※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

子育て中の保育士です。周囲からの保育士復帰のプレッシャーに悩んでいます。公務員への転職話もありますが、体力的に無理。子どもを優先できる仕事を探したい。保育士から公務員へ転職した経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは😌3人の母で、1番下が5ヶ月です💗
お仕事について相談です。
私は保育士の資格を持っているのですが、子どもが小さいうちは、保育士復帰は考えていません。下の子が、10ヶ月~1歳になったら保育士以外の仕事復帰は考えています。でも、周りから今すぐ保育士復帰と言われています。というのも、今保育士になってくれたら👶と同じ保育園で、来年からは公務員にならせてあげると言われているからです。ありがたい話だとは思いますが、自分の体力的、子どもの事を考えると来年から公務員は考えられません。朝7時出勤だと、6時半には家を出ないといけないし、19時まで仕事となるとそこから買い物をしてご飯をして洗濯を片付けて。。何回も断ってはいるのですが、正直しつこいくらいに何回も言われます。子どもがもう少し大きくなるまでは、子どもを優先出来るような仕事をしたいのですが、こんないい話を断る私はおかしいでしょうか?保育士さんで、公務員として働いているママさん居ますか?長くなりすみませんがお返事お願いします。

コメント

まま

保育士ではないですが、、、

公務員にそこまでメリットありますかね?
もう1人お子さん作るとかならメリット大だと思いますが、、、

息子が行ってる保育園は4大出で保育士資格持っていたら総支給額初年度から25万円らしいですよ。(募集要項に載ってました)
手取り20万は硬いし基本9時から17時半までその他シフト制な部分もありますがパートの方が補ってるようです。

保育士するなら企業型の方がメリット大きそうですが、、、

• みさ

みさ

詳しい情報ありがとうございます!!下の子が小さいので、おやすみもらうことも多いと思うし、19時まで仕事は厳しいと思います💦現実的な事までは考えてくれてないので、周りはお金~みたいになってます⤵⤵⤵

• 6月20日
なごみ

公務員でなくてすみません、現在はパートで保育士をしています。
公務員にならせてあげる、でなれるのですか⁉︎勉強不足で申し訳ないです、公務員試験に合格して登録されたら配属される(公務員として働く)流れだと思っていました💦

お子さんが小さい中で、その生活はきついですよね😥持ち帰りの仕事も多いし💔
みささんの現状と同列で話すのは少し違うかもしれないですが、私は結婚前は正職員で幼稚園教諭でしたが、結婚後は県外に引っ越して頼れる人もいないし子育て優先したかったので、パートを選択しました。
家族を優先させる(自分の体を優先させる)のは何にもおかしくないと思います!働き始めてないので迷惑もかけてませんし!気になさらなくていいと思います!

• みさ

みさ

返信ありがとうございます!!すみません、試験を受けて受かってからの話みたいです💦義父を伝っての話だったので詳しい事も分からないままでした。。そうなんです。持ち帰りがあるので、家事が絶対に出来ないと思いました。ご飯作るのでいっぱいいっぱいな時間になることは間違いないと思います。優しいお言葉ありがとうございます😢少し気が楽になりました😢

• 6月20日
  • なごみ

なごみ

おたよりやら、個人記録やら、月案週案日案、ピアノ、日々の準備その他諸々…果てしないですよね💔試験を受けるなら勉強時間も確保しなきゃですし…💦とても忙しい日々になりますね💦
    個人個人のタイミングがありますもんね◟́◞̀やっぱりあの時こうしとけば…と思うこともあるでしょうが、この道を選んだからこそ手に入れた幸せ?もあったりするので、みささんが楽しく生活できるところとご縁があることを祈っています◟́◞̀

• 6月20日
たゆと

保育士、公務員です。
そんな感じで公務員になれるんですか?!
私は政令指定都市で公務員試験受けました。どこもそうなのかと思っていました。

どんないい仕事でも、ライフワークバランスを考えるのは本人なので、無理があるなら、断ってもおかしくないと思いますよ!私も一度公務員保育士、退職してます。

• みさ

みさ

返信ありがとうございます‼︎
    もちろん試験を受けないといけないので、受かってからの話だと聞きました。周りからはそんないい話断るのはおかしいみたいな雰囲気を出されて辛いのですが、やはり早出遅出、赤ちゃんやお姉ちゃんたちのことをやりくりするのは厳しいかなと思ってます😢

• 6月20日