※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

車校に行く際、託児かお義母さんに預けるか悩んでいます。お義母さんが娘の時間を多く取っていて、娘もおばあちゃんに懐いているようで困っています。託児の方が迎えに行きやすいと思っていますが、どうすべきか迷っています。

車校に行くのですが、託児に預けるかお義母さんに預けるか迷っています。
お義母さんに預けるとしても元保育士さんなので安心なんですが、私が嫌なんです。
ただ、周りがわざわざ泣かせてまで託児に連れてかなくても旦那の実家近いんだし、って言っていて

最近娘と私の時間よりおばあちゃんの時間のが多く、何か用事があって預けて迎えに言っても、ママはお家で休んでもらってばーばと実家でお昼寝しようか!と娘に言って夕飯でもつくる?どうする?と私だけ帰らされたり、ランチに誘われてそのあとデパートに行くけど行く?と言われ断ると、ばーばとドライブ行こうか!!ママは休んでもらおうね!とか、娘と行くはずだった図書館の読み聞かせもその日の前日にうちに来て明日読み聞かせがあるんだって!ばーばと行こうか!ギュー!
なんて、感じのが週に最低でも3日は毎週来てます、多くて5日。

もうなんだか娘がとられちゃってる気になるんです

娘もおばあちゃんがくるとママはバイバイなんだと思ってるのかすぐママにバイバイ。

うちに来てはお散歩に連れていったりおむつもかえたり、おやつもご飯もです。もう面倒見るというより育児を楽しんでしまっていて、私は入る隙なく何も言えないのでポツンというかんじです

車校の時間ばーばに預けると遠いので往復の時間、迎えにいってもすぐに帰れず実家でお義母さんの仕事が始まる5時ごろまではいるんだろうなっていつもそうなので思っていて、そーするともう本当にママよりおばあちゃんの時間が長くなってしまってお義母さんの方に懐くんだな、って怖くて、
託児なら終わったらすぐに迎えにいって返してもらえるし、往復の時間娘と遊びながらかえれるし、と思っているんですが、

みなさんだったらどうしますか

コメント

クロねこ

その車校に無料の託児ってないんですか?
うちが去年行ったとこは託児所があって見ててもらえました✨
うちがSさんの立場なら義母より託児所にあずけます

• s

s

無料の託児あります!!!!
    回答ありがとうございます😭

• 6月19日
いちご🍓

娘との時間が欲しい、というのは、普通の感覚だし、誰が反対しようがSさんがしたいように娘さんと過ごしたほうがいいと思います!
今、義母さんとの時間が多すぎるなと思って不安なら、誘われても遊びに行かなくてもいいと思うし、託児に慣れさせるのも全然いいと思います。娘さんが小さい、大人を頼る時期もほんの一瞬なのに、義母さんにその貴重な時間をとられるのは私なら嫌です。それなら保育士さんに預けたほうが私は気が楽で、うちも義母には預けずいつも託児です。
託児で泣くのなんて最初だけだし、いつか保育園幼稚園行くなら、定期的に託児して慣れさせとくのもいいと思います。

• s

s

なんだか気持ちが楽になりました😂
    うちのお義母さんは家にもくるんですよね😰笑
    本当に娘とのせっかくの時間がもったいないですよね、ありがとうございます。
    託児にしたいと思います。
    回答ありがとうございました😭

• 6月19日
凛音

私も託児に預けますかねぇ🤔
保育園に行く予定があれば、その練習とか何とか理由つけます😄

YULI

義母に預けた場合最短で2週間くらいとかで取れますよ✨

でもその場所にもよると思うのですが、長い時間は預けられなかったり最終試験の時は駄目だったりとか色々規定があると思うので1度見に行って託児所がどんな所か分かってから決めてもいいんでは無いでしょうか?

それか両方とか…。

お婆ちゃんになると子供への責任が無いから可愛がるだけでいいんですよね😅
だから、今はそう思うかもしれないですが、そのうちお婆ちゃんにはワガママ放題言うこと聞かない!でもママの言うことは聞きますみたいになります!
大丈夫です!
どんなに頑張ってもお婆ちゃんはお婆ちゃんです(笑)
って分かっててもやっぱり義母ってのがネックになりますよね💦

• s

s

本当は自動車免許も娘との時間無くなるくらいなら取りたくないくらいなんです😂
    でも義母の車に毎回頼るのが嫌で、
    はじめは助かるなぁと思ってたのがだんだん嫌になりはじめてるんですよね😰
    ダメな時はお義母さんに預けたりで両立してみようかと思います🤨
    私がおばあちゃんは私を見てくれるけどママはみてくれないからママは嫌い!おばあちゃんが好き!!!!って子供の頃思っていたからこそ怖かったり、、😓
    おばあちゃん可愛がるだけならおばあちゃんしてくれてるって思うんですけど、病気で病院連れてくのも予防接種も付いてくるし、叱ったり褒めたりもう全部してくダサいます、正直なんとも言えないです。

• 6月19日
  •  YULI

YULI

私も子供が二人になって初めてやっぱり免許が必要だ!と思い、託児と実母に預けながら何とか取りました💦
    やっぱりあるとめちゃめちゃ楽です!
    雨の日出かけなきゃいけなくても、今までならカッパ着せて自分もカッパ着て自転車拭いてとか出かけるまでにどんだけ時間かかるんだ?そしてそんなにしてもやっぱり濡れるし😭だったのが車ですぃーっと行けちゃうし✨

ママになってから取りに来る人結構多くてビックリしました✨
    なので免許は何とか取った方がいいと思います😁

にしても面倒くさい義母ですね💦

でもお子ちゃまが喜んでお婆ちゃんと出掛けていくってことは、お子ちゃまはママも大好きなんだと思いますよ✨
    もしママは面倒みてくれないって思ってたとしたらそんな仕草を見せると思うので🤔

今度、義母にお話してみたらどうですかね?面倒見てくれてとても助かるんですが…もう少し私も子供との時間が欲しいです…😞って正直に…もしかしたら分かってくれるかも💦

• 6月19日
⸌◦̈⃝⸍

わたしもお義母さんに
預けるのは嫌なので
託児に預けて車校行ってます!

yr

わたしも去年二人目妊娠中、免許取りましたが無料の託児があるとこに行きました!!
誰にも預けたくなかったので、託児があるとこを真っ先に探しましたww