※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

19歳19週目の妊婦が、つわりで仕事を休んでいる。退職を考えるが、産休手当や出産一時金について不安。相談先がわからず困っている。

19歳19週目の妊婦です。
つわりがひどく、妊娠8週くらいから仕事を休み続けています。5日ほどマタニティーブルーにもなってしまい、涙が止まらない時もあったりしました。先週4~5日ほど気分が良く出勤していたのですが最近つわりがひどく休みがちになっており、病院へ行くほどではないと思うのですが、お腹も張ったりたまにします。

仕事は、工場の製造業をしていて出勤しても妊婦なので出来ることはほぼありません。座り仕事なのですが、5分おきくらいに立って7~8キロのコンテナを持って来ないといけなかったり、そのコンテナを持ってきてくれる時もあるのですが、5分置きなのでその度に申し訳なさが…。

全然仕事に行けていない事と体調のことで退職を何回も考えましたが、今退職したら、出産一時金は貰えないのでは?と思いなかなか退職出来ず、ずるずると休み続けています。産休手当もほしいですが、ずっと休んでいる私は産休手当の金額もとても少ないのでは?と、色々わからないことだらけです。ネットで調べてもよく分かりません。
こういうことは、どこで相談できるのでしょうか?みんな独学なのでしょうか?市役所や病院?
教えてください😭

コメント

deleted user

会社やハローワークだと思います。
社会保険の加入歴、雇用期間がどれだけ
あるのかでもらえるまのが違うので
相談してみてはいかがでしょ?

  • ☺︎

    ☺︎

    ハローワークでも相談出来るんですか!知りませんでした!
    会社へなんて言っていいか分からなくて😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年の8月からは自分の社会保険なんですかね?
    それなら傷病手当とか、産休手当て申請できますが…
    扶養に入られてるとか、バイトとかなら対象外ですよ。
    今も無休なら…対象外かと😅

    雇用期間(働いてる期間)1年ないと基本、育休はとれない会社がほとんどなので、まずは会社に産休とれるか
    ちゃんと確認した方がいいと思います😅

    育休、傷病手当など基本的なことは
    ハローワークが管轄なので働いてる期間が
    足りてるかなど会社に聞きにくいなら、
    どんな条件で貰えるかは教えてくれるかと。

    一時金の42万円は扶養でも、国保でも何かしら
    健康保険に加入してると思うので、その加入してる
    組合から支払われるので大丈夫ですよ。

    • 6月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    8月で働き始めて1年経つので、ギリギリ貰えると言っていました!
    そうなんですね!1度ハローワーク行ってみようかなと思います。ありがとうございます!

    • 6月19日
もえぴ

産休手当や出産一時金の関係は会社の人事担当だと思います😊
私は産休や一時金の申請を職場の人事担当に提出したので😄

  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱり会社なんですね😭
    会社へどう相談していいか分からなくて。

    • 6月19日
  • もえぴ

    もえぴ

    退職の関係だと会社へ聞きにくいですよね…😅
    出産育児一時金について、協会けんぽのHPに説明が載ってますよ😄
    🐷さんの加入する健康保険によって異なるかもしれませんが、参考までに…😌

    • 6月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんです😭
    わざわざありがとうございます😭🙏

    • 6月19日
めれんげ

休みは有給休暇ではなく欠勤でその分、毎月控除されていますか??

有給休暇なら産休手当て減ることありませんし、もし欠勤でも月に11日以上出勤していなければその月は産休手当ての計算から除外されますよー。

また、退職されたら国保に入るかと思いますが国保でも出産一時金払われるので大丈夫です🙆‍♀️

  • ☺︎

    ☺︎

    有給全部使ってしまって今は休んだ分だけ給料がありません😭
    そうなんですか!今仕事を辞めてしまっても産休手当って貰えるんですかね?去年4月に、新卒で就職→6月末退職→8月転職→現在なんです😭 💭転職活動中も母の扶養にはいっていました。
    わからないことだらけで😅すいません🙇‍♀️

    • 6月19日
  • めれんげ

    めれんげ

    国保は産休手当は貰えないです!出産一時金だけ貰えます🙌扶養でも貰えます。

    • 6月19日
みっきー

出産一時金は仕事やめて国保になっても貰えますし、ご主人が社会保険なら扶養に入っても貰えるので心配ないかと。

ただ産休に入る産前6週頃までは働いてないと産休手当を貰えないので、産休手当が欲しいなら悪阻もおさまってくるでしょうし頑張って働くしかないです。
今後仕事を辞めるか辞めないか仕事内容や時間を考慮して貰う相談をするなら、職場の人に相談だと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    産休前、早めに産休貰っても産休手当はもらえるんですかね?

    • 6月19日
  • みっきー

    みっきー

    育休は取らずに退職を希望されているんですよね?
    退職日を出産予定日42日前にしなければいけないので、有給や無給で早めに休ませてもらえるかどうかは会社次第ではないでしょうか。

    その間も社会保険料をご自身も会社も半分ずつ支払わなければいけませんから、断られる可能性もあると思います。

    • 6月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    育休もできたら欲しいんですけど、育休後6ヶ月はその会社で働かないといけないと聞いて、厳しいかなと思い諦めかけてます😅

    • 6月19日