※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食が進まず、息子が食べずに嫌がる様子。8ヶ月になる息子に心配。進まない理由はわからず焦っている。

離乳食が進みません😥
息子は生まれる前に心疾患がわかっていたので、生まれて半年入院してました。
それで息子の手術前にわたしも病気が見つかって息子の退院とほぼ同時にわたしが一週間ほど入院。
家族みんなでお世話してくれていて、一週間後わたしも退院して色々と落ち着いたのが7ヶ月すぎてからで、先週やっと離乳食を始めました。

10倍粥小さじ1も食べてくれないし、お茶も嫌がります。
最初は興味本位で食べてくれたし、お茶もすこしのんでくれてましたが、嫌いになってしまったのか、スプーンを口に持って行こうとしたら叩かれるし、口に持っていけても口を開かず、たまに口に入れられてもすごく嫌がります😥
お茶もすこし飲みますが、むせたり、味が嫌なのか嫌がります😥

生活リズムも整って、ミルクの回数も減りましたが、こんなに進まないものなのでしょうか??💦
来週で8ヶ月になりますのですごく焦ってきました😥

コメント

mini

5ヶ月から始めていても小さじ1くらいしか食べない子はたくさんいますよ😊
大人が食事するところを見せたり、離乳食の時に異様なくらいハイテンションでやってみたりと食事を楽しいものって思ってくれたらいいですね😣栄養はミルクだけでもとれるのでいつかは食べるよね。でいいと思いますけどね🙂
挑戦してみる工夫としては形態を固くしてみる、離乳食の温度、食べる時間や場所を変える、味付けをしてみる、ベビーフードとかですかね🤔
うちはお茶よりお白湯が好きなようでお白湯をあげています😊
早く食べてくれるといいですね😭

• まる

まる

そうなんですね!
    スプーン見ただけで嫌がる息子に不安でしたが、いつかは食べてくれると軽い気持ちで離乳食に向き合おうと思います☺️
    時間や場所!思いつきませんでした💦
    色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月21日
りんか

友達の子供は1才過ぎまで全然食べなくて母乳ばっかり
ある日、覚醒し大人のご飯をいきなり奪い取ってバクバク食べたらしいです☺そんなパターンもあるみたいです!

• まる

まる

そんなことあるんですね⁈笑
    食べてくれない日が続いても希望が持てました😂
    ありがとうございます!

• 6月21日