※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

二歳の男の子が保育園に行くのを嫌がり、15分の道のりが苦痛。ベビーカーにも乗りたがらず、歩くきっかけが欲しい。どうしたらいいでしょうか?

四月から保育園に通う二歳の男の子についてです。
最近めっきり行きと帰りと抱っこ紐でだっこじゃないとダメになりました。
今私自身体調崩してることもあり15分の道のりが地獄です。

ベビーカーには、お菓子で誘うと乗りますが、極力避けてます。(高速でお菓子やジュース飲むため、かなりの量あげないと家までもたないので。)

歩くきっかけがなかなかありません。
以前は救急車がサイレンならしたりしてるのを見ると機嫌よくなって歩くとかあったのですが。
お花きれいだよ、見てみる?くらいでは歩いてくれません。
何かいいアイディアないですかね。

コメント

グミーズ

うちもかなり抱っこ好きです。
1歳児クラスにあがる際に抱っこ紐は使えないと言われたので、1歳半くらいから歩いて連れて行ってます。
全然歩きません…。
うちはアンパンマンが大好きなので、
あっちにアンパンマンいるよ!
もっと奥にばいきんまんいるよ!
あ、ドキンちゃんもいるみたい!
と言うと不思議とうちの子は歩いてくれます。
でも調子がいい時期悪い時期と交互に来ている気がするので今は調子が悪い時期か〜と思ってできるだけ娘の意見を尊重して抱っこしちゃってます。

• まよっちー

まよっちー

アンパンマンは実際そこにいるわけじゃなくても、言うと喜んで探してる感じですか?

うちの場合救急車のサイレン聞こえてきて、どこどこ?って感じになって歩くということはあったんですよね。

私も今日は寂しいのかなー、体調よくないのかなーとかおもって、抱っこできてたんですけど、今自分の方が体力的にきついので、どうにかしないと倒れそうってところなんですよね。。。
    毎日15分の距離だけど、帰れる?タクシーにする?って格闘の日々が続いてて。
    1日だけ、一時間でいいから、一人で寝る時間作らせてって主人にお願いしてはいるんですけどね。。。

• 6月19日
  • グミーズ

グミーズ

実際いなくても喜んで前に進みます。いつまでもできる技ではないと思いますが…。
    サイレンやバスの音ブームはうちも去ってしまった気がします。
    歌を歌いながら行ったり、道草でも興味を示したものにはできる限り付き合うようにして歩く楽しさを感じてもらう努力はしてます。

ご主人は一人の時間は作らせてくれない感じなんですか?

• 6月19日
  • まよっちー

まよっちー

一人の時間つくらせてくれますが、家以外なんですよね。
    数時間用があって出かけるのは大丈夫で。

家で一人寝室で過ごすがなぜだか、できなくて。
    家にいると子どもがママーってさがしに来ちゃうのもあって。。。

• 6月24日