※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュッコリーニ
ココロ・悩み

友人が時間を守らず、配慮が足りない行動を繰り返して困っている。遠回しに伝えても改善されず、迷惑をかけるが、はっきり伝えるのは難しい。友人は悪気はないが、空気の読めない一面がある。どう対処すべきか悩んでいる。

空気の読めない友人がいます。

16時から、18時まで私の家に行きたいと
言われ、最近大変そうだったので承諾。
しかし18時から子供をお風呂に入れたかった為、
18時までね!としっかり伝えました。

〇16時になっても来なかった。連絡も特になし。
〇こちらから連絡→17時になると返信が。

さて、1時間で帰ってもらうのも悪いし、
夕方は正直家事をしたいのもあったので、

「時間ないし、後日改めてのほうがいいよ💧」
とやんわり伝えると、、、
「大丈夫だよ〜もう家出たし〜!」と。

そして家に来たと思ったら、18時を過ぎても
帰らない。。。そのうち夫から家に着くと連絡が
来たため、「夫もう帰ってくるって!」と
言うと、「そうなんだ〜!」と。。

あれ?旦那さん帰ってくるならさすがに帰りませんか?


なかなか帰らないものの、夕飯の時間に
なってしまったので、仕方なく「食べていく?」と
聞くと食べるとのこと。。。

それなのに、ご馳走様。も、美味しかったよ。
などお礼の一言もナシ!!!

しかもその後子供が急に嘔吐、熱が出てしまい
夫と介抱をし始めて15分ほど経過しているのに
友人は普通にテレビを見ていました。

さすがに20:30、子供が寝る時間になった時に
もう寝せる時間だからさすがにお開きで、、、と
伝えてやっと帰りました。

玄関まで見送った夫に後から聞いた話ですが、
遅くまでいてすみません、や、ご飯ご馳走様でした!
もなく。。また来るねー。と普通に帰ったそうです。

独身時代はそんな友人とはフランクに
楽に付き合えてすごく仲の良い長い友人だったのですが
結婚して子供もいる状況になってからは正直迷惑です。

ですがハッキリ迷惑と伝えるのも、出来ればしたく
ありません。しかも友人は悪気がなく、もともと
世間知らずなところが人よりも多いのです。

18時に帰ってねと先に伝えても、
夫が帰ってくるからと伝えても、
子供が吐いていても帰ろう!とは
ならない友人。

正直にはっきり迷惑と伝えたら、ここまで
空気の読めない人間でも傷つきますか?

距離を置こうと思いますが、皆さんなら
どうしますか?

友人もわたしも23歳、友人は独身です。

そして、これは今回だけではなく2回目です。

夫はおっとりしていて、帰ってきた時に
友人がいても嫌だなとは思わない、
しかし常識はないと感じているそうです。

コメント

mana-c

それって本当に友達なんですか😱

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    以前の会社(寮)でできた
    とても気の合う友人です。
    毎晩一緒に夕飯を食べ、
    休みの日は一緒に過ごし、
    何でも話せてお互い大好きな
    存在です(でした)。。。

    私もかなりいいかげんな
    性格でしたが結婚して
    価値観が全く合わなくなりました、、

    • 6月19日
deleted user

非常識過ぎますね…
少しずつフェードアウトした方がいいと思います😵💦

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    前回3ヶ月程距離を置いて、
    久々に会ったのですが
    やはり元のなんでも受け入れられる親友という関係に戻るのは難しそうです💧また距離を置こうと思いますがすると相手からちょこちょこ連絡が来るように。。。また昨晩の自身の心配をして連絡をくれるなど全部を憎めなくて。。家に呼ばない、のが1番ですかね!

