※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

親に対して根に持っていることがあり、忘れられず辛い気持ちになる。絶対に子どもには同じことをしないと誓っている。

結婚式や産前産後で親に対して根に持っている人はいますか?
暴言を言われたことや、全然便りにならなくてむしろストレスになったことばかりで、ずっと根に持っています。
忘れようと思っても忘れられなく、嫌われても仕方がないことをされたり言われました。そして、自分は自分の子どもには絶対しない!と反面教師になっています。
私がいま健康で幸せに生活ができているのは親のおかげもありますが、悔しいくらい嫌な気持ちに耐えてきました。
許すことも忘れることもできず、ふとしたときに思い出しては辛くなります。

コメント

あ

私もそういう事たくさんありますよ。

妊娠報告をした際に誰の子?ほんとに〇〇くん(旦那)の子なの?と言われたのは未だに根に持っています。
産まれてからは旦那にソックリな顔をみて、良かったね!顔ソックリで。これで安心だ。と言われます。

疑われるような事なんてしてないのにまるで私が色んな男とヤッていると言いたいような感じで腹立ってます。。

はじめてのママリ

私の実母は毒親ではないんですが、産前産後は1人目も2人目もデリカシーのないことばかり言われずっと覚えてます。
産前産後じゃなくて、私に対して以外でもデリカシーない発言多いし、歳の割に無知すぎてたまにドン引きしてしまいます😅
ただ産前産後面倒見てくれたり、孫を可愛がってくれるところは感謝してます。
でも、です。笑
他人の悪口も多いし、いつも余計な一言が多い…
今回またお世話になってるので、感謝はしてますが、ずっと一緒の空間にいるのは苦手です。長期間だとイライラします。
産後が憂鬱です…

yu-903

毒親持ちで育ちました
お前なんて産まなきゃ良かっただのお前を産んだことが不幸の始まりだだの言われ、気に入らない事があれば物を投げつける暴力が当たり前でした
私も今妊娠中で、絶対こんな親にはならないと思っています!

私は忘れないし許さないし、時々思い出し辛くなる事もしばしばあります。
でも、今自分のお腹にいる我が子には自分されたような言葉をかけるつもりもされた事もするつもりもありません。産後の里帰りもしませんし頼る事も一切しません。
ストレスと分かっているのに関わろうとは思いませんし、産まれてくる子供にも良くないと思ってます。
親に嫌なこと言われたりされたりするのは、自分と重ねて比べられてるからなんだと思います…。
そうやって親は自分がいないと何も出来ないと思わせて干渉してきたり意地悪な事をしてくるんだと思っています。

pumiさんも結婚されて、自分の幸せを見つけたなら、私は親と違うことを見せつけていっぱい幸せになって親を見返してやりましょう!

ひとむ

根に持ってることありますよ
実父が結婚式数日前に、
こんな金のかかる時期に金のかかることしやがって
って言ったことです💢

ちなみに弟が大学生ですが奨学金ですし、だれも受験生とかもいないので、こんな金のかかる時期にっていうのも謎ですし、
そもそもそんなこと言う実父からお祝い金なんて一円ももらっていないのです、、
衣装代もだしてやるから黙ってメシ食ってろって言ったのにそんなかんじです
お祝い金もなければ祝儀もなく、本当にただメシ食って帰っただけです笑

数万円だしてそれ言われたならまあお祝い辞退してやろうって感じですがそもそもお金だしてもらってないのに意味不明すぎました

わたしも反面教師にしてるので、子供にはそんな惨めな思いさせないようにわたしはちゃんと貯金して、意味不明なことも言わないようにします

凪紗

私も根にもってる事たくさんありますよ。
一番許せないのは、流産したときに、生まれて来なくてよかった、流れてくれてよかった、生まれたって弱い子だった、障害があったに決まってると流産して半月の私に30分くらいずっと言いました。
ダブルのショックで言葉が出ませんでした。
なのに次会ったときから毎回三人目産め、三人目産んだ方がいい、あげく私が(母)40代のうちに三人目産めと言ってきました。
なのにベビー用品を勝手に捨てられてました。

孫は可愛がってくれるし感謝してるけど、励ますためだとしても、やっぱり許せないです。
なので今回の妊娠報告したのもGWに仕方なくで7ヶ月になってからでした。喜ぶ顔を見たくなかったです。
産後も病院に来ないでほしいと思ってます。
産まれるの楽しみなのに母の事を考えると憂鬱です。

ai

皆様コメントありがとうございます。
読んでいて心が痛くなるエピソードばかりで💦
皆さんとどんどん気持ちを吐き出して共感して、少しでも穏やかになりたいです。
意味不明な言葉やお金のこと、、。
言われた方はずっと傷ついて心に残りますが言った側はすっかり忘れてそうですよね。
子どもを持って大変な毎日ですが、ほしくて産んだ子です。我が子に嫌われたくないですし、あたたかい愛情を持って親だからなんでもいいではなく、親子でも親しき仲に礼儀ありで、尊重して子育てしていきます!ママリの方々ありがとうございます。また辛くなったら吐き出しあいましょう(>_<)