※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

義母との問題、旦那の考え方、実家との関係に悩んでいます。旦那の長期出張で実家に行く予定で、スムーズに過ごしたいです。

すみません。
モヤモヤがとれず書き込みしました

連休に義母から法事に親戚に挨拶しに来てと言われ伺いました。
実母は法事や仏の事に赤ちゃんは参加させるのは良くないと考えていて、私もあまり乗り気では無かったのですが旦那が親戚に子供を見せたくて行く以外の選択は無く伺ったかたちです。
今度、盆だからお墓参りに参加してと言われたので、それは「小さいからまだ行きたくない。」とハッキリ断りましたが、旦那は行きたいようです。
前回のことで、義母、旦那に対して私実家があまりよく思ってないです。

今後、旦那の長期出張で私は実家にお世話になる予定で、あまりゴタゴタしたくないです。
私の実家も親戚付き合いがほぼ無い家庭なので、どうしたら良いのかも私自身わからなくなっています。

コメント

はる

うちは1ヶ月過ぎたらむしろお墓に挨拶しに行きましたよ😅
妊娠中も出産後もご先祖様に挨拶しました!

あさまる

もう6ヶ月ですしお外出ても大丈夫ですよー!
私も4ヶ月くらいの時に遠いじぃじ、ばぁばにひ孫見せに行ったりお墓まいりして、この子を見守ってくださいと産まれた報告とお願いしてきました🥰

YU0123

うーん、法事に赤ちゃん参加が良くないなんて聴いたことないですが、なぜなんだろう。。書かれている通り赤ちゃんに会える良い機会だし普通に行きますよー!お墓参りも行きます!
あと義実家と実家の考え方が違うならいちいち全部報告せず適当にごまかしておくか話さなければ良いのでは?

2児ママ♂

旦那さんだけで今年は行って
もらって来年から主さんとお子さんも
参加でいいと思います!
その主をいつでもいいので義母さんに
電話なりして言ってもいいかと!

ももたろう

私は、子ども小さいので、大変なのでって言って法事などは断ってます。
行っても旦那はお酒飲んで、結局赤ちゃん見ていなきゃいけないのは自分なんだし。旦那さんだけ行かせればいいですよ!

T

妊娠中に葬式は行かない方がいいと言われたことありますが、産まれてからは聞いたことないです。
でも、小さい子っていろいろ見えるとは聞くので泣く可能性はありますね。😅
実家が親戚付き合いがなかったとはいえ、結婚した以上ある程度の親戚付き合いはしないといけないと思いますが、旦那さんと相談して一緒に行った方がいいか、行かなくてもいいか聞いてみたらいいと思います。親戚がどんな方とかにもよるし。🤔
それにお子さん小さいので法事の手伝いとかはしなくていいだろうし子供だけ見てたらいいので比較的楽だと思いますよ😅
私の息子くらいの年齢になると、子供みながら手伝いしないといけなくなるのでもっと大変です💦

つき

皆様
コメントありがとうございました。
個々に返信できずすみません。
旦那ともう少し話し合ってみようと思います。
ありがとうございました🙇

a.u78

法事や仏のことに赤ちゃんを参加させるのはよくないと初めて聞きました。
今6ヶ月、夏には8ヶ月くらいですよね?
私なら連れて行きます。
親戚の方に会えるチャンスなので。
そして、都度実母には報告しないです。
母がこう言ったので、、、などと言うと大人なのに自分の考えはないの?って思ってしまいます。
私は2ヶ月頃から旦那の親戚の集まりに連れて行き、ずっと可愛がってもらってますよ!