※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいとミルクで育てていますが、量が足りずに困っています。完母にしたいけど無理かもしれません。進め方を教えていただけますか?

生後35日目の男の子の母です。
現在混合で育てていて、完母にしたいと思っています。

生まれてすぐNICUに入り、先週末に退院しました。
入院中の1ヶ月は、面会時間中の3回の授乳はおっぱい+ミルク80〜110ccでした。
息子は哺乳瓶の楽さに慣れてしまい、おっぱいはほとんど拒否、シールドをつけると多少飲みますが、最高20g程度。
搾乳すると50cc前後とれます。

退院後は、急成長でおっぱいを吸えるようになり、今も3時間おきにおっぱい+ミルク80〜100ccを足してます。
おっぱいだけでは、すぐに泣いてしまいます。

この状況で、完母にしたいですが、量が足りていないから、無理ですよね。
完母にできるなら、進め方を教えて頂きたいです。。

コメント

ハーバリウム

上も下もミルク飲んだこと無い完母ですが、どちらも三ヶ月くらいまでは30分間隔とかでした!😂
口さみしくて泣いちゃうんだと思います😌
おっぱいは今しかできないコミュニケーションなので、しんどかったですがとことん付き合いました💓
まずはミルク足しながらママの体づくりが大事です☺️
エアコンの効いた部屋だと無意識のうちに体が冷えてるので、冷えに注意すること、子供のお昼寝中にお風呂にゆっくり入り体を温めること、温かいたんぽぽ茶をがぶのみすること、きのこ類や根菜類をよく食べること
添い乳でもなんでもいいのでとにかく頻回に授乳すること

がコツになります!一ヶ月続けてみてくたさい!
ファイトです☺️

• ママリ

ママリ

すごく詳しくありがとうございます!!!
    最初は30分間隔とかなのですね!
    全部やってみます🌟

• 6月19日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

大変ですが、頑張りすぎず、休める時はとことん休んでくださいね😌
    あと、ケーキやおもち、チョコなどダメだとか言いますが、一番ダメなのはストレスなので、ストレスかからないようにある程度食べたいもの食べて、のびのび過ごしてください😌
    それから授乳前におっぱい鷲掴みしてぐるぐる二、三回まわしたら母乳の分泌よくなりますよ✨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    さっそく鷲掴みグルグルしてみます!☺️

• 6月19日