※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

自転車に乗る子どもの安全について質問です。1歳未満の子どもはどこに乗せるのが適切でしょうか?おんぶ、抱っこ紐、前のチャイルドシートなどがありますが、どれがいいでしょうか?電動自転車を買う予定で、幼稚園の送迎に使いたいです。ありがとうございます。

自転車に乗る人が多い地域の方に質問です。

1歳未満だと思われる子は自転車のどの部分に乗ってますか?

①推奨通りおんぶで。
②危険だけど抱っこ紐の中。
③自転車の前のチャイルドシート。

私はこれから電動自転車を購入予定ですが、②が多い地域に住んでいて…
それに後ろのチャイルドシートにおんぶしている子が当たらないかなぁと感じています。

おんぶで自転車に乗ってる人を一度も見たことありません。

幼稚園の送迎に使いたいと思います。
今はベビーカーです。(年少の子が乗りたがってしまい、結局乗せて下の子は抱っこ紐です)

下の子がお迎え時に寝てしまっていたら、抱っこ紐で自転車押す覚悟です。

コメント

ママさんの交通手段が自転車メインの地域に住んでいました!
①も結構いましたが②もやっぱり多かったです💦
しかも坂が多く電動自転車ばかりでスピードが早く、マナーもあまり良くないので車を運転するこっちは恐怖でした😭
正直③はぱっと見ではわかりませんが2人目とかだとあり得そうですね…

• みこ

みこ

小さいと2ヶ月頃から抱っこ紐自転車で登園する方もいる地域です😞
    おんぶもいるみたいですね。

ありがとうございました。

• 6月19日
ひー

②が多い地域に住んでいて、今は車一人1台の所へ引っ越しましたが、幼稚園(上の子年少)の送迎で電動自転車使ってます。

下の子がおんぶできる月齢~1才半ぐらいまでは①でした。
後付けの前乗せシートを取り付けてからは③です。
私はエルゴでおんぶして乗ってましたけど後ろのシートに当たる感じはなかったです。

ちなみに五点式のシートでベルトをしっかり締めていたら、子供が寝ちゃってもそのまま自転車漕げますよ!後ろでうちの子よく寝てます…

②が多い地域だとわざわざおんぶ?と思われるかもしれないですけど、私はリュック背負って自転車乗ってるような感覚で①の方が乗りやすかったです。

• みこ

みこ

後ろに当たらないようにできているんですね(^^)
    こちらの地域、おんぶで乗る人を見たことなかったので😣

ありがとうございました😊

• 6月19日