※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。痛みや張りを訴え、子宮頸管の長さを心配。病院での対応に不安。子宮頸管の測定が必要かどうか知りたい。

切迫早産で自宅安静中です。
妊婦健診で、痛みがあること、張りが頻繁にあることを伝えました。
里帰り出産で里帰り前の病院では、毎回子宮頸管の長さを測ってもらっていたのですが、今日は腹部エコーだけで保健指導もありませんでした。
色々悩みを言ったのですが、今度痛くなったら来てって感じで、、、
子宮頸管の長さを計らないってことは大丈夫ってことですか?
切迫早産の方は、毎回子宮頸管測ってもらっていますか?
すごいスピーディーに検査が終わったのでなんだか心配で。
今度、痛くなったら破水するかもしれないみたいなこと言われて、余計不安になりました。

コメント

ちゅん

私も30週の時里帰り前の病院で子宮頸管はかったら16.8mmしかなくて即里帰りして自宅安静でした😭
そうなってからは里帰り先の病院でも毎回測ってます。

測ってもらわないと心配ですよね。
子宮頸管短くなってないですか?と聞くか測って下さいって言った方がいいかもしれないですね。

• まゆげ

まゆげ

私は張りが結構あるので妊娠15週からずっと自宅安静中なんですが、里帰り前の病院は結構丁寧に対応してくれてたので、余計不安になりました。
    前回3.5で長さは問題ないって言われたんですが、張ると急に短くなると聞いたので不安で不安で😞
    家族が自宅安静に理解がないので、張りが頻繁にある、痛みがあるって言って子宮頸管が短くなっていたら入院したかったのにって感じです😰
    次、痛みがあったら即連絡してもいいですかね?
    基準がわからなくて、自分の車もないので母に気も使います。

• 6月19日
  • ちゅん

ちゅん

そうだったんですね😔15週からは辛いですね。
    張り止め飲んで自宅安静ですか??
    張った時に頸管測ると短かったりするみたいですね😔
    自宅安静に理解がないときついですね。張り止めも結構数飲んでいるのによく張る、痛みもあるならすぐ電話していいと思います!
    私も自宅安静でしたが今週木曜から入院安静に切り替えです…。張り止め7錠ほど飲んでいるのに胎動とかで張っているということでさすがに35週くらいまでは持たせないとということで😔
    私も張りが自分であまりわかってなくてNSTで張ってるというのがわかったんですが自分では判断出来ないですよね😭ほんとにどこまでが大丈夫なのかわからないです。

• 6月19日
  • まゆげ

まゆげ

薬の種類は違かったと思いますが、15週から張り止めを飲んでいます。
    検診の際に張り止め飲んでも張りが治らない、痛みが続くって言ったんですが、そうなんですねーで終わりました😞
    安心するような答えが返ってこなくてむしろ不安を煽るような答えが返ってくるので心配です😞
    入院の方が安心ですよね。
    私も同じく胎動で張っています😰
    胎動でずっと夜張ってるんですって伝えたんですが、それも大変だねで話が終わりました😞
    NSTはしたこと無いんですが、自分でも1時間に3回、4回張っているので毎日気が気じゃ無いです。
    前回、3、4回張るのは危険だから入院なるって言われたのに今日はながされました。
    周りが動け動け言うのでもうストレスと不安でおかしくなりそうです。

• 6月19日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね、基本大きな入院と自宅の違いは点滴か服薬かって言われました😭なので、薬飲んでも張るようなら入院にしようと言われてました。
    私も今も2.2しかないのと赤ちゃん下下がってきているのと張りで入院になりました💦
    胎動で張るのもやはりあんまりよくないと言われました😭
    この前1時間に3.4回張ったら入院になると言われたって言ってもスルーなんですか😔??不安になってしまって少し動くのもストレスになってきちゃいますよね。
    絶対動いたらダメですよね、今生まれたらNICU入っちゃいます😔

• 6月19日
  • まゆげ

まゆげ

薬飲んでも張るんですが、入院になりません。
    実家にいる方がストレスです。
    前回、1時間に3回張ったら次は入院だねって言われたんですが、今日話すとスルーされたのであれ?って感じです。
    トイレ行くだけで張るので家で横になってるんですが、母に家事してと言われるのでストレスもあり、余計張ってしまいます😞
    実家でストレスとかありましたか?
    色々、考えたら衛生面も気になりますし、全てがストレスになってしまいます。
    次、痛みきたら破水するかもと言われたので本当に怖いです。

• 6月19日
  • ちゅん

ちゅん

それは困りますよね😭
    診察の時だと顔見ながら話すし忙しそうだとこっちも話しにくいし…話しにくいなら電話でこう言う状況でこの前こう言われてと説明してみるのもいいかもしれないですね。私も心配になって電話したら心配やろうし張りもあるなら入院しますか?と言われました💦
    え、家事やらされるんですか😭それも病院に言ってみた方がいいかもしれないですね、家だと理解がなくて安静に出来ないと。
    私は色々訳あって義実家に里帰りで今も義実家にいますが幸い基本やってもらえてるのでストレスとかはないです😭申し訳ない気持ちはありますが…
    張り止めの薬飲んでも張るし痛みが来たら破水したりするかもと言われていて自宅安静も理解が得られなくてって私なら一回電話してみます😭
    やっぱり不安だし入院したら何かあってもすぐ処置してくれるしで精神的には少しは安心しますよね。
    まゆげさんが1番いい状態で安静にして赤ちゃんとゆっくりできるのを願います😔

• 6月19日
はじめてのママリ

中期に出血してから毎回測ってもらってます。
毎回長さは大丈夫だねと言われてましたけど、測ってもらってました。
34週の検診で一気に短くなってて自宅安静中です😢
痛くなったら破水する危険な状態だったら入院させてほしいですよね💦
産院によるんですかね😰

• まゆげ

まゆげ

里帰り前の病院が結構丁寧に対応してくれたり、保健指導で悩み聞いててくれたので余計に不安になります。
    今回は助産師さんとの話もなかったので何も聞かずに終わりました😞
    検診の終わりに破水とか色々不安なこと言われて、、、そんなに大変な状態なら入院させてって感じでした。
    1時間に3回、4回張りがあること、夜はずっと張ってることも伝えたんですが何も返答がなく薬ので様子見てって言われました😞
    やっぱり、子宮頸管も一気に短くなることもありますよね。
    不安です。

• 6月19日

19wで腹部エコーしてる時、お腹が張ってるし赤ちゃんの位置が凄い下だね。内診しようか
と言われて内診して測ってもらったら案の定29mmで自宅安静でした。
23wの時に34mmまで伸びてたので、27wの健診では測りませんでした。

張りは分からないけど、痛みがある事を告げ29w(昨日)の健診で腹部エコーしたらまたお腹張ってて、内診したら25mm切ってました。
NSTもしました。

母子手帳と一緒に貰った補助券に、妊婦への指導や治療などの項目がありますが、切迫だとそこに切迫早産と記載されますよ!

• まゆげ

まゆげ

私は15週から出血と張りがあり、ずっと張り止め服用しています。
    伸びたら測らないこともあるんですね。
    私も少し伸びたから今回は測らなかったんですかね、、、
    張りが1時間に3回、4回あること、痛みがあること、夜は常に張ってる事を伝えたんですがただ張り止めを貰うだけでした😞
    前回は、4回張ったら入院って言われたのにスルーされました。
    NSTもした事がありません。

切迫流産〜切迫早産なのですが、補助券に切迫早産と記載された事ありません。
    会社に出す診断書には切迫早産で記載されています。

• 6月19日