※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの安全が心配で、お義母さんの対応にストレスを感じています。旦那に相談できず、お義母さんの行動に不安を感じています。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てるママです!
最近、お義母さんに対して思うことが増えストレスを感じてしまいます。旦那さんに言えないので、長文になるとは思いますが聞いてください😔

初めての赤ちゃんで生後2ヶ月という事もあり、赤ちゃんの事に対しては特に神経質になってしまいます。
旦那さん側には年子の甥っ子くんがふたり居ます。現在3歳と4歳になります。普段から遊びが激しい為、赤ちゃんを会わすことをためらっていたのですが…初めてあわせた日には赤ちゃんの布団や枕だと知るとふたりでわざと踏みつけたり、赤ちゃんが寝てる頭の上を何度もまたいだり、また違う日にはわざと頭で頭突きしたりしてきました。

そんな時お義母さんは年子の孫ふたりに目を配るではなく、いつも「2人が危なくて怖いから私が抱っこしてるよ!」と言い出すのですが、私からしたらそうではなくてまずはふたりをきちんと注意したり、気にかけてほしいのです。そしてお義母さんは1度抱っこすると帰るまで布団にも下ろしてくれず、ずーっと抱っこしたままで…

心の中で「早く返して欲しい」「あまり旦那さん側の実家に来たくない」と思ってしまいます。

そう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか😢

コメント

deleted user

全然狭くないと思います!
むしろちょっと態度に出しちゃうかもです、、、やんわり旦那さんにゆったりお義姉さんは近くにいないんですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    多分私、顔に出てるかもしれないです😭次また実家になんて言われたら旦那さんには言おうかなー?とは思っています。
    お義母さんですかね?アパートから15分ぐらいの距離に住んでいます!

    • 6月19日
❤︎りもママ❤︎

私にも主人のお兄さんの方に
甥っ子同じぐらいの子が2人いますが
そんなことしたら
普通、親が叱りますけどね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    普通はそうですよね。でも、そうなった時にふたりを叱るというより「怖いから私が〇〇ちゃん抱っこしてるから」と赤ちゃんをお義母さんにとられてしまうんです。

    • 6月19日
yang

うちの子が赤ちゃんにそんなことをしたら、きつく叱って近づかせませんよ😠親はなにしてたんでしょうか!

あーちゃんさん、心配でしたよね💦全然心狭くなんてないですよ〜!
ご主人は現場をご覧にならなかったのでしょうか?

赤ちゃんを守るのはママの役目ですから、ご主人にこのことを伝えて、もうすこし大きくなるまで甥っ子ちゃんたちに会わせるのは控えたいと素直に伝えて良いと思います😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    甥っ子くんふたりのママ(旦那の妹)はシングルマザーなので、旦那さん含めお義母さんたちは甘やかしているようにみえます。その場で怒りたい気持ちはあったのですが、嫁の私が怒るのはどうなのかと思い我慢しました。

    旦那さんは見てはいなかったのですが、近くに居て赤ちゃんも大泣きだった為お義母さんには「ふたりに言ってもしょうがないから、大人がちゃんと見ててくれないなら連れてこれないからね」とは言っていました。そして私には帰りの車の中で「気悪くしないでね」と。

    布団踏まれたりした時に怪我したりしたら嫌だから会うの控えたいと言ったあとに頭ゴツンとやられました。

    • 6月19日
まみ

全然心狭くないですよ!自分のお子さんを守ろうと思うのが母心だと思います。
私の旦那さんの実家にも3歳の甥っ子がおりますが孫かわいさで全く叱らない親と出戻りで子育てしない義理の妹に育てられ凄くわがままで自分より小さい子達にも玩具で叩いたり、いじめたりしてるのを何度も見てます。
今現在妊娠中ですがもし生まれても私は旦那さんの実家に極力行こうとは思わないです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭
    甥っ子くんちはシングルマザーなのもあり、旦那さん含めお義母さんたちも甘いように感じます。
    そうですね!それかお義母さんがひとりで来てもらうとかにしたいですよね😔

