※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。初めての食材を2日続けてあげても大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

離乳食について教えてください!
現在離乳食始めて5週目、一回食です!

初めての食材は2日連続であげているのですが、これってこれから先もずっと同じ感じで良いのでしょうか?

本を参考に進めてるのですが、本には特に2日連続になってなくて毎日新しい食材を使ったメニューになってます。

いろんな情報があって訳わからなくなってきました😅
皆さんどうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

ちほママ

市が開催している離乳食講座で同じことを質問したのですが、アレルギー食材でなければ1回食べてOKだったら続けなくて大丈夫のようです!

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    やっぱり人とか本によって色々違うんですね🤣
    性格上これからもこわくて2日続けて試すことになりそうです😂

• 6月19日
ゆゆ

他の方も仰っている通り、新しい食材は2日、心配なものは3日連続でOKだったらクリアにしています。初日はひとさじ、翌日は倍にしてあげています。
うちの場合は、ですが、月曜日にはじめてキャベツをあげたとしたら、すでに食べたことのあるにんじんを一緒にあげて、翌日火曜日には2回目のキャベツと、こちらもすでに食べたことのある玉ねぎをあげて……と、野菜を複数種類あげることで、一応全く同じメニューにならないようにしたいな、と思っています。できないときもありますが……!
ただ、卵黄などの特にアレルギーが出やすい食材に関しては、一回あげたら翌日はお休みして、そのまた翌日に倍量あげて、また1日お休みして……というのを3回くらい繰り返すのが一番慎重な進め方だと聞きました!

• ko★

ko★

参考になります✨
    今まで2日目も同じ量あげてたので、次回から倍の量あげてみます💡

• 6月19日
ゆま

私だったら3日~4日同じ食材をあげて、大丈夫なら違う食材に挑戦してます!

• ko★

ko★

やっぱり皆さん進め方いろいろですね♪
    参考にさせていただきます✨

• 6月19日
ななな

今でも
新しい食材は2日
アレルギーが出やすいモノは3日
は必ず試してますよ☺️

1日目は大丈夫でも
量が増えるとアレルギー出る事もあるし
そうなったらこどもが可哀想なので…

• ko★

ko★

やっぱり量によってアレルギー反応出る出ない変わってくるんですね🤔
    1日目より2日目の方が量は多くされてる感じですか?

• 6月19日
(˘ω˘)

こう!という決まりはないかなぁって思います。
ただアレルギーは量で出てくる物もあるので、2日目に量を増やしてあげてOKって判断する人が多いと思います。
早めに沢山の食品を食べさせてあげたいと思うなら連日変えてもいいだろうし、ストック作って負担を少なくしたいなら数日食べててもいいと思います。うちは週2,3品目増やす感じですねー。
その頃は食べさせる量がどんどん増えていくので同じ物あげながらでも新しい品目1さじ増やすことも可能かと思います。

• ko★

ko★

皆さんいろんな進め方があるんですね✨
    参考になりました🙇‍♀️✨

• 6月19日