※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて、いつまで続くか不安ですか?授乳中の痛みは数ヶ月続くこともあります。授乳姿勢や赤ちゃんの吸い方に注意しましょう。授乳中は抱っこしていない手も自由です。

生後1ヶ月です
授乳の時、最初の吸われる2〜3分ぐらい乳首がビクッとするぐらい痛くて、抑えてないと少し耐えられないのですが、いつぐらいまでこの痛みは続くのでしょうか?
飲み終わったぐらいには、全然痛くなくて、最初の半分くらいだけ痛いんです。
次の授乳までに吸われて柔らかくなった乳首が乾いて硬くなったからなのでしょうか?
この地味な痛みは、ずっと付き合っていかなきゃいけないのですかね😭
数ヶ月のママさんは、授乳の時、咥えさせて、胸を押さえたりするんですか?
抱っこしてない手は自由ですか?
痛くないですか?

質問だらけですいません!

コメント

まこ

授乳終わったらピュアレーンで保湿してましたよ🙂

ピークは新生児の間で、1ヶ月過ぎたら少しづつマシになって今は何ともないです!

• むむ

むむ

ピュアレーン!
    最初は塗ってたのですが、しばらく塗っていなかったです🤔また塗ってみます!ありがとうございます😊

• 6月19日

痛みは3ヶ月過ぎた辺りで気がついたら気にならなくなってました。
あまりに痛い場合は、乳口炎が出来ているかもしれませんね。辛いですが吸ってもらうのが良くなる一番の近道です。授乳後にピュアレーンなどを塗っておくといくらか違うと思います。
特に首が座るまではキチンと支えていました。浅飲みもトラブルの元です。おっぱいは吸引力に耐えられるよう強くなっていきますし、赤ちゃんも飲むのが上手になっていきますよ。
乳輪の所に母乳が溜まってデコボコしてしまうと飲みづらいので、柔らかくなるまで出していました。今はどんなにデコボコでも気にしていません。
軌道に乗るまでは辛いですが楽になってくると思います!

• むむ

むむ

そうなんですね!
    しばらくは少し我慢ですかね🤔
    ピュアレーン塗ってみます!
    後は赤ちゃんの飲む力が増すのを待つばかりですね!
    頑張ります!

• 6月19日
ママリ

授乳のたびに胸は押してないです!
固く張りがある場所があれば授乳の時に押してます❗

もしかして乳首に白斑や傷が出来てないですか?
あと咥えさせる時に乳輪まで口に含ませてますか?💦
乳首だけを咥えさせると傷つきやすかったり白斑が出来ちゃったりして、授乳の時に初めのほうに痛みを感じます😫
私が乳首に白斑ができた時と痛み方が同じでしたので💦
全く違ったらすみません😣💦

• むむ

むむ

乳首は、見る限り傷もなさそうです!
    私の場合、乳首も乳輪も大きいので深く吸わせるラインがわからなくて💦
    絶対乳輪全部含ませるなんて無理だろうし、深くがどこまでなのか、わからなくて、浅く吸わせてしまっているのかもしれないです!
    なるべく深く吸わせるようにしてみます!

• 6月19日