    • 6月19日
ちみこ

え、、、、、
信じられないです。
よく心の中で我慢されたなって思うレベルです(;_;)
私なら怒鳴りつけてしまうと思います。笑
抱っこするんじゃなくて
叱る方が先ですよね?
義母さんなんかずれてますね(°_°)
赤ちゃんに何もなくてよかったです(*´꒳`*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那さんの実家ですし、嫁の私がどこまで人の子供を叱っていいのかわからなかったので…。でも、そろそろ限界です😢
    そうなんです!そこぢゃないよって思っちゃいます。

    本当に、何もなくて良かったです。

    • 6月19日
ちゃむ

「こっちは大丈夫なので甥っ子くんたちが手を出したりしないように見て貰えませんか?」ってハッキリ言って、改善しないようならもう行かないし会わせないです(笑)

甥っ子たちにもダメなことはダメとハッキリ言います。

子どもを守れるのは母親だけですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お義母さんが「私抱っこしてるから」と言う時はいつも「大丈夫です!」とは言うのですが…旦那さんも自分のお母さんに抱っこさせてあげたい!という気持ちが強いので、すぐ赤ちゃんをお義母さんのところへ連れて行ってしまうのです😢

    甥っ子くんのママ(義理の妹)の前で嫁の私がその子たちをどこまで叱っていいのもなのかといつも思います。

    • 6月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    とりあえず、ご主人に甥っ子くんたちの対応をまずお願いして、それが改善されないようなら抱っこおろか連れてくのも嫌だと話してみるのはどうでしょう?
    自分の兄弟姉妹の子どもならハッキリ言えるけど、義妹の子どもだと角が立つかもしれないから、あなたがハッキリお義母さんと甥っ子くんたちに言ってくれないなら、いずれは必ず怪我させられたり事故に繋がる未来しか見えないから、 と!


    お子さんに関わる危険行動のことは言っていいと思いますよ!
    「赤ちゃんの頭踏んだら危ないから跨ぐのはやめてね。甥っ子くんたちも頭踏まれたり叩かれたりしたら痛いよね?」とハッキリ。
    何度言ってもダメなら帰ればいいです!

    それ以外の家の中を飛び回るなどは、赤ちゃんにない限りは無視でいいと思います。困るのは義妹と義両親なので(笑)

    • 6月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    基本実家に行った時には旦那さんが2人の面倒をみているのですが、年子の男の子なので本当に遊びも激してく全く言うことを聞きません😔
    初めて甥っ子くんに会わせたあとに旦那さんには「私にとって赤ちゃんが1番大切なの!何かあってからでは遅いから、会わせるの控えたい」と言ったのですが…その後続けて3回もあわせてるんです。本当に嫌になります…

    もう一度旦那さんに自分の気持ち話してみようと思います!

    • 6月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうですね😭
    もう一度ハッキリ伝えた方がよさそうですね💦

    ご主人でも制御できないなら、こちらが行くのをやめるしか方法はないと思います。
    行くならきちんと制御させてくれと!

    動くことの出来ない赤ちゃんに手を出したりするのはいけないことだと、きわかって貰えるといいのですが😭
    多分ご主人は「大丈夫しょ」くらいにしか思ってないのかな…

    • 6月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那さんにとって、凄く可愛い甥っ子なので言われたら面白くはないと思いますが…赤ちゃんのためにもちゃんと気持ち伝えます!

    多分旦那さんは大人が見てれば大丈夫と思ってるところもあるのかもしれないです…😔

    • 6月19日
goo鱈

この投稿見て思い出しました。

上の子が数ヶ月の時…
姪っ子甥っ子(2歳~9歳の4人です)も実家に来てて、、
その子達の相手をしてる妹(中1)が、走り回ってたんです。
その時、娘は私の腕の中で寝てて…
姪甥の母(実妹)が「姉ちゃん、○○ちゃん布団に寝かせてきたら?」と声をかけてくれたんですけど、、、
「チビちゃん達走り回ってるから、危ないでしょ(笑)」と……
いうことがありました😅
私は自分側の甥姪なのでハッキリ言えましたけど、、、義姪甥だと…なかなか注意出来ませんね。むしろ、放置しちゃいそう。
ホント、、、両親が叱るべきですよね~、両親がいなければ、祖母である義母が叱るべきなのに😱😱
私は、叱れない親の元で育った子とは会いたくないですので…会わなくていいと思います😥

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に怖いですよね😔
    甥っ子くんたちにはパパが居なくその分私の旦那さんも凄く可愛がって来てるのはわかってるので…みんな少し甘いんだと思います。
    そうですね!ちょっと距離おくように旦那さんにもやんわり伝えてみます!