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    家には呼ばない!まずこれだと思います😭
    私も凄くしつこい人から距離を置いた事があります。
    チュッコリーニさんの言うようにふとした時に優しい一面だったり、楽しいって思える時間だったりあったんですが、価値観が合わなかったり気分屋な性格が合わなく…自分自身に鬼になり、ダラダラいい人を演じるのをやめました。
    今までって自分で自分を苦しめてたんだなって思ってます💦

    • 6月19日
  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    マメ子さんも似たような経験が
    あったのですね!とても
    ためになる返信ありがとうございます!そうですね、なんだかんだ
    楽しいと思うときも実際にあります。。

    心を鬼にするって大切ですね。
    生活リズムを乱されてまで
    我慢する必要もないですよね。

    子供のためにも頑張って
    心を鬼にしようと思います…!

    • 6月19日
ゆぅや

言い方によりますね

ハッキリ迷惑と言うよりも
ハッキリ断る!ってことをすればいいと思います。

断ると迷惑を伝えるのとじゃ違いますし
断る方は傷つきません

友達も友達ですが
ちゅッコリーさんも
そうゆう友人だと分かってて
分かりにくいやんわりな言い方してるのも問題だと私は思います。
旦那が帰ってくるって!!って言われてもそーなんだって話だし
日を改めたほうがいいよって私に選択させてるとしか思えないですから

それならハッキリ
もう遅いから日わ改めてほしい
旦那が帰って来るから今度にして!!って言い方の方がまだ伝わりますよ

その程度の友達なら距離おくのもいいと思いますが自分にも非がありますから
そこを改善してから距離おかれてもいいかなと思います

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    そうですね、この手のタイプの子は裏を読むのが苦手なのですからね。。
    常識があれば、旦那が帰ってくる→おいとまします!となるのが普通の大人だなと思ってしまうのですがそれではダメですね。ただ、私自身もともとすごく大切だった友人で、数少ない友人のためになかなか強く言えないのが悩みです。ですが最近はあまりに空気が読めないためにADHDを疑っています。(私も昔そのケがあって病院にかかったことがあります)

    ちなみにそのタイプの子は
    はっきりと断って変に落ち込んだりしますかね、、

    • 6月19日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    友達さんをよく知らないので絶対とは言えませんが
    私自身友達さんに少し似てます!!
    遠回しに言われても分からない
    今回のケースだった、
    さすがに子供吐いてるならテレビみてたりできないし
    覚えてたら18時までには帰るけど
    それ以外は友達さんと同じ事してます。


    迷惑だと言われたら
    そう言われた事に傷つくってより
    いままで裏でそう思ってたの
    本当は友達とは思ってなかったんじゃってそんな感じで疑います。
    それなら初めっから
    迷惑って言われた方が
    えーなら仕方ないねーっで終われます

    でも断られる事に関しては
    そかぁ残念!!ぐらいで傷つくなんてないですむしろ他の人より断りやすいタイプだと思います。
    ただ例外でハッキリ断っても分からないタイプもいますが
    その人は
    空気読めない以前に自己中なので、もう、どうしよもないので距離置かれるしかないです。

    • 6月19日
  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    なるほど!!とても為になります。。ありがとうございます。

    次回から断れるように、、というか家に呼ばないように徹底しますね!
    もう電車に乗ったと言われ、
    なんとも言えずにいてしまいました😂

    気付くのが遅かったです、、
    お互いのためにも距離を置いて
    今後出来れば会わないように
    していこうと思います。。

    • 6月19日
3人ママ☆

距離をおいて良いと思います💦
さすがに子供もいてさらに体調悪くなってるのに帰らないとかちょっと…

あとたぶんハッキリと言わないと、こういうタイプの人は分かってもらえないと思います💦

改めての方がいいよ→申し訳ないけど家事育児で慌ただしいから後日に日にちを改めて欲しい‼️ごめん‼️…とか💦
夫が帰ってくるって→夫が帰宅するから、仕事で疲れてるし、ご飯お風呂入るから、そろそろ帰宅してもらいたいんだ‼️…とか💦

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    ですよね、ありがとうございます!
    数少ない友人を失うのもどこか怖くてはっきり言い難い自分もいて、そこは昔からの悩みです。
    人を傷つけたくない、そこが全面に出てしまうのが私の弱いところです。。

    やはり家に招かない、のが1番ですかね!

