※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

義兄夫婦にイライラ。上から目線で干渉されて疲れる。吐き出したくて相談します。

質問というよりは愚痴です(ー ー;)
義兄夫婦のことです。
基本仲が良く頻繁に会っています。

こないだ夕方に親戚が集まり、ちょうど生まれたばかりの娘と初対面となりました。
娘は生まれつき髪の毛がフサフサで、ホントに濃いんです。
それを見た義兄が
「なんか、頭洗っていない人の髪の毛ってこんな感じだよな」
と言っていました。
それにまずカチンときました。

次に1歳7ヶ月になる息子について。
義姉の息子さんの余っているオムツあげるからとサイズを聞かれ「Lです」と答えたら
「えー‼︎もうLなの〜?大きくない〜〜?」
と言ってきました。
確かにうちの息子は食欲旺盛ですが、身長体重共に成長曲線ど真ん中です。
「ホント良く食べるよね〜。うちの〇〇なんて今日はさけるチーズしか食べてないよ」
と言われ、なんでそんなに上から目線で行ってくるんだろ〜〜。とイラっとしました。
それに、なぜか自分の出産の話をベラベラと話し始め、もう以前から何回も聞いていたので呆れてしまいました。
別に聞いて欲しかったわけではないですが、あたしの出産の話は全く聞こうともしませんでした(ー ー;)

以前も、早めに子供たちを保育園にいれる予定だと話したら
「なんで可愛い時期に子供を預けるの?信じられない」
などと頭ごなしに言ってきたり、旅行行くにも家建てるにも金銭面でアドバイスしてくれてるんでしょうがあーだこーだ上から目線で言ってきてホント疲れます(ー ー;)

基本「あー、はいはい」と心の中で思っているのですが、ちょっと吐き出したかったので、書かせていただきました。

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

聞いてて確かにイラっとしますね〜( ;´Д`)

さけるチーズしか食べないのが普通じゃないから、むしろ悩むとこだと思うんですけど…

うちも成長曲線真ん中ですが、小さい子ママに大きい大きいって言われるたびにモヤモヤします(>人<;)
いやいや、あなたの子は身長成長曲線入ってないでしょ⁇うちが標準だから…って思いながら流します(´・_・`)

うちも食欲旺盛でしっかり大きく育ってくれてます(*^o^*)私の性格では、食べない育たないだと悩んでしまう性格なので、本当良かったと思ってます❤️

でも言われすぎると流せなくなるので、うちの子標準ですよーとか、友達の子もこれくらい食べますよ、食べないの心配じゃないですか⁇私なら悩んじゃいますーー(>人<;)とかふんわり言い返したり、出産話も「〇〇ってやつですよねーー❤️」って話の骨折っちゃいます(*^o^*)

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます◡̈♥︎
    そうなんですよ!
    さけるチーズだけって(ー ー;)
    ふつう悩みますよね(ー ー;)

そうなんですよ(ー ー;)
    言われる度に不安になってましたが、1歳半健診で標準だって分かってホント自信になりました^ ^

もりもり食べてくれた方が良いですよね^ ^
    安心しました♡

なるほど!
    次色々言われたらちょっと反論してみようかな!
    話の骨折る作戦使ってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 3月18日
メロンパンママ

うちも同じ月齢でオムツLです。さけるチーズしか食べないの?ママのご飯マズイのねー!って言いたくなるね。笑

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます◡̈♥︎
    Lですよね‼︎安心しました♡
    そうなんですよ(ー ー;)
    もともと食事に集中するタイプでも無いし、好き嫌いもある子らしいので…
    自分の子をどうにかしてから人のこと言って欲しいです(ー ー;)

• 3月18日

基本仲が良いのであれば、悪気はなく、ただ言い方が下手なんでしょうね>_<

• ひかり

ひかり

そうなんです‼︎
    悪気は無いんです^_^;
    なので、旦那にも変に愚痴れないんです( ;∀;)

• 3月18日

退会ユーザー

だんだんと関わり方が慣れていき、「ちょっとそんな言い方酷〜い^ ^」って言える仲になれるといいですね!

• 3月18日
  • ひかり

ひかり

なるほど!すぐにとは言えませんが、そう言えるようになりたいです^ ^

• 3月18日
パッツン

そうなんですね⁉︎
私は大きいね〜と言ってしまうタイプでした( ;´Д`)
反省します>_<

うちの子は小さく生まれてしまい(1300g位の未熟児でした)、頑張ってようやく成長曲線に乗ってきた所なので、大きい子が羨ましくて…。気分を害される方も居るんですね。気を付けます!

でもよく食べることに関してそんな言い方はないですね…寧ろ羨ましく思う所では…。

• ひかり

ひかり

言い方なんですよね^_^;
    なんだか「デブだね〜」と言われてるみたいで^_^;
    羨ましい〜っていうような感じなら良かったのですが…(´・_・`)

• 3月18日
  • パッツン

パッツン

言い方なんですね、少し安心しました(^-^)
    それにしてもデブみたいな言い方は酷いですね、どう見てもしっかりご飯を食べてくれる なっみぃママさんのお子さんの方が健康的ですよ!

• 3月18日
ニャッキー

うちの子は殆ど食べない子なので、羨ましい!という意味も込めて凄い!沢山食べて偉いねー!ってちゃんと食べる子を見ると思わず言っちゃいます💦
悪気は決して無いんです(>_<)
児童館とかでも、初めて会ったママさんとかにも大きい子を見ると羨ましくて体格いいねー!すごーい!いいなぁー!って思わず言っちゃうのでこちらの投稿を見て、これから気を付けようと思いましたΣ(゜Д゜)

• ひかり

ひかり

羨ましいというニュアンスが有れば良いんですけど、なんだかバカにされたような言い方だったので(´・_・`)
    褒める感じでしたら「もっと言ってー!」って感じです◡̈♥︎

• 3月18日