    • 6月19日
向日葵

え、、、考えられないです。
お義母さんというよりも、甥っ子君のお母さんは注意しないんでしょうか?

私も友達の息子兄弟が来た時、ソファからジャンプするのにはまって、テーブルの周りを追いかけっこしたり、、、娘は1ヶ月だったのにやめてー!!って思いました💧
もう二度と呼びません😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    甥っ子くんのママは24歳のシングルマザーなのですが…普段から少し「え?」と思うことがある感じの子で。
    その時も怒ってはいなかったと思います。泣いている赤ちゃんを抱っこしようとしてたので「大丈夫だから」と私が抱っこしましたが。

    わかります。
    その甥っ子たちはテーブルの上に登ってそこからジャンプしたりするんです😔ちゃんとしつけてほしいです。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

義母の対応がイラつきすぎます。
甥っ子の母親が叱るのが当たり前ですが。

私だったら二度と連れていきたくないですね。
てか、赤ちゃん早く返せよ。って感じですよね💦

私も義母が無理で旦那にぶちまけたり、泣いたりありました。
旦那もそれを気にしてるのか
義実家いったら旦那が赤ちゃんにつきっきりで、私は安心してます笑
義母は赤ちゃん奪おうしますが
10キロあるので義母はすぐギブアップします笑

私なら旦那にはっきり言うのはもちろんですが、義母にも言っちゃう思います😭
最近、いい嫁キャンペーン辞めたので笑
嫌われても全然問題ありません😄

  • あーちゃん

    あーちゃん

    2人がいる時は特に連れていきたくないと思ってしまいます。

    なんだか、取られた感覚になってしまうんです😢
    先日お義母さんから「お嫁さんの子どもだから、気使うと思ってたけど、全然気使わないわ。ごめんね」と言われました。笑
    心の中では「いや、気使ってよ!」と叫んでましたが(´ . .̫ . `)

    はっきり言えたら楽になりますよね😭
    赤ちゃんが早く人見知りするようになって、ママぢゃないとダメになってほしいです。笑

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「ごめんね」って謝るなら
    気を使えよ。感じですね。

    取られる感覚わかります。
    ですが、どう足掻いてもおばあちゃんは母になれませんから😄

    今は2ヶ月でまだ小さいですが
    ママを認識すると赤ちゃんはべったりになりますよ👍
    あんまりべったりしない赤ちゃんでも
    ママが一番です。

    徐々に自分の意志を出していきましょう!
    日本の女性は義理家族に遠慮がちな気がします!
    自分の気持ちを大切にしてください。
    ママが笑顔が一番です!

    • 6月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとです😔

    赤ちゃんの独占欲が強くなってしまうんです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

    早くべったりになってほしいです(笑)

    そうですよね。これからずーっと付き合っていかなきゃいけないですし…ちゃんと自分の意見を伝えられるようにしていきたいです!

    • 6月19日
mariko

私も同じ感じの事あります!
お義母さんに息子を抱っこさせていると
私がそばにいない事を良いことに
義姪(小2)が息子を抱っこしたがって
ソファに座って抱っこしたいと言ったり
大丈夫だから貸して!と言ったり
犬を触った手でほっぺや手を触ろうとするのが嫌すぎます。
(おもちゃじゃない!)
でもお義母さんからしたら義姪も孫なので
抱っこさせようとします。

目の付近や鼻 口を触られるのが怖いしイラッとするので
抱っこしたい抱っこしたいとわがまま言っていると
じゃ麦茶飲ませるから〜と言って取り上げちゃいます😑

その弟の義甥も3才でわんぱくで
何度も息子の頭に足がぶつかりそうになったり
腕を踏みそうになったりしたので
義家にいる時は基本私が抱っこしてます。

幸い息子は人見知りまではいかないですが
そんな私の雰囲気を読み取っているのか
義家の人に抱かれると数分で泣いてしまいます😥💡笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わ〜それは嫌ですね😣
    あなたの子どもぢゃないんですよ?もう少し嫁に気を使って下さい!って思っちゃいますね😭

    赤ちゃんも何か感じてるんですね(笑)
    早く人見知りするようになってほしいです😂

    • 6月22日