    • 6月19日
れいな

う~非常識ですね😱
イライラしますね!!
でも独身子供もいないと
やっぱり分からないもんなんですかね?🥺
昔はすごく仲良かったとかですか?🙌
私だったら何も言わず少しずつ距離を置きますかね🥺

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    すごく仲がいい友人です。
    同じ寮で暮らし一緒にごはんを
    食べて休みも一緒にすごして、
    お互いの悩みを聞いて泣いたり
    そんな親友で、なにも嫌なところもありませんでしたが結婚して価値観が代わり、受け入れられない自分がでてきました。。
    昨晩の地震を心配してすぐに連絡をくれたり、なかなか連絡をたてないので、次回から家に招くことをやめようと思います😭

    • 6月19日
  • れいな

    れいな

    地震の地域だったのですか?!
    大丈夫でしたか?🥺

    そうですね、、
    会う回数を減らしたいくとかですかね😖きっと友人さんも結婚出産して同じ状況になったら気持ちわかると思いますけどね🥺

    • 6月19日
  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    今家は神奈川なのですか、
    私と夫の実家が山形のため
    それを知っている友人は
    あわてて連絡をくれました!

    実家も無事でした、ありがとうございます!

    • 6月19日
deleted user

若いとは言え非常識ですね😭
私なら夜はちょっとバタバタしてるし、子どももグズるからと夕方以降の誘いは断ります💦ご友人が結婚して子どもが産まれれば価値観が変わる…と信じたいですね😂

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    本当に。友人も母親になって、
    今までの非常識に気づいてくれれば
    いつかまた仲良く遊べるかも、とおもいます💧

    もう電車に乗って向かってるからといわれ断れなかった弱い私がいます😂

    • 6月19日
な

えー 非常識すぎますね😅
そもそも何をしたくて、お家に来たんでしょうか?
もう2度と家には来て欲しくないですね🙄
子どもいると外で会うのも大変ですが、どうしても会うことになるなら外で会いますね
できれば、少しずつ距離置いて....もう会わないようにしたいレベルです🥺

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ

    すごく仲がいい友人です。

    最近仕事を辞めたりいろいろ
    あったので不安な気持ちを抱えて
    うちに来たようです。。

    もともとは
    同じ寮で暮らし一緒にごはんを
    食べて休みも一緒にすごして、
    お互いの悩みを聞いて泣いたり
    そんな親友で、なにも嫌なところもありませんでしたが結婚して価値観が代わり、受け入れられない自分がでてきました。。
    昨晩の地震を心配してすぐに連絡をくれたり、なかなか連絡をたてないので、次回から家に招くことをやめようと思います😭

    • 6月19日
ママリ🔰

私なら予定時間に来ないならハッキリと断ります(^^)

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    ありがとうございます!

    もう電車に乗って向かってるからと言われて断れませんでした😭
    すごく仲がいい友人です。
    同じ寮で暮らし一緒にごはんを
    食べて休みも一緒にすごして、
    お互いの悩みを聞いて泣いたり
    そんな親友で、なにも嫌なところもありませんでしたが結婚して価値観が代わり、受け入れられない自分がでてきました。。
    昨晩の地震を心配してすぐに連絡をくれたり、なかなか連絡をたてないので、次回から家に招くことをやめようと思います😭

    • 6月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    友達にイライラ、モヤモヤするのって本当の友達ではないです(^^)
    きちんと本音を言えて、それを理解できる仲が本当の友達です✨
    なので、またいつか似たようなことがあった時にきちんと伝えてみましょう。
    それで相手が怒ったりしてきたらそれはもう価値観が違うので疎遠にしてもいいと思います!
    そこでしっかりと理解してごめんと言える方なら私は付き合っていても問題ないと思います(^^)
    細かいことだと思いますが、一度きちんと伝えてみてはどうでしょうか?
    また、伝える努力をするのも友達と長く続く秘訣だと思います(^^)

    • 6月19日
ヒロ

私ならハッキリ言います😂

それでわかってもらえないなら
本当の友達とは言えないと思うし


子供もいるし言い合いにはなりたくないので
フェードアウトしますね!

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    はっきりと言えなくて
    数少ない友人を傷付けたくないという気持ちが全面に出てしまう私の弱いところが1番の悩みです。。

    もともとすごく大切な友人でしたが結婚して価値観が合わなくなってしまいました💧

    まずは家に招くことをやめようと思います😭ありがとうございます!

    • 6月19日
  • ヒロ

    ヒロ

    私もそうでしたよ😂

    断れなくてハッキリ言えませんでした

    嫌われたくないって思いますよ誰だって😂

    私も価値観の違いで何人かフェードアウトした人何人もいます

    結婚したり子供いたら仕方ないことですよね😂悲しいけど😢

    • 6月19日
  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    価値観が合わなければ
    どんなに仲が良くても
    フェードアウトしますよね、
    それでいいんですよね。

    子供のためにも、
    家庭の為にも心を鬼にできる
    ように頑張ります💪

    • 6月19日
りんご🍎

独身時代に許せたことって
結婚したりママになったりすると
許せなくなりますよ!
と言うよりかは...親として
常識?非常識?って
冷静に判断するかもですね!!


まず私なら1回目で
そのような非常識な事された時点で
考えますね💦

まだ付き合って行く気があるなら
ハッキリと迷惑だったこと
独身時代とは違って
子供優先の生活になってるので
時間厳守をお願いすることなど
話しますね!!

付き合うきがないなら
そのままフェードアウトします。
誘われても素っ気なく返し
断るなどしてれば
あっちも誘ってこないかと?

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ

    ホントですね、親になると
    今までと常識が変わりますよね。

    3ヶ月程距離を置いたところ
    ちょこちょこアクションが来ます(笑)家が近かった頃は、
    アポ無し訪問も。。。

    もう連絡とらない!と
    思った昨晩、地震の心配の連絡が真っ先にきて、どこかまだ憎めなくて、、と半端な気持ちでもあります💧

    完全にフェードアウトをしたい
    訳では無いので、まずは
    家に招かない、ここから
    徹底します!ありがとうございます!

    • 6月19日
ひよこ🐤

こどもの体にはよくないですね💦
多分遠回しじゃ伝わらない方なんでしょうけど。。
18時までに帰りたくないから17時にきたんじゃないですか?
そうなれば18時には帰らなくていいし、その約束もなくなる!とか考えてたのかも。。
独身でお子さんいないならなおさらなんで18時までに帰って欲しいのか、こどもの生活リズムのこともしっかり伝えた方がよかったかもしれませんね。。😧💦
今回は災難でしたね´д`;
お子さん大丈夫でしたか?💦

  • チュッコリーニ

    チュッコリーニ


    なるほどなるほど、そういう
    考えもありますね!
    時間にいつもルーズで
    事細かに伝えないと分からない
    ようなのでそこは徹底しないとですね。

    それ以外は本当に優しい大人しい子で、なかなか強く言えない自分がいて、そこが悩みです。。

    フェードアウトはしたくないので、まずは家に招かないことを徹底しようと思います!

    • 6月19日
y

その気持ちすっごくわかります!
昔から仲良い友人がそうゆう子で、はっきりいって迷惑です😅
うちは23時まで家にいたり、飲み会終わりに家に来ようとしたり、産後1ヶ月も経ってないのに足がないから迎えにきて、と言ったり。
娘がまだ2ヶ月の頃子供つれてカラオケ行こうと言われり、旦那含めてみんなで家族風呂行こうと言われて、は?て思いました(笑)
昔はずっと遊んでいたので帰ってほしいって言いづらいですよね(笑)
ただ旦那はその子のことが嫌いで以前よりは距離を置いてます!

iso

今、まさに、同じ空気の読めないママ友に迷惑してます😣💦

うちに来ませんか?ってお誘いして午前中から来て、もうじき夕食なので!と言っても居座り続ける始末。。。

1食ならまだしも2食とか、非常識にもほどが😭