療費 1万
    ガソリン代 1万

    です!

    • 6月19日
  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます😢

    • 6月19日
はる

2万で何日分なんでしょうか?
内約がわからないのです無駄かどうかもわからないので、内約詳しく書くとたくさんアドバイスもらえますよ!

私は専業主婦ですが、旦那の給料全てもらって旦那はお小遣い制です。
1カ月食費、日用品、5〜7万くらいです☆

  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね!ありがとうございます😢
    だいた1週間と2日とかです!

    私は自分がお金管理出来なさそうなので旦那から必要な分もらっています!
    なるほどですね!ありがとうございます!

    • 6月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

生活費でですか??
今は私の実家で同居中ですが
父に毎月11万渡していています
その他に子供にかかるオムツやミルクやお菓子、離乳食のベビーフードは
旦那にその都度もらっています
それと毎月私のお小遣い1万円です

9月~旦那が買った家に引越しを
しますが父から5万旦那から5万
もらう予定ですが
ベビーフードはその中に入れても
オムツはいれないと思います

うちの旦那もお金にうるさいので
レシートを毎回見せています
無効に引越しをしたら
家計簿つける予定です(*´꒳`*)
家計簿つけてみてはどうですか??☺️✨

  • みいこ

    みいこ

    次からお金使う時は家計簿つけるとこにします!ありがとうございます!

    • 6月19日
ゆり

主人の給料丸々貰っていて私が家計管理しています。
毎月どんな名目でお金を貰ってますか?
6日にもらった2万は何用?
食費だとしてもいつからいつまでの予算ですか?
詳しい内容が分からないので的確なアドバイスが難しいんですが…

  • みいこ

    みいこ

    食費と、日用品です。
    約10日間くらいで、いつも冷蔵庫は空の状態から買いに行くので1から買うって形が多いです!
    ごめんなさい、もっと何かあったら言います!

    • 6月19日
  • ゆり

    ゆり

    では月で換算すると6万は食費日用品(生活費)でもらってるという事ですね。
    これだけを見たら妥当な金額だと思います。
    ですがお酒やIQOSを含めるとキツイですね。
    お酒は旦那さんも飲みますか?
    IQOSは生活費ではなく嗜好品で食費でもなければ日用品でもないので娯楽費といったところでしょうか?
    生活費とは別にみいこさん個人で使う物用にお小遣いをもらった方がいいですね。

    • 6月19日
  • みいこ

    みいこ

    妥当なんですか?
    旦那からしたら高いと言われてるみたいで、今ママリの中でも食費は月に1万でたりる!みたいな投稿スクショして送られてきました。私は出来ない奥さんと言われてるみたいですごいショックです。
    旦那もお酒飲みます。

    • 6月19日
  • ゆり

    ゆり

    妥当ですよ!
    いやいや食費月1万なんてとーっても節約上手で料理上手でないと無理な金額ですよ?
    ひとり暮らしでも無理な金額です。
    我が家は夫婦2人ですが4、5万は食費で使ってます。
    1万で足りると言うなら1ヶ月分の献立を提示してと私なら言いますね。

    • 6月19日
  • みいこ

    みいこ

    すごすぎる😂私は自分が間違ってると思ったので何もいいませんでした。でもショックは受けたと連絡したらキレられました。なぜなのかはわかんないのですが、

    • 6月19日
  • ゆり

    ゆり

    すみません、キレること自体がおかしいです。
    キレる前に話し合う事が大切だと思います。
    ご自身が間違ってるとか気にせず自分の考えをしっかり伝えて押し付けじゃなく相談する姿勢を見せるようにした方がいいです。
    私なら…
    キレられても何も解決しない。
    あなたは私にショックを与えたとは思ってなくても私はそう感じた。
    (無駄遣いしてると言われてると感じた)
    喧嘩腰じゃなくてキチンと話し合いたい。
    お義母さんは1万で抑えてただろうけど私にはそんなすごい能力は今はない。
    近づける努力はするけどいきなりは無理なので毎月これだけは欲しい。
    と言うかな。
    私にとってはものすごく下手に出た言葉ですが…
    別に旦那さんがお金の管理をしたっていいんです。
    でもそれは妥当な生活費を渡す事が大前提で成り立つ事です。

    • 6月19日
  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます!
    私が喧嘩っ早いのでそんな風に言えるように頑張ります!

    • 6月19日
yuki

4人で1万はかなり厳しいですよ💦
わが家は特殊な環境で物価が安い方ですがそれでも食費で月2万はかかります‥😅

私もお酒好きですが、どんなの飲んでますか?

  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね!ありがとうございます!
    旦那はストロングで私は焼酎です!私のお酒は旦那がかってきてくれます!

    • 6月19日
deleted user

食費、日用品、子供のもの、8ヶ月の時は私も酒タバコしてました。全部で5万で抑えてました!もちろん酒タバコしてるので完ミ、自分の貯金無しです

10月に値上がりしてからタバコ辞め、1月に妊娠わかってから酒もやめました

今は旦那の酒とつまみ代込みで毎月6万です!
ミルク無いので子供のものはオムツくらいで、食費や日用品にかかるお金は少し増えました。
自分の酒とタバコなくなるだけでカナリ節約になりましたよー

  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ママリ

2週間で2万使い切った、その内5日間は家事はなし(スーパーも行かず?)なので、実質10日ほどで2万使い切ったということですよね。

毎日おかず一品しかないのなら、私でも「どうして足りないの?」と感じます💦
おかず一品なら、3人家族で食費月2万で充分かな、と🤔
(外食含まず)

4人1万は無謀すぎて現実的とは思えないので、そこは目指さなくても良いと思います😅💦


お酒とiQOSを辞めて、主菜副菜を増やした方が良いと思います…

ドレミファ♪

よくわからないですが…
食費で一週間で一万円貰える❓
(月5万❓)

しかも日用品(オムツ、ミルク)は旦那さんが買ってきてくれる❓
お酒も勝ってきてくれる
であってますか❓
おかず一品とご飯だけなら正直月3万もかからないと思います。
私は味噌汁好きではないですがすまし汁やツミレ汁作りますよ😅
→お酒好きならおつまみもう少し作りましょう


ツケマ、ナプキン買うだけですとなってますが…ナプキン1000円もしないしツケマは頻度がわからないですが…

旦那さんが家計簿つけなくていいとなってますが自分でも何に使ってるか理解してないなら自分のためにつけた方がいいと思いますよ😅

うちは食費5万(酒、外食ふくむ)
日用品、生活費2万5000円貰ってます(旦那の服床屋も)
好きに使っていい15000円小遣いもらってますがほぼ手をつけてません
タバコはやめました

deleted user

上の方が言ってるように…
おかず1品の食事だったらイオンやアトールって
いっても然程高くない分類のスーパーなので
旦那さんがいうように管理できてないのかな?って思います。

約1週間で2万円なくなったってことですよね?
1食二千円なんて毎日ステーキ出さないと
使わない金額だし…
旦那さんがミルクとおむつも別で買ってきてるし

お酒とアイコス代だと思いますよ😅
遊びに使ってなくても、お酒もアイコスいい値が
するので…そこをいくら使ってるか
見直しの必要があると